九州旅行 vol.7-佐世保~帰路へ-

-長くなった九州旅行記もいよいよ最終話。

8/6(月)

西海橋コラソンホテルをチェックアウトして、長崎で絶対食べないと帰れないアレ。
そう、佐世保バーガー
友人から 「ミサロッソ」っていう店が絶品と聞いていたので行ってみたが、残念ながら改装中でお休み。
で、、、ログキットで食べることにした。
Img_01041.jpg
少し並んで店内に入ると、入り口でオーダー注文。
「注文お決まりですか? おすすめはスペシャルバーガーになります。いわゆる佐世保バーガーで~す
って言われたら、迷うことなく、「それ、4つ。」と注文。
席に着いてからだいぶ待ったわ。 オーダー入ってから作るみたいね。 
やっと運ばれたその佐世保バーガーとやらは、、、、
Img_01001.jpg
直径18㎝ 重量500g の、巨大バーガーだっ!!Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!
写真でうまく伝わっていないのが残念。わからない場合は定規を出してくれ。 18㎝!えぇ、そーだろ!
もはや、フリスビーだぜっ!
Img_01011.jpg Img_01021.jpg

す、、、すごいね・・・。若者って胃袋も若いね。 あたし、半分まで頑張ったけどギブ
当分、ハンバーガーいらんわ。 
佐世保バーガーで思いっきり胃袋を満たして、いよいよ小倉向けて帰ります。
途中、太宰府天満宮に立ち寄って、子ども達の散々たる1学期の成績に歯止めをかけたく、菅原道真公をお参り。
Img_01071.jpg

そして、九州グルメの旅、締めくくりは、博多の極上パスタ屋 「らるきぃ」
ソフトバンクの監督やった王貞治さんが入院しているときに、病院を抜け出してまでも食べに行ったスパゲッティーのお店としても有名やし、関西で深夜やってる「ロケみつ」という番組で 稲垣早希ちゃんが行ってたのを子ども達と見てて、絶対、食べたい!!って思ってた店。
王さんも早希ちゃんも食べていたのが、これ。 
Img_01141.jpg
ぺぺたま
ピリッと辛いペペロンチーノにカルボナーラ風に卵がふんだんに絡んでる、そりゃもー、おいしゅうございました
お店の人に注文する時、「ぺぺたま4つ!」って言うたら
「他のパスタも注文して、取り分けて食べたらどうですかぁ?」 ってアドバイスしてくれはってんけど
「ぺぺたまを食べたくて来たんですっ!!」 って言うたら、 わろたはったわ

3日間お世話になったレンタカーを小倉駅で返した時に、急に夫テツが、わたわたっ
なんや、「ないないっ!!」って慌てまくって、車のシートの足元見たり、カバンを路上でひっくり返して中身を出したりし出したんですわ。
で、、、あたし、その尋常でない様子に恐る恐る「何がないのん?」 って聞いてみたら
2012080612
えっ・・・・・?
「車のキーがないっ!!!!!」 って言う夫テツ・・。

えっ。 ちょ、ちょ、ちょっと待ってください。
ここまで運転してきたんですよね?? あのー、車ってキーがないと、動きませんよね?
で、、ここで、キーをくるッって回して車をあなたが止めたんですよね?

あたしは、心の中でこの当たり前な質問を静かに夫テツに問いかけたが、もぉーパニクってて言えるような状態じゃない。
あたしは、不安になった・・・。 人間、3日間も慣れない土地、慣れない車をずっと何百㎞も運転し、極限に疲れ切ったら、こんな風に訳のわからない言動も飛び出すんだと・・・。

そしたら、 うーたが、「あったぁー」 と後ろのシートの辺りからそれらしきものを拾って夫テツに渡した。
夫テツは正気を取り戻し、 「おぉーー、落ちててんな~。」 と。

落ちててんな・・・・落ちてて、、、それで、車って、走るんかい?
全く訳がわからない。 後で聞いたら、スマートキーっていうのらしい(笑)
車を全く運転しないあたしにとっちゃ、車は全てキーを回して動くもんだと思っているからさ。
はぁ、、、、それにしても、最後の最後にびっくらこきました

