うーた 学期末

3/6(水)

今日からうーたの学期末試験が始まった。
超~やばい。

学期末は1発勝負。 中間が悪かった教科は期末でカバーとか、それが出来ない。
わかっていたであろう。だってもう2年なんやから。
試験の2日前・・・提出物のワークが全く手つかずだと衝撃の告白。
えっ? それ、マヂで言ってんですか? て。
ざっくり見ても、全部で有に100ページはあるだろうワーク・・・。
「いったい、いつするつもりやったん?」 と聞いても
「どないすんの!!」と怒鳴っても
だんまりのまま。 放心状態なのか・・・。
もう、こんな状態になったら、親公認で答えを写してとにかくワークを仕上げるしかない!!
写せ!写せ!
せっせせっせと答えを写し、時はもう夜中の3時。  終わらない・・・。
夫テツとあたしがここで苦渋の決断。 「明日、学校休め!で、ワークに答え写してとにかく仕上げろ。」 と。
あ~~~!もう、親としてどーなの?
それでも、うーたのあーいう性格。 もう変な意地出しちゃって、頑として休まないと言い張る。
「じゃ、いつやるの?」
___20130306165404.jpg

てーーー 言うてる場合か!
IMG_0160_convert_201303061702141.jpg
机の上も、どーもこーも、この有様よっ。

計画性がないっていうか、やる気がないっていうか、あたしもぶちギレますわ
リビングでスマホ触ってたショウゴに、ガンガン愚痴って、ふと我に返り・・・・
「ショウゴ!!あんたも、今テスト期間中やろ?? 何やってんのよ!! はよ、勉強しーよっ!!」
って怒鳴ったら、

「え~~~。 オレ、お母さんのはけ口になれば、、って思って、聞いたってんのにさ~。(笑)」
やって。

ふーん。 なんか、ちょっと大人じゃん?
とにかく、頼むからちょっとは勉強してくれ。 

b-punpun_20120820093942.gif 理恵 2013.3.6

部屋へ様子、見に行ったら寝てるって、どゆこと? もう勘弁。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: ともとも 
そそ。そーなの!
夫に、「放っておけ!本人が痛い目に遭わないとわからん事やから。」
って言われるんやけど、
この人たち、放っておいたらどーなるのよ!!って思い、
ついつい色々言ってしまうのよ。
言って状態が良くなるわけは決してないわけで、機嫌の悪さは最高点に達するし、険悪になるし、八つ当たりはされるしで、あたしにとったらいいことひとつもないんやけどさ。
 
うぅぅ、うちの息子のことかと思ったわ・・・。
言えばやらない。言わなければ・・・やっぱやらない。
どうすりゃいいのさ。

結局自分に跳ね返ってきて、自分でマズイ!と気づかなくちゃダメなのよね。
なのでうちは割と放任かも。
でもナオのほうがギャーギャー私に言われてたタクにぃより成績いいかも。
不思議だね。
Re: れもん 
答えをまる写しして全て提出には間に合いましたが、 先生はプロやもん。
ちゃんと苦労して解いたか、まる写しをしてきたのかくらいはわかると思います。
提出物の評価は厳しくて、 期限を守らなかったら1段階成績は下がります。
丸うちもして出さないといけない教科は、1カ所でも丸打ちが抜けているだけで、未完成として1段階下がります。 きびしぃ~~~~!!
なのに、こんなのんきな息子。 どーにかならんものですかね~~・・・
Re: YAKUMA 
YAKUMAさんちもですか~~。
こうしてみなさんのコメントを拝見すると、いずこも同じ・・・とほっとしたりもしますが、
やっぱり、ちゃんと計画たてて出来るようになって欲しいと常々、思っているのですが、本人が身にしみて思わない限り、わからないことですよね。
今回、 父親に「学校休め!」なんて言われたことが、もう尋常じゃない状況だったんだ、、って本人がどこまで理解してるか・・・。
結局、答えをまる写しして提出し、「セーフ!!」なんて軽く浮かれてるように思えますわ。とほほ
Re:rossi 
そうやね。 嫌なことは後回しにしちゃう性格なんですよね。
改善さすには、毎日、繰り返し言って聞かせるか、、、もしくは、 放っておいて、本人がイタイ目に遭うか。
なかなか、あたしは、黙って見守るということが難しく、ついつい口を出してしまうのですよね。
Re: すぬぞう 
なんかね、 本人はこんな状態でも、出来る!!って言い張るのよね。 
夫テツに、「おまえ、冷静になって考えてみろ。 出来るわけがない!!」って言われても、 「出来る!」って頑なに。 もうただの意地を張ってるだけなんですけどね。
妹ちゃんも、前日は悲惨ですか(笑) なんで、前もってちょっとずつでもやっておくということが出来ないのかね~。
答えをまる写しして、なんとか間に合うなんてことをやってて、切り抜けてるから、本人は「セーフ!!」なんて軽く思ってるのがこれまたやっかい!
一度、どうしようもないイタイ目に遭わないとわからんのよね。
Re:ランちゃんママ 
ほっ。・・・
一緒ですか~~。 そっかぁ。
テスト範囲が発表になるまでに少しずつでもワークをやっておけばいいものを、ふだん、宿題と言われない限り、自主的にやるなんてことが全く出来ないので、直前にとんでもないことになるのよねー。
お互い、今年は受験生やね。 今から不安材料満載ですよ~。

