ノロマ (麺屋 NOROMA)とイイ映画

1/6(日)

子ども達が週末、部活で家に居ないことが常となった頃から、
新しいラーメン屋を見つけては夫テツと行きまくっている。
IMG_0072_convert_20130108094200.jpg

ノロマ (麺屋 NOROMA)
TEL 0742-63-5338
住所 奈良県奈良市南京終町3-1531
営業時間 11:30~16:00
定休日 不定休

店主さんは、『東池大勝軒ROZEO』・『JUNKSTORY谷町きんせい』・『金久右衛門四天王寺』で修行された方。
店は小さいけれど、店主のお母さんと奥様と3人でやってらっしゃるアットホームな雰囲気だ。
看板メニューの「鶏そば」をいただいた。
あっさりしてるんやけど、コクのあるスープがおいしいっ!
これは、ヤバい。 全部飲み干してしまいそうやったけど、ラーメンのスープって太るから、我慢して残した、、、て、その横で、夫テツ、やはり完飲・・・
これだけおいしいスープやもん。 飲み干して当然だろ。
チャーシューも、最初はレアなんやけど、食べ進むうちに、スープで温まり熱で色が変わるという計算しつくされた頃合い。
麺は平打ちでツルツルやった。

お会計を済まし、「ごちそうさま」と言うと、 厨房からわざわざ店主さんがこちらに顔を向けて、おじぎをされてお礼を言われた。
その謙虚な姿に、また来たいっ!!って思える店だったなぁ。

日曜日・・・特にその後、予定もないので、夫テツと家でのんびりDVD鑑賞
img_287162_54609994_32_convert_20130108100637.jpg
ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンやもん。間違いない。
60代の二人に突然訪れた「死」の宣告。 余命6ヶ月。 死と裏腹に「生」の尊さに感銘して泣ける。
人は、産まれ方や死に方は選べないけれど、生き方は選べる。 だからこそ「生」をしっかり見つめて、与えられた時間、大切に生きようって思える映画だった。
主役の二人に年が近いなら、自分の人生の幕引きを考えるだろうし、年が離れていても、自分の父、祖父を思い、何か学べることはあると思う。
イイ映画を観ながら、夫婦で涙する・・・これもイイ週末の過ごし方

kadomatu01.gif 理恵 2013.1.6

この日の夕食はカニ鍋! 思いっきり「生」を実感!
関連記事

テーマ : ラーメン    ジャンル : グルメ

Comments

Re: いくぴょん 
パパさん、大変ですねー。 でも、身体をちゃんと動かして運動をしてらっしゃるから、若わかしいのでは?
うちの夫テツは運動不足のうえ、酒太りで、体重がおそらく人生最大重量いってると思われます。
Re: かりん 
たまに無性にラーメンって食べたくなるのよね。
奈良はけっこうラーメン屋の激戦地になりつつあるわ。 すごいいっぱいお店あるよ。
あたし、ラーメンは好きなんやけど、 袋ラーメンって嫌いで、最初の一口でもう、イヤ、、ってなってまう。
役所広司さんのCMしてるラーメン、、なんだっけ。 あれ、買ってみたけど、まぁ、食べれるかな、ってくらい。
でも、お店のラーメンはめっちゃいけます!
森昌子さんの息子、全くしらんかったので、ググってみた!
なんとまぁ、めちゃイケメンですやん!! ONE OK ROCKってバンド。
るろうに剣心の主題歌にもなってるって。 へぇ~、DNAは侮れないな。
充実した休日♪ 
テツさんと充実したお休み過ごしているのね~♪
我が家の夫ヒロは(息子もヒロだけど夫もヒロ~笑)息子のヒロの所属している野球部の保護者会長しているので休日は部活にずっと行っているから夫婦でゆっくり過ごすってことがまだないの。
ヒロが引退したら、こんな風に週末過ごしてみたいな~♪
 
おいしいラーメンが食べたいけど、この辺にはないのよね~。
今日もラーメン食べに行こうって話になったけど、うまいラーメン屋が
思い浮かばず・・・自分で肉もやしラーメン作ったよ。

前のブログコメの続き。。。
森昌子の長男くんはジャニーズをやめて、ロックバンドを組んでるよ。
ジャニーズ時代より今のほうがいいなあ。
Re: ともとも 
結構、最近では奈良もラーメン激戦区になってる。
新しいお店がどんどん出来てるし、人気店は長蛇の列やしね。
この映画、昔、ともとももブログに書いてたような気がするわ。 ほんまよかった。
最期、秘書、やりよったね! 感動したわ。
あたしは、「最高の美女にキスをする」で娘に会いに行って孫にキスするやん? あそこ、もう号泣した。
そういや、この映画あたり、似たようなやりたいことリストUPみたいな映画、流行ったね。 うんうん。
おいしそっ! 
ちょっとーおいしそうじゃん!!アタシの好きな味だよ!きっと!たぶん!
寒い冬のラーメン最高だよね。

「最高の人生の見つけ方」見たよ。
ジャック・ニコルソンは歳とったほうが好き。
この映画すごく良かったよね。特に最後の山の上が良かったな(*'▽')
この映画の後にミョーにこういうタイトルのドラマや映画が多かったように思うわ。
「○○な○○の○○しかた」みたいなの。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login