インカ帝国展

4/21(日)

夫テツと 京都文化博物館で開催中の インカ帝国展に行ってきた。
IMG_0409_convert_20130424183000.jpg
インカ帝国といえば、かの有名な 天空遺跡、空中都市のマチュピチュ。
日本人観光客にも大人気の世界遺産だ。
その人気にあやかって、最近では兵庫県朝来市にある竹田城跡までが、天空の城跡なぁーんていうキャッチで集客してますが。

竹田城が標高353.7m。マチュピチュは標高2400m。 
比べモノにはならないほど、マチュピチュって高いところにあるんやな。
だからこそ、発見が遅れてその存在は謎にいっぱい包まれている。
ずっとそこに圧倒的な存在であったにもかかわらず。

今回の展覧会では、滅んだインカ帝国から見つかったものが展示してあったが、
中でも、ミイラにはちょっと・・・絶句
インカのミイラはみんな体操座りみたく小さく身体を曲げて座った姿勢なんやもん。
で、手は口元を覆い、前を向いている。 超~リアル。

当時、着ていたチュニックと呼ばれる民族衣装や、生け贄にされた時に一緒に埋葬した人形など、
アンデス文明の頃とは思えないほど、その色の鮮やかさに驚き。
あんな高地で、どれだけ素晴らしい文化が栄えていたことだろうと思うと、ますます謎。
しかし、、、、なんであんな場所に作ったんだろう。 夜は寒すぎるだろーよ、、って寒がりのあたしには、ありえん場所。
太陽に近づきたかったのか?
津波から逃れるため? いやいや、逃れすぎだろ。
インカの人は文字を持ってなかったらしいので、解明するのにも、謎バカリ。

kaeru12_20120814125226.gif 理恵 2013.4.21

行きたいとは思わんケドな
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

 
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Re: ともとも 
えぇぇぇぇーー!!??
やっぱ、かなり過酷なんだ・・・。
高地だしね。 浮かれ気分でいっちゃだめなんだ。
歩くんだね。きっと。
展覧会、ともともも好き? あたしも、何かと新聞で告知見つけては行ってるw
 
ご近所のおばあちゃんがマチュピチュに行ってきたけど、ツアーに参加するのに、どんな山に登ったことがあるのか審査があるらしいね。
すごいねーー!インカ帝国!!こういう展覧会大好きさっ!
ただ、うちのほうはド田舎なので、近くて見られる機会がないんだよね・・・。
Re: rossi 
いやいや、 難しいのかもしれないけど、あたし達はただ楽しんで見ております。
もっと、お偉い方はたぶん、見る観点が違うのだろうけど(笑)
Re: YAKUMA 
ミイラね、 あたしも見るモノじゃないな、、って思います。
でも、そこから文化や文明などわかることも多いのも事実。
あのアンデス文明の時代に、頭の骨に外科的な手術の痕があるんですよー。
いったい、どんな文明の発達がそこにあったんでしょうね。
 
またこれはご夫婦で難しいモノをご覧になられてますな( ゚ω゚ )

 
こんばんは
マチュピチュ、行ってみたいですね。
竹田城址はテレビで見たことがあります。
スケールは違うでしょうが、こちらも見てみたいですね。
ミイラは、見るものじゃないと思います。
そっとしておいた方がいいですよね・・・

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login