母の弁当

8/20(月)

夏休みもあとわずか。 ショウゴはラスト1週間。うーたは10日。
前も後ろも見分けがつかぬほど真っ黒な顔をして、なんだか二人ともカサ高い

ショウゴがきのう、宿題が終わったぁーー などと言って
ピクミンという懐かしのゲームに興じていたが、ほんまに終わってんのか、定かではない・・・。
うーたにおいては、、、もう間に合わないという領域に突入してきた・・・。
もう、知らん!知らん!知ったこっちゃないっ。
自分の計画性のなさに嘆くがいい。

ショウゴの家庭科の宿題に、弁当を作るというのがあった。
高校生に、おもしろい宿題が出るねんな~。
2つ作って、一つは自分で食べ、もう一つは家族に食べてもらい評価をしてもらうという課題だ。
どうするんやろぉー・・・と見守っていたら、 ショウゴが、
「お母さん、作って。 それ、写真に撮って持ってくから。」 と。
ほら、出たっ! ズルやんか。 お得意の他力本願。
「あかん、あかん! だって、お母さんが作ったら、出来映えでバレるで~。」 って言うと、
「あー。大丈夫、大丈夫 だって、お母さんの弁当って・・・

20120820111

(゚д゚;) あぅ!

けーーっ! ムカつきますよっ! 生意気っす。
で、、、作らせました。 えぇ、えぇ。主婦歴21年の威信にかけて。
油ハネにビビるショウゴに、 「そんなもん、腕にかかろうが、気合いで乗り切れ!それが弁当づくりじゃ!」と厳しく指導。
ふだんは、ほぼ茶色弁当を作っているあたしだが、「色合いはまさに芸術やで。」と、センスの良さをアピール。 
そして、批評には 「卵焼きはパッサパサです。」 って辛口コメント書いてやったわ! けっ。

b-punpun_20120820093942.gif 理恵 2012.8.20

弁当作り、大変なんやで!感謝せー。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: ☆akitty☆ 
当然、茶色になるよね? かろうじて卵焼きの黄色とミニトマトの赤が入るくらいで、緑ってなかなか入れにくく、バランでごまかしたり。
☆akitty☆ んちも弁当の宿題出ましたか!! 息子ちゃん、いいこと書いてくれてるじゃないですか!!
うちのショウゴは、自画自賛でした・・・。
家族へのメッセージの欄は 「いつもありがとう。」 以上!!
あっさりしたものでした・・・とほほ
息子ちゃん、サウスポーなんですか! うちのうーたも赤ちゃんの時、左利きやってんけど、ムリムリ、右に持ち替えて直したのよ。
小学生になってサッカーを始めて、その事をうーたから怒られた。
なんでも、左利きの子ってスポーツで重宝がられるらしいのよ。
お母さんが余計なことしたからっ!! オレは左利きの方がよかった!!!って言われちゃった~
 
茶色弁当・・・ウチも一緒です(-_-;)
ウチの息子の学校でもお弁当の宿題が出ました!
息子の感想を見たら本当かどうか??ですが、「毎日短時間でお弁当を作ってくれるお母さんはすごいな、と思います」などと、書いてありました^m^
冷凍食品なしでは成り立たないお弁当ですが・・・
息子は書道以外は全て左利きなので、包丁を右に持ちかえたり左に持ちかえたりして、見ている側はヒヤヒヤものでした(-_-;)
Re: マルル 
うちの長男、包丁、使えないわ~。
すっごく怖がる。異常に・・・
今回も野菜炒めを入れてんけど、野菜はあたしが切ったわ。 はぁ・・・。
持つのさえも怖がる。 そんな長男の将来の夢って警察官なのねー。 呆れ。
何回もやってるうち慣れてくるんだろうけど。
まっ、1回くらいは切らないとね。 手。
あたしも子どもの頃、母に教わりながらやっぱり何回も手を切ったもん。
Re: ナクペンダ 
高校生にしては小学生のような宿題でしたね。
たぶん、主題は夏の弁当の工夫だったと思います。本人もコメント欄に、ご飯は腐るのを防ぐために梅干しを・・・みたいなことを書いていたので。
冷凍食品は使ってもいいけど2品まで!という厳しい内容でした。
一番場所をうめるのにいいのは、野菜炒めなんですが、汁気が出るのは難点ですよね。だから水溶き片栗粉を入れるよう言ったり、ちょっとアドバイスもしました。
卵焼きってあたしも今まで数え切れないほど作ったけど、案外、難しいんですよね。
 
理恵さん サイコーーーv-321
そーそー!母の苦労もしらんお子様には
体で経験してもらわなきゃねぇ♪
ウチの息子も包丁にビビるけど
「包丁でざっくり切って一人前!!」と
偉そうに言ってやりましたv-398
ホントに切ったら大変だけどね(苦笑)
 
ぷぷぷ・・・(笑)
相変わらず、やり取りがオモロイです~!
自分で作らないと、なかなか、大変さ、ありがたさが分からないから、いい宿題でしたね。
お弁当だと、狭い所に、おかずをつめていかなきゃいけないし、汁が出る物はNGだし・・・
けっこう考えなきゃいけないから、料理初心者の高校生にはキツイかもしれないですね~!
母のありがたさが分かってもらってよかったです☆
できばえが気になります~。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login