九州旅行 vol.4-長崎-

8/5(日)

大分から長崎までかなりの長旅。map_kyushu.jpg

長崎の夏は暑かったぁ・・・
一昨年の夏は、大河ドラマの「龍馬伝」にハマりまくり、高知でキャンプをしながら龍馬をめぐる旅をした。
今回も龍馬に縁の深い長崎。 また龍馬に触れてきた。
Img_00621.jpg 
大浦天主堂

Img_00541.jpg 
グラバー園

長崎港を見下ろせる高台の上に立ち、幕末のロマンが感じられる場所。
この坂を龍馬は何度も歩いたんだろうかねー。 黒い羽織、袴にブーツ。暑かったやろーな~。
ここで一首。
             『石畳 坂を上ると 青い海  龍馬も見たか 同じ景色を』 (理恵さん)

長崎にはおいしいものがいっぱいあるね。今回の旅の目的 九州グルメ。 
お土産街道で、「ちょっと一切れ食べてってくださーい!」って渡された角煮まん
とろっととろける豚肉を挟んだテイクアウトグルメ。 やばーいっ!!!
Img_00631.jpg  岩崎本舗
大とろ角煮まんじゅう 1個399円。男3人衆 即効、お買いあげ・・・。今から昼ご飯やっちゅーのに、待てへんもんかな~

長崎を代表するグルメ。ちゃんぽん!昼ご飯はここって決めてた。 
明治32年創業の老舗 
Img_00651.jpg
四海樓
長崎県長崎市松が枝町4-5
095-822-1296

なんとも仰々しい建物・・・。 2Fが食堂になっててエレベーターを降りるなり、溢れかえる人!人!
順番待ちの紙に名前を書くけど、これ、いったいいつ食べれんの
でも、まぁ、、、メニューはシンプルで、ちゃんぽん、皿うどん、あと、ちょっとしたおかず程度しかないし、回転は速いだろうと思って待つこと30分くらいかな。
Img_00661.jpg
麺がすごく太麺でしっかりしていて、スープは魚介のうまみと甘みがにじみ出ていて、絶品
申し訳ないけど、リンガーハットの比じゃないなぁ~と思ったわ。

さて、、、、お腹もいっぱいになって、また龍馬を追いかけ次は亀山社中へと行ってみようか。
でも、とにかく暑いっ 服は汗でびちょびちょやし、夫テツのシャツからは塩が吹き出したで~~ 妖怪雨ふらしやのに、干からびまっせ。

b-hare.gif 理恵 2012.8.5

1グラムは確実取れると思う。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: hana 
hanaちゃん、更新もしてないし、心配しつつ、、、でも、hanaちゃんにアドバイス貰っておけばもっと充実した旅行になったかもしれないね~。
しかも、トルコライスの悲劇、読んでくれた? あの夫テツの冷たい態度・・・。
あぁーいうことも防げたかもしれんわ。
四海樓、マヂ、おいしかった! あたしは皿うどんにしてんよ。 
夫とショウゴはちゃんぽんで、うーたはやきそばみたいなのにして、それぞれのを一口もらって味見したけど、もう感激したわ。 でも、どえらい人でびっくりやった。
 
ぎゃぁ~~~アタシのパソコンが調子悪い時にぃ~~~~
やっぱ長崎来てたのねっ!!!

旅行者・初心者に四海樓は大正解!!!
地元のチャンポンはもう少しスープが薄いタイプが多いw
Re: ハリネズミ 
長崎にはあっちこっちにちゃんぽん屋さんがあるからあたしのどの店にするか迷ったけど、やっぱり老舗に行こうってことで。
ここは大浦天主堂やグラバー園に行く道中にあるので立地も最高。 でも、すんごい人でした。
窓際のテーブルなら長崎港が見渡せてロケーションもばっちり!
おいしかったです。
Re: maple 
ペット飼ってると家を空けれないですよね。 うちも熱帯魚がいるねんけど、どうしても留守中、部屋を閉め切っておまけにエアコンもかけないので、水温の上昇が心配で、旅行中はずっと水面に扇風機があたるようにセットしていきましたよ。 水槽用の扇風機です。
おかげでずっと適温を保っていたので、みんな元気でした~。
iPhone、使いこなせてきたやん! さすが。
あたしは、今のところ携帯で十分。 でも、うーたが高校入学の時にきっとスマホにするだろうから、あたしもその時に変えたいな~。
 
そのちゃんぽんを喰うだけでも長崎へ行かれた価値はありますな(゚∀゚)

あぁ一度食してみたい(・∀・)
お久しぶりです 
理恵さん、家族旅行行ってきたんですね~。
いいな~、楽しそうな様子が記事から伝わってきますよ!!

子供が大きくなってくるとなかなか一緒に出かける機会が少なくなってくるし
また子供も嫌がったりすることも増えてくるから今のうち、ですよ(笑)


我が家はペット(文鳥)を飼う時に「旅行には行けなくなるけどいい?」って
子供たちに確認してから飼ったので、ここ数年はほとんど行ってないですねえ。
その代り日帰りでどこかへ行く、っていうのはちょこちょこありますが^^;


ここ数日は暑い日が続いてたから九州も晴れの日が多かったみたいやね。
旅行記の続きはあるのかな??楽しみにしてますよ。


さて、iPhoneに変えたワタシですが、めっちゃいいですよ~。
今まで悩んでたのは何??って感じですわ。

出来ることが増えるから、他の人が言うように
パソコンの前に座る時間がうんと減りました。
(と言ってもこれはパソコンからですが・・・)

パソコンと同じようにいろんなサイトが見れるのでおすすめですよ。
ただしそろそろ細かい字が目にきつくなってきてるけどね(笑)

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login