楽しくて暑かった九州旅行。 この次、家族で行けるのはいつになるだろうか。
もう子ども達は付いてきてくれないだろうか。
まっ、、、、また機会を見つけて、誘ってみよっと。

kaeru10.gif 理恵 2012.8.6

九州うまかー!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: ランちゃんママ 
お久しぶりです。
更新がないので、淋しく思っています。 でも、ムリは禁物ですもんね。
そっか。 ランちゃんママは九州でしたね!
あたしが以前、勝手に神戸の人だって勘違いしてたんですよね。
梅が枝餅!! それ、ナクペンダさんのコメントにも書いてあって、、、、。 全然知らなかったんです。
ガイドブックにも載ってなくて。 
そんなおいしいものがあるならば、食べたらよかった。
お二人のコメントみて、絶対食べたくなって、ネット注文も考えたんですが、やっぱり送料がもったいなくて、断念・・・。 ん~~~心残り。
佐世保バーガー、、、でっかいですよ。 えぇ、そりゃ、もう。
あたし達が行けなかったミサロッソ、行ってみてください! で、、教えてください。
Re: ナクペンダ 
下手くそなイラスト、いつもうけてくださってありがとうございます。ふふふw
スマートキー、あんなものがこの世にあるとは、あたしびっくりです。
あたし自身、いまどきめずらしく運転免許を持ってないので、車のことは全く知識がなくて。
ご両親は、ナクペンダさんを空港で下ろしたあと、自宅まで車で帰れるものなんですか?
スマートキーをナクペンダさんが持っているのに? 
ますます、スマートキーとやら、、、謎です(笑)
太宰府の「梅が枝餅」、有名なんですか!!!
ガイドブックを穴があくほど見ていったのに、載ってなかった~~~。 すっごく後悔。
そんな有名なものがあるとは知らず、太宰府天満宮ではソフトクリームなんて食べちゃいました。
そんなもの、どこでも食べれるのにねぇ~。
Re: ハリネズミ 
ロケみつ やっぱり見てますか!!
でも、最近、早希ちゃんのブログ旅、海外行ってますやん? あれ、ちょっとあたし的にはいまいちなんです。
日本のどこかを旅してると思うから身近に感じられたし、早希ちゃんが紹介してくれたところに、こうして行こうって思えたのに、イタリアてーー!!
だから最近は、台湾のイージェーちゃんのを応援してます。
 
久々におじゃまして見たら!
九州旅行だったんですねっっ イイナ♪イイナ♪
ワタシも子供たちの学力向上祈願をかねて
よく出かけるのですけどね、
実は、焼きたての梅が枝餅が一番の目的だったりします(笑)
長崎は、一度しか行った事ありませんがっ
佐世保バーガー最高!!!
次回はコレを目標に出かけたいですね★
 
ぷぷぷ・・・テツさんのイラスト、おもろいです!!またまた笑っちゃいました~^^
スマートキー、たしかに、曲者なんですよねぇ。
実家に帰ると、いつも実家の車を頻繁に運転しますが、まさしくスマートキーで、
6月に帰省した時は、福岡空港まで親に送ってもらった後に、実家の車のキーがバッグの中に入っているのに気付き、慌てて、空港から宅急便送りました。
スマートキーじゃなかったら、キーを差し込んだり、キーでロックしたりする事で、
「今、車のキーを持っている」という自覚が生まれ、こんなことにはならないんですけどね。^^;

乗車中は、キーの定まる場所(差し込む所)があった方が、車内で「キーがない!!」ってことにならずに済むんですよね。
う~ん・・・便利なのも、いいのか悪いのか・・・・・

福岡でも、「らるきい」は、TVで頻繁に取り上げられてて、1度行ってみたい、と思いつつ・・・未だに行った事がないです。

大宰府で、「梅が枝餅」、召し上がりましたか?
 
楽しそうな九州旅行も無事終わりましたな(゚∀゚)

事故も怪我もなくよか旅行ですたい(・∀・)

ロケみつワテも毎週見てますよ(・∀・)

美味しく楽しい旅行で何よりでしたね(・∀・)

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login