梅本とうふ店

9/7に21回目の結婚記念日を迎えた。いやー、おかげさまで
モンブランのロールケーキを買ってきてくれた夫テツ。
毎年、結婚記念日を迎えると、当日の事を断片的に思い出す。
細かい事はだんだん忘れてきたけどね。 
式の様子をホテルが録画してくれてたけど、あのビデオテープ、ぶっちりちぎれてしまって再生できひん。
、、、っていうか、ビデオデッキがもうないけど・・・。 たまに見てみたいって思うのよね。
なんかいい方法、ないのかな・・・。

9/8(土)

面白くっておいしいお豆腐屋さんがあるからっ! 
友達に誘われて行ってきた。

梅本とうふ店IMG_0130_convert_20120910084011.jpg

葛城山麓腺沿いの道から民家の間の脇道を少し歩いて下ると、小さなお店が。
小さすぎるその店に、えぇーー!! ってくらい人が溢れかえっている!
入り口に立つと、いきなり店のおばちゃんが、 「お二人さんねー!」 って言って、お盆に二人分の豆乳汁と薄揚げをセットして渡してくれた。
はぁ? どゆこと? 試食ってこと?
小さすぎるその店の真ん中にはテーブルとイスがあって、商品が切り分けて置いてある。
これ、全部、食べていいってこと?

あっけにとられていると、友達はもう何度も来てるらしく、手際よく、お皿にいろんな種類の豆腐を盛ってくれた。 ゆず豆腐、葛城豆腐、金剛豆腐・・・etc.
うほっ、なに、これ!おいしすぎるー 
テーブルには伝票が置いてあって、注文を書き込む。試食して気に入った商品を購入するシステムらしい。
店の中はもう大混乱で、遠方からTELで注文されてるお客さんも次々に来られていた。

店の外に出ると、大きなビニールいっぱいに「おから」が置いてあって、ご自由にお持ち帰りくださいと。
そのおからが今まで見たことがないくらい、真っ白!
卯の花ってあんまり作ったこともないし、子ども達も食べてくれるようには思わへんかったので、とりあえず、おからでハンバーグを作ろうかな、、、って思って、少しだけ頂くことにした。
他のおばちゃんたちは、ごっそぉーーっとスコップですくってビニールに入れたはったけど、すげーな
IMG_0131_convert_20120910084050.jpg
店でも試食させていただいた、豆乳ドーナツ。
これ、ほんまにモチモチでびっくり お土産に買って帰って、食べた子ども達も、
「なんやこれ! もっちもちや~~!」って感動。 

そして、もう一つびっくりしたのは、
f3119df3_convert_20120910090424.jpg  ヒデやん! ∑(゚ω゚ノ)ノ

自分探しの旅に出ていたヒデ・・・。 豆腐も探してたんか。 
でもさ、記念写真撮っといてよかったよ。 隣のサイン、、、あれ、どう読んだら 「ヒデ」?

梅本とうふ店
TEL 0745-66-0007
住所 奈良県御所市名柄53-3
交通手段 近鉄御所駅から3,337m
営業時間 10:00~17:00
定休日 日曜日・月曜日

usagi.gif 理恵 2012.9.8

本気で試食。もうそれ、食事やからw
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました    ジャンル : グルメ

Comments

Re: ナクペンダ 
豆腐、安物を買っちゃうとなんだか水っぽくておいしくないですよね。
ふだん、みそ汁の具にいれるぐらいなら安売りのスーパーで買ってきちゃいますけど、これから湯豆腐とかするときは、やっぱり大豆の味が感じれる豆腐がうれしいよね。
アメリカでの話、、、自分で作ってはる人がいるんだーー!!びっくり。
素人でも作れるねんなぁ、、、。
あたし、お味噌は手作りしたことはあるねんけど、さすがに豆腐は・・・。 難しそうだ~~
 
豆腐が美味しいところ、大好きです!
アメリカ時代、美味しい豆腐なんて、どこも売っておらず(人口10万人の小さな市だったので)、長年住んでる日本人の人は、自分で作ってました。
豆乳ドーナッツ。これまたヘルシーで、ほんと、美味しそう!
モチモチだなんて、美味しくないわけないです!!^^
試食させてもらえるって、ほんと、嬉しい心遣いですね~

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login