初秋の嵐山-鈴虫寺-

11/2(金)

まだ紅葉には早い京都に行って来た。
これからのシーズン、山々が色づき始めると京都はそりゃどえらい人で大変。
どこへ行っても行列、行列で、嵐山の渡月橋は、渡る人の重みで橋桁が折れないだろうかと思うほど。

まずは、「鈴虫寺」へ。
一緒に行った友人のたっての希望。
ここは、1年中、鈴虫が鳴いてるお寺で有名。
本堂に入ると、鈴虫の大合唱が聞こえてくる。 こんな寒い季節になって、鈴虫てー!
テープ流してるんやろ?? って思うやろけど、実際、すっごい数の鈴虫がケースの中で飼われている。
そして、本堂でまずはお坊さんの説法を聞く。
お茶とお菓子を頂きながら、鈴虫の音色をBGMに聞くその説法は、下手な芸人なんかよりも数倍おもしろく、ドカーンとウケるほど。
説教くさくなくて、あぁ、、、なるほどなぁ、、、って、人が幸せに生きていくためにどんな心や姿勢でいたらいいのかってことを、わかりやすく、シンプルに話してくれた。
聞き終わると誰でもきっと、ポジティブな気持ちになってると思う。

そして、このお寺のメイン
「わらじを履いたお地蔵さん」が入り口にいたはるねんけど、このお地蔵さんにお願い事をすると、家まで歩いて叶えに来てくださるというのだ。
IMG_0029_convert_20121103090754.jpg
本堂で買った「幸福お守り」の「幸」という字を見えるようにして両手を合わせ、
お地蔵さんに、 自分の名前・住所・願い事 を心の中で言う。
この願い事は たった一つ!! 欲張ってはあかん。 あれもこれもとお願い事をしてもあかんし、
家内安全とか、家族みんなひっくるめてお願いもあかん・・・。
あたしとしては、 ショウゴの寒すぎる成績をなんとかUP。 これも一つやし、
うーたは来年、いよいよ高校受験。これも重要。
夫テツのメタボすぎる身体が心配で、死のロードまっしぐらをどうにか遮断、というのも捨てがたいし、
あたしの老化スピードを出来る限り遅らせてほしいというのも必至。
たった一つと言われても、ほんま悩むところ・・・。
でも、悩み事はいろいろあれど、やっぱり何が一番大切かって、命! 生きていくこと!これが一番大事だと思う。
だから、あたしは、実家の母の癌が再発しないようにとお願いした。
長生きをしてほしいし、あんな辛く怖い目にはもうあってほしくない。 心からそう思う。
どーか、お願いします。 住所、言い間違えてないと思うんで・・・

1809.gif 理恵 2012.11.2

この後、嵐山散策へ
関連記事

テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: れもん 
おっと、、、今気づいたけど、うーたの受験って、再来年やった~~~!
そうやん。今、中2やもん。年が明けて中3。で、受験はまた年が明けてから~~♪
というと、、、やっぱり、ショウゴの成績UPが重要か? いやいや、夫テツは痩せる気なんてさらさらないようだから、あたしの老化速度を減速!! これだ。
今回はコレでしょう! 
>うーたは来年、いよいよ高校受験。

願いがかなったら、そのお守りは返還してまた新しいお守りを手に出来るんですから~
その他の願いはうーたくんのお受験が済んでからと・・いうことで~♪

Trackbacks

11/2(金)まだ紅葉には早い京都に行って来た。これからのシーズン、山々が色づき始めると京都はそり

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login