Re: かりん 
どうして、こーもギリギリになるまで手をつけないのか・・・。
事前に準備をするってことが出来ないのよね。 ほんま呆れた!
うーたに聞くと、クラスの大半が答えを写してるって言ってたけど、
その 「みんなやってる。」 のみんな、、、っていつもアテにならない。
言い訳をするとき、必ず 「みんなが、、、」 って言うからさ。
Re: 主婦25年歴の主婦 
わかってくれます!!?? うるうる
とにかく事前に準備することが出来ないのよね。 ワークの提出なんて必ずあるってわかってるんだから前もって、ちょっとずつでもやっておけばこんな事にはならない。
なのに、テスト1週刊前にテスト範囲が発表されて、ワークの範囲も出てからやる。そのころには、もう暗記作業にかかってないといけないのに。
嫌なことや面倒くさいことを全て後回しにする。 
高校では厳しい評価ですよね。 自分で気づくしかないんですけど、ついつい口を出してしまいます。
Re: maple 
きれい?机の上・・・。
片づけないからプリント類を机の隅に隅によけて、狭いスペースだけなんとか確保してそこでやってる、、、って感じ。
あたしは一度、机の上をきれいに片づけてからしか次の作業に取りかかれない性格なもんで、このうーたの現状は全くもって理解不可能なんですわ。
maple さんの言うとおり、もう小学生じゃないんだから、、、てわかってても、ついつい・・・ね。
夫テツにも、放っておけ!って言われてるんやけど。
mapleさんちはダブル受験かー。 うちは、このうーたがいよいよ受験生ですよ~~。
どうなったんでしょうね。。 
うちも期末終わりました。
提出物は・・・本人曰く 『ちゃんと出してる!』
と、いうのでそれを信じるしかありませんが。(苦笑)

うーたくん、100p終わりましたか?
今は絶対評価なので提出物出してないと大分評定に響きますよね。
無事乗り切っていることを祈りますe-330
 
こんばんは
我が家の子供も同じ状況です。
提出物、100Pはなかったと思いますが、直前に必死にやっておりマスタ。
毎日少しずつやっていれば、いいものを・・・
何を言っても響かないようですね。
ホント、最近は口出ししないようにしました。
怒涛の更新ラッシュΣ(゚Д゚;)アラマッ 
ちょっと見に来ない間にハイペースの更新ラッシュですな(゚∀゚)

これはもう性格なので毎日コツコツと言い聞かせ
毎日追い込みかけないとしゃーないですな(・∀・)

黙って聞いてくれてたショーゴ君には感謝せなあきませんで(・∀・)
 
こんばんは〜。
理恵さんの焦っている様子がものすごく伝わってきたよ!
こういう時焦るのは親ばかりで、意外と本人は平然としていない?
それが余計にイライラを増幅させてくれちゃって(><;)

こんな状況においても素晴らしいユーモアのセンスだね、理恵さんは^^。
このCM結構話題になっているよね。
やたらテレビで見るし。

うちの娘も提出物はいつもギリギリ。
前の晩はほぼ毎回徹夜です。
中2だしそろそろ学習しないものかねと思いつつ、
以前はつき合っていたけど、もうこちらの体がもたないので
放ったらかしです。
机、うちの娘も似たようなものだけど、前の棚の部分が整理されている分
うーた君の方がましかも!
我が家と同じ 
ウチも中2長男が、先月期末だったんだけど、
うーた君と同じく深夜までワークやってたな~~
まあ、試験前になるといつもそうなんだけどね、、
せめて、試験範囲がでたくらいには、手をつけて欲しい
机はもちろん、床まで色んなものが散乱した
グチャグチャの長男の部屋・・
あれで勉強できるのか疑問だけど 今年は、受験生になるしね、
親としては、ヒヤヒヤです。。

 
ひゃ、ひゃ、百ページって。。。i-282
もうあきらめようか。。。i-230

うちの次男はいつも答えを丸写し。
「こんなの答えを見なきゃ解るわけないだろっ」
って開き直ってる。
 
理恵さんの気持ちよ~くわかります。
私もそうでしたから。

だけど・。。。やることはやる。提出物は必ず提出しないと。。。

提出物を出さない。注意されても提出しない。。。。中学生だったら提出物評価は0点で加点されるけど評定は5段階で評定されると思います。

提出物は絶対に提出しない。何を言われても提出しない。
提出期限守らない。毎回期限に提出しない。必ず提出物を遅れて提出する。
定期テストで、どんなに点数があっても高校生では提出物評価0点・評定1で
赤点になります。

今春から社会人になる子供。
今まで勉強してこなかったからこれから後悔があると思います。
 
我が家もついこの前まで学年末真っ最中でした^^;
でも写真で見る限りではうーた君の机、ウチのタロウの机より
ずーーーっときれいよ??(笑)

勉強するのは子供自身、とわかっていても親はいろんなことにやきもきするよねえ。
で、ついつい口を出し、手を出し・・・  もう小学生じゃないのにね^^;

さて、4月が来たら我が家は高3・中3のダブル受験生を抱えます。
ひょえ~~~~っ!!


それこそもう、「自分のことはご自分で」です~^^;



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login