久保修 切り絵の世界展

2/17(日)

ラーメンを食べたあと、夫テツと阪急うめだ本店へ。
阪急うめだギャラリーで2/13~18まで、久保修 切り絵の世界展が開催されていた。
久保修さんは今まで知らなかったのだけど、切り絵にはとても興味があったのよね。
IMG_0144_convert_20130222191650.jpg

ギャラリーには、「紙のジャポニズム」をテーマに、移りゆく日本の四季折々の風物詩や、食材、
また修さんは関西や世界を旅されており、その風景など150点もの切り絵が紹介されていた。
1675529.jpg b292551d9b2730f49f6d638f4a417af8.jpg
a0047757_14365634.jpg

これが全て切り絵なんやから驚き!!
黒い紙をよぉーく切れるカッターで切り抜いてく、果てしなく気の遠くなる作業。
切り抜いた箇所の裏から色とりどりの紙を貼り付けて色彩を出す。
その紙の和紙や洋紙がより質感を生みだし、生き生きして見える。 その迫力たることや!
ため息をつきながら拝見しました。

ギャラリーを出たら必ずあるおみやげ物コーナー。
夫テツが 「1枚買ぉーて帰ろうかぁ?」 って軽く言わはったけど、、、、、
レプリカっていうか、現物のコピーでさえ、うん十万してるってことは、、、、、現物はいったいいくらするんや・・・・
それに、切り絵はやっぱりポスターにしてしもても、その良さはやっぱり出ない。
紙の質感や、カッターで切り取った細かな部分を見られてこそ、美しいんだと思う。

kaeru12_20120814125226.gif 理恵 2013.2.17

あの雑誌から出ないかな?ほれ、あれ。
趣味の扉を開けるパートワーク出版社、、、ディアゴスティーニ。
あたし買っちゃうかも。 週刊 「切り絵の世界」 創刊号には、よぉーく切れるカッター付き! (・・・だろ)
関連記事

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: ともとも 
藤城清治さんの、見たいんだよねー!!
この人、あたしが子どもの頃、実家の新聞に影絵が連載されてて、親しみあるし、きっと誰でも一度は目にしてるよね。
本当に独特の人の横顔っていうか、目が印象的。
ミュージアムあるんや。いいなー、行きたい!!
 
デアからホントにでそうじゃん!
長野では藤城清治さんのミュージアムが有名だよ
キレイだよね〜
やってみたくなるよね〜
Re: かりん 
やっちゃうっしょ。
初回はそのお得価格だよねー(爆)
あなたもノル、タイプねっv-238
 
あー、私も細かい作業が好きだからディアゴスティーニから出たらやっちゃうかも。
初回は390円だよねi-278

老眼がやってくる前に出ないかな。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login