九州旅行 vol.5-長崎のつづき-

-2日目のつづき

昼食後、龍馬をおいかけ、亀山社中記念館へ。
Img_00681.jpg
長い長い石段をひたすら下りて、ふっと右に曲がったところにある亀山社中。
小さくて狭い建物でした。 想像とはちょっと違ったなぁ。
でも、ここで龍馬を囲む若者たちが日本の改革を夢見て血気盛んに働いていたんだな~と思うと、胸が熱くなる気がした。

4日後の8/9は長崎市の原爆投下の日なので、平和公園、資料館、浦上天主堂へも行ってみた。
Img_00761.jpg

Img_00811.jpg
小学生の頃、修学旅行で広島に行き、原爆について色々学んだが、またこうして大人になってからこのような場所に行き、改めて触れると、また違った怖さや悲しい気持ちになる。
子どもを持って、守るべきものが出来て、もしも今、こんな事になった時、この子達を守れるだろうか、、、とか、もしも一人で死んでいくとしたら、どんなに無念だろうかとか、色々考えた。悲しすぎるね。
ここで一首

        『照りつける 太陽の空 蝉が鳴く あの夏泣いた 声を枯らして』(理恵さん)

さてさて、九州グルメの旅
角煮まん、ちゃんぽんときたら、夕飯はトルコライスでしょ。
大正14年創業の「ツル茶ん」っていう店が有名やけど、今日のお宿は佐世保。そっち方面へ向かわないと行けないので、佐世保でトルコライスを食べれる店を事前にリサーチしてたあたし
map_kyushu1_20120813141659.jpeg でも、小さなお店だったし、佐世保駅前のアーケードの中にあるっていうだけの少ない情報で店を探すだけでも一苦労・・・。
で、、、やっとたどり着いたら、 閉店!!!ガ━━(゚д゚;)━━ン!!
そしたら、、そしたらですよ、夫テツが、 すんごい怒り口調で 「どないすんねん!他、探して!」って言ったっ!!!
さ、、、、探してったって、、、こんな土地勘のないところで、いきなりそんな事言われても・・・。
てか、、、、あたしだって、まさか閉店なんて思ってもみなかったし、こんなところまでみんなを連れてきて、店に入れなくして、申し訳ないって思って落ち込んでるわけやし、、、そんなこと、想像つくやん!
そこは、ふつー、 「残念やったなぁ・・・他、探そう。」
こーー、こーー、言うべきでしょうヾ(`ω´*)ノ"
そしたら、うーたまで、 「あ~あ・・・。」 とか言ったっ!!  おまえが言うなっ!
黙ってたのはショウゴだけ。 えっ? ショウゴって案外、優しいのね? って?
ちゃいます。 あいつはただ、無関心なだけ・・・。
うぉぉぉぉおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!
あたしは怒ったね。 ごちゃごちゃ言うたらけんかになるし、旅先でそんな事したくないから、あたしは貝のように黙ったね。
でも、夫テツがまた怒り口調で 「どないすんねん!! 腹減ってんねん!!」とか、言うてくるから、
「イオンとか、大きいスーパー行った方が、あれこれ探すよりいいと思うねん。 グルメの階があるやん?」って言ったら、
「九州まで来てイオンかよぉー!」 って言ったっ!!!!
けぇーーーーーーーーーーーーー!!! むかつく!
で、、、結局、ガストでふつーのセットメニュー食べた・・・(´・ω・`)ショボーン

そりゃさ、、、事前に、出発前にプランたてた時、ちゃんとTELで確認しとけへんかったあたしのせい。
運転を代われないあたしのせいで、夫テツはずっと運転しっぱなしで疲れてる。
だとしても!!だとしても!!! 失敗した相手に対する言葉のかけ方ってあるやん?
なんかさ、、、、あーいう時に、思いやりのなさって出るんだよな~ってしみじみ思ったわ。
はぁ~~~~~~ あっ、この日記、夫テツも見てるんだっけ。 いいの、いいの。 だってあの時、けんかを避けて貝になって、言えなかった言葉やもん

hiyoko10.gif 理恵 2012.8.5

テンション急降下
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: hana 
あたしも残念よ。
hanaちゃんが長崎っていうのはずっと頭にあってんけど、なかなかコンタクト取れないしな~って思ってて。
トルコライスの後のミルクセーキって ツル茶んって店ちゃう?
ここ、行きたかってんけど、時間的にムリやってん。
皿うどんにソース?? 四海樓に置いてたんかな。。。 あたしはテーブルにあったお酢をちょっとかけて食べたわ。 ソースかけるが 通なん??
地元一番のカステラ・・・ん~~それもチェック漏れよん。
やっぱり事前にあなたに連絡しておくべきやった・・・・うっ。
しかし、長崎って暑いねぇー!!
 
はぁ~~~~色々残念!
観光案内したのにぃ~~~!!!!!!
トルコライスと一緒にミルクセーキ食べた?
皿うどんにソースかけて食べた????
地元1番のカステラお土産にした??????
Re: ハリネズミ 
でしょでしょ!そーです! 
いつも旅行のプランはあたしが全てたてるんです。ホテルも食事するところも全部あたしが探して予約して。だから事前に電話して営業してらっしゃるか調べておく必要はあったし、そこをぬかったのはあたしのせい、、、やとしても、あんな当たったいい方しなくてもいいですやん。
なんか、だんだん上から目線なんですよねー。
 
夫婦喧嘩犬も喰わず(・∀・)ニヤニヤ

テツさん残念ながらアナタが悪い( ー`дー´)

腹減ったらイラつくのも分かるけど奥さんにあたっても
しゃーないやん(´・д・`)

本屋でも入って地元のグルメ雑誌買ったらよかったかもね( ゚ω゚ )


コレ見はったら奥さんに謝っときなはれ( ゚ω゚ )


« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login