柴田トヨ くじけないで 展

8/10(金)


産経新聞の朝刊の1面の左上に「朝の詩」というコーナーがある。
夕刊は1面の下に「夕焼けエッセー」。 どちらも一般人が投稿できて採用されれば紙面に載る。
たまに忙しくて読み忘れることもあるが、たいていは読んでいて、一人ぐっときて泣けたりする。

柴田トヨさんの 「くじけないで展」に行ってきた。
IMG_0119_convert_20120817142344.jpg

この人の事を知ったのは、これ。 毎日かかさず見ているEXILEのモバイルサイトでTAKAHIROがトヨさんの詩を揮毫すると知って、TAKAHIROの書を見たいっ という何ともミーハーなきっかけ。
行くからにはちょっとトヨさんの事を知ってみようと、ネットで調べてみた。

92歳で産経新聞の「朝の詩」への投稿を始め、98歳で発表した詩集「くじけないで」が160万部を記録。その詩が多くの人に感動と勇気を与えている・・・・・
へぇ~~。 いったい何者? スーパーばあさんやな。

大阪高島屋のグランドホールに着くと、ぼちぼちのお客さんで、そんなに混んでもいなくて、ゆったり見れた。
実際、あたし一人やし、誰に気兼ねすることなくじっくり見れる。
会場に入るまで、TAKAHIROのなま書を見れるという、わくわく感で鼻息も荒くなっていたが、
最初の作品を見たとたん、もう頭からTAKAHIROのことなんて吹っ飛んだ。

トヨさんの詩は、、、、何気ない日常の何気ない情景の中にある
だからこそ忘れてしまっているかもしれない、当たり前なことで大切なこと
そんな飾らない、短い言葉なのに、あたしは作品の前から動けないほどの何ともせつないような気持ちになって、
自然と涙がじわぁ~~と目に溜まって困ってしまった。

高校生の女子たちの 「きゃぁーどこどこ??」 って、おそらくTAKAHIROの作品を探す声に、はっ!となって
そうそう、見る見ると、ミーハー感情が湧いてきたけど。

IMG_0120_convert_20120817144940.jpg

この6月で101歳を迎えられたトヨさん。
あなたの詩を拝見して、あぁ、、、毎日大切にしていこうって思った。 生きてることはステキ。
どうぞ、長生きしてくださいね。
毎日、新聞の「朝の詩」を見てるから、またあなたの作品が載ることを期待してます。

hiyoko05.gif 理恵 2012.8.10

大阪から次は神戸へ。 まだ見てない人はぜひ。
関連記事

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: ☆akitty☆ 
行ってきましたよぉー! こんなの友達誘えないし、EXILEファンもいないしで、一人で行ってきた。
ショウゴは熱狂的なEXILEファンやねんけど、書道ってなると興味なくてね。
居酒屋EXILE!! 2010年のFANTASYツアーの時、大阪にも店が出てて、ショウゴと行きました。
ずっとEXILEの曲がかかってて、ここで働きたい!!って真剣に思ったわ~
日記、楽しみにしてる!! 
 
理恵さん、くじけないで展行ってきたんですね♡
東京に来ているときに行きたい気持ちはあったのですが行くチャンスを逃しました(T_T)
ウチの息子はTAKAHIROクンと同じ誕生日なのに何の共通点もないという悲しい運命・・・
書道を習わせていたけど、まぁヘタクソ極まりないし、絵心も小学生レベルもないし・・・
まぁそれはそれとして、TAKAHIROクンとトヨさんのコラボ、なかなかいいですね~~
100歳を過ぎた方の言葉には重みを感じます

私は、最近お台場にある居酒屋えぐざいるに行って参りました!
後日報告しますので、またお暇なときにチェックしてみてください(^_-)-☆

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login