九州旅行 vol.2-阿蘇-

-1日目の続き

あたしのブログに長くおつき合いしてくださっている方はご存じだろう。
「我が家の旅行はいつもが降る」という鉄則。
えぇ、えぇ。この人 image8900234_20120718174539.jpg
最強の雨男という称号を今回改め、 妖怪 雨ふらし と言っておこう。

さて、車を阿蘇の山向けて走らせると、鮮やかな緑が目の前に広がる!
Img_00091.jpg
きれいぃぃいーーー まるで絵みたいっ!

Img_00151.jpg
米塚 可愛い小山でこれでも火山。 抹茶プリンみたい~

Img_00161.jpg
草千里ヶ浜 のどか~。 乗馬されてる人もいる。
世界最大級のカルデラが広がる。 でっかい自然に感動~
で、、、ここで一首。
         『阿蘇の山 辺り一面 夏草が  光を浴びて 緑輝く』 (うーた)

いや、、、ちょっと待て。 こんなエエ天気って我が家の旅行でおかしくないかい?

もくもくと白い噴煙をあげる阿蘇山の中岳火口までロープウェイで行ってみた。
降りたとたん、 雨やんかぁーーー!
エライ雨風で、寒いっ、寒いっ寒すぎるーーー!!!
はっ! これってもしかしたら、いや、絶対、この人の本当の姿がここで現れたのかーー!?
20120809.jpeg  出たな! 妖怪 雨ふらし(俗名 夫テツ)
えらいこっちゃです! あたしの傘はひっくり返って骨が折れるし、とにかくまっすぐ歩けないほどの雨風
やっぱりなー。 我が家の旅行にはこういうシーンが必ずつきもの。

必死の思いで火口をのぞくと、
Img_00191.jpg
不思議ねー。 湯だまりはきれいなエメラルドグリーンなのね。 なんでやろ?

この日、沖縄 奄美地方に台風が近づいていたからか、雨が降ったり止んだり。
でも、きれいな虹が何度も見れて雨もまっいいか。 我が家の旅行らしくなってきたよなぁ(笑)

b-ame.gif 理恵 2012.8.4

「オレのせいやないで!!山の天気は変わりやすいんやて。」 いちお、夫テツの言い分
関連記事

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: ナクぺンダ 
お久しぶりです! また来て頂きうれしいです!!
ブログに訪問させて頂きました。九州に住んでいらっしゃったんですね。
この中岳火口まで、あたしたちはロープウェイであがったんですが、 横の道を車が上っていくのを見て、「え~~!車で行けるんやん!!」って乗ってからわかったんです。
ロープウェイが一人往復1000円やったので、4人で4000円・・・。
イタイ出費でしたわ~~。
車やったら560円でしたか!! うぅうぅう。
でも、せっかく行ったのに、何も見ないで降りたのは残念!!
あの火口の湯だまりのエメラルドグリーンは見る価値あります。 きれいです。
でも、それだけこの阿蘇の山が生きてる!っていう証拠であり力強さを感じますね~。自然ってすごいです。
Re: すぬぞう 
おはよう。
長崎は次の日行ってんけど、阿蘇の天気とはまるで違って暑かったぁ~~!!
阿蘇は、山間なのでとても涼しくて、8月やというのに、まだ紫陽花が満開でした。
お久しぶりです。 
お久しぶりに訪問させて頂きます。

妖怪雨さらしって・・・・^^;
ネーミングにも、イラストにも、笑わさせて頂きました。^^

懐かしい阿蘇!
福岡にいた時は毎年必ず1回は阿蘇に行ってたように思います。
最後に行ったのは、4年前ぐらいですが、中岳火口まで車で行くのに、
阿蘇山公園道路560円を支払いましたが、火口到着後に
「ガス発生によりただちに下りて下さい」みたいなアナウンスがあり
お金だけ支払って、何も見ないで下りた記憶があります。
雨風はこれまたキツイですね~v-12
大自然は何が起こるかほんとに分からないですよね。
 
おはようございます!
本当にきれいですね〜!!!
空が青くて、緑が鮮やかで、写真で見てもまぶしいくらい♪
実際に見ると感動的だろうな〜^^。
私もいつか行ってみたいわ。
九州は修学旅行で長崎に行っただけ。。。

山の天気ってホント変わりやすいのよね〜(^^;)

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login