春なのに

2/3(日)

節分。
関西では恵方巻といって、巻きずしをその年の決まった方角を向いて、黙って1本丸かぶりするという風習があるが、我が家は夕飯を手巻き寿司に。
はぁ・・・よく食べるわ
酢飯、6合があっという間になくなった。

IMG_0125_convert_20130204161152.jpg

立春
暦の上ではもう春やけど、ちまたではインフルエンザが大流行。
今日、昼頃、うーたが学校から帰ってきて、「学級閉鎖になったぁー!」とテンションあげあげ
5日間、自宅学習ってことやけど、連休があるので結局まるまる1週間休みに・・・。
げぇぇぇぇ~~。 なんか調子狂うんですけどぉ。
毎年、インフルにかかってしまう、うーたが今年はめずらしく持ちこたえてるというのに。
なんだか、もうさっそくパジャマでだらだらモードなんすけどぉ
明日から、中3の受験生は県内私立高入試が始まる。 みんな体調管理しっかりしなきゃな。

nurse01_20130204162650.gif 理恵 2013.2.3

家に居られると昼ご飯がめんどー
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: 主婦25年歴の主婦 
わぁお! いっぱいありがとうございます!!
しかし、高校生、食べる量、ハンパないですね~。でも、太ってないんですよね? 背が高いのかな~。
うちは、1人1合ってところかな。
サッカーしてやるので太ってはいないけど、背が低い方です。 
もやしの、、、これ、やってみます!! あたし、もやし大好きなんですよ。
簡単そうやし、なんといっても経済的ですよね!!!
お魚さばける主婦さん、ステキ! 
あたしはアジくらいならおろせるけど、 大きい魚はどうかな。
自信ないなぁ。 
Re: ともとも 
あなた、ゲームやりすぎ(笑)
このまえも、なめこやってたやろ?
あたしもやってたけど、コンプリして、今は新種のなめこが出ないから放置しちゃってるけどさ。
Re: YAKUMA 
恵方巻の風習は関西ですよね。
関東では節分の日の夕食はどんな感じなんだろ。
 
Re:お返事いただきありがとうございます。
我が家は社会人5年目と高校生3年の2人の子供がいて4人家族です。
 (高校3年の夏まではソフトテニスをしていました。部活中は
食べても食べても体重が増加しないので悩みのタネでした。)
社会人は普通に大人分の食事ですが高校生3年は大人1人分では足りません(泣!)

食事の支度はいつも1時間半~2時間。
大人6人分のおかずですが「お見事~!」思うぐらいに食事ごとの完食です。
残り物を冷蔵庫に入れることはほとんどありません。
お弁当のおかずを先取りして確保です。

簡単です!おすすめかもしれません!?
簡単おすすめメニュー:もやしの蒸し物。
超簡単です!包丁使いません!?
ホットプレートにえのき→アスパラ(下処理に包丁使用)→もやし(2袋)
          →豚肉→塩・コショ  あとは上蓋するだけです。
豚肉の色が変わったら出来上がりです。 ポン酢しょう油につけて食べます。
おなかがいっぱいになります。質よりも量って感じです。
最高で8袋のもやしを使いました。
高校生は2合のご飯を食べますよ~。
私が「食事の支度いやだな~」と思った時にします。


鶏肉のから揚げは好くします。
めずらしいのですが・・。
砂肝を使ってから揚げにすると美味しいのでよく作ります。
(いつものから揚げと同じ要領で作ります。)

あとは・・・。お刺身かな~です。
お刺身はお魚1匹買ってきて私が捌きますから。残りはあらの炊き出しです。
高校生は3合のご飯を食べますよ~。

参考になりますか。いろいろアレンジいかがですか。
 
わーー豪華!!
恵方巻ってここ何年かで初めて知ったよ。関西発祥なのね。
ちなみに「どうぶつの森」の中でも豆まきして恵方巻食べたよ( *´艸`)

インフルエンザ、辛かったよ。まだまだ流行中だから気をつけてね!!!
 
こんばんは
恵方巻き、こちらでは無い習慣でした。
何時の間にやら、この時期大騒ぎです。
ご家族で手巻き寿司、いいですね。
インフルエンザ、こちらでも流行っているようです。
Re: 主婦25年暦の主婦 
鍵付きコメントでしたが、お返事どこへさせてもらったらいいのかわからず、ここで失礼します。
ほんと、、、お久しぶりです。 お元気でしたか?
日記、見て頂いてたみたいで恐縮です。 それとうれしかったです!
気にかけてもらってたことがw
ところで、、、 上には上がいるものですねー!
1ヶ月のお米が30㎏?? すごいです!
我が家も減りは早いですが、1ヶ月じゃなくならないですね~。
主婦さんちはお子さんって何人でしたっけ?
高3の息子さんの3合完食には、もぉーびっくり・・・。
うちは2人ともサッカーしてるけど、そこまでは食べませんよぉ。
食事の支度、大変でしょ? 簡単おすすめメニューとか教えてもらいたいな。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login