ばあちゃんと讃岐

4/28(日)

夫テツのおばあちゃんが四国 香川でずっとひとり暮らしをしている。 97歳。
去年の秋にちょっとしたことで転んで、その時に骨盤を骨折。
年寄りって、一度寝込んじゃうとその後、今まで通りの生活にはなかなか戻れはしない。
97歳という高齢もあって、長い入院生活になってしまった。

入院した当初、もう顔を見るのはこれが最後かも・・・と
家族そろって見舞いに行ったが、これが予想外に(笑)元気でして。
あれから半年。 そーは言っても、やっぱり97歳はいつ何時、何があっても・・・という歳。
会える時に会っておこうと、また香川まで行って来た。

ベッドから夫テツに支えられながらかろうじて座ってる状態のおばあちゃんは、それでも
頭は達者なので、「てっちゃん、りえちゃん。」と名前もするする出てくる。 ボケてないのよねぇ。
しっかりわかっているうちに、行けてよかったな。
ショウゴもうーたも照れくさがりながらも、別れ際、おばあちゃんの手を握ってあげて、そりゃ、おばあちゃんもうれしかっただろうよ。 長生きしてりゃ、いいこともいっぱいある。

病院に行く前に、せっかく讃岐にきたんやから、うどん食べなきゃ。
香川にたくさんあるうどん屋は、それなりにどこで食べてもおいしいんやけど、
同じ食べるなら、有名なところで、、、、と、事前にリサーチ。
以前観た映画の 「UDON」 そのロケ地になった超~人気店なかむらうどん
行列必至とはわかっていたけど、 うげぇぇぇぇ~~
IMG_0410_convert_20130430083441.jpg
店の入り口はどこどこ 全く見えませんっ。
結局、店先にたどり着くまで1時間半 はぁー、並んだ、並んだ。

IMG_0412_convert_20130430084206.jpg

IMG_0414_convert_20130430083739.jpg

あたしは、釜玉(小)。360円 
卵を鉢に自分で割って、ほぐして待ってると、今まさにゆであがったうどんをツルツルっと入れてくれる。
流れ作業になってて、セルフで好きな天ぷら、薬味をお好みで入れて、だし醤油をくるりと1周かけたら精算するシステム。
ツルツルっと、、、うっまぁ~~~~~い!!! 麺はちょっと細め。 弾力があってもちもち感たっぷり。
天ぷらもさっくさくで、大満足。 さぬきうどん、食べてるぅーという感じ。
行列が出来るのは、それなりの理由がちゃんとあるんよね。

四国にはおいしいものがたくさんあるけど、もちろん、魚もね。
釣ってきたんだと、夫テツの親からチヌをもらってきた。 両親はおばあちゃんの看病があるから、秋から四国に行ったきり生活をしている。
IMG_0427_convert_20130430085445.jpg  でかっ!!!
魚料理を全く喜ばない子ども達のために、鯛めしを作ってみた。
香ばしく焼いて、炊飯ジャーにガッツリそのまんま入れて炊きあげた。
IMG_0428_convert_20130430085505.jpg
おぉ~~~。 おいしいっす 

ramen_20130218203249.gif 理恵 2013.4.28

長生きしてりゃいいことある
関連記事

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: +れもん+ 
そそ。瀬戸大橋で行きしなは行って、帰りは明石海峡大橋で帰りました。
橋があるから便利。 でも、もうちょっと渡る代金、安くてもいいのにな。
おばあちゃん、97歳なんです。 すごいでしょ。
昔の人って長生きよねー。
Re: かりん 
奈良から大阪、兵庫で行きしなは瀬戸大橋渡って四国へ。帰りは明石海峡大橋を渡って帰りました。
昔、高速がどこまでいっても1000円なんていう時があって、その時はよく行ったけど、
この橋を渡るの、けっこうするのよね・・・お値段。
Re: rossi 
このGW逃したら、もしかしたら次は葬式で、、ってことになりかねん。
生きてるウチにいい思いさせてやらにゃ~ね。
でも、昔の人は長生きだね。 ひ孫とか当たり前の世界やもん。
Re: ともとも 
ともとものおばあちゃん、気が若い!!
でも、それが長生きの秘訣。
歳をとっても、若い人っていいね。楽しい人。
長野から四国はちと、、遠いよね。
旅行に来られた時は、ぜひさぬきうどんを!
+れもん+ 
はるばる香川まで遠征したんですねー
今は瀬戸大橋があるおかげで少しは楽なのでしょうか。

おばあちゃん92で頭脳明晰とは・・・恐れ入ります。
良い孝行になって良かったですねー

そうそう、4うどんおいしそうですねー。
本場の人気店、、、そのうち(いつ?)ぜひ訪れていみたいです。

それと・・・鯛飯うんまそーーーー!!!
食べざかりの息子さん達もきっと満足した事でしょう~いいなぁ~
 
地図で奈良と香川の位置関係を確認してしまったよ^^;
大阪、兵庫経由で車で行くのかな?
四国、九州は未体験ゾーンです。

うどん屋さん、並んだねえ。。。
超美味しそう!!!
 
お婆ちゃん嬉しかったやろうね(・∀・)

よかったよかった(・∀・)

美味いモノも食べれてよか1日でしたね(・∀・)
おばあちゃん孝行したねっ! 
おばあちゃん嬉しかっただろうね。
アタシの祖母も97歳で元気っす。入院した時にお見舞いに行ったら、
「トモコ、周りのベッド見た!?年寄りばっかりだよっ!!」
って、あーたが一番年上ですからっっ!!てなことを言ってました。

香川ってご縁がないとこだわ~。有名ななかむらうどんも食べてみたいわ~
・・・並ぶのは嫌だけど、その分、お腹もすいておいしさ倍増!?

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login