高野山

8/11(日)

41℃・・・・国内観測史上最高を四万十でたたき出した。
死ぬレベルね、これ。
お休みの日、どこ行くって、どこ行っても暑いし。
どこか涼しいトコ。  そうだ!高野山行ってみよって夫テツと出かけた。

高野山大門に到着したのがちょうどお昼前。
高野山と言えば、精進料理、ごま豆腐。 いろいろあるけど、お蕎麦にした。
IMG_0675_convert_20130813103943.jpg
高野蕎麦 天宏
和歌山県伊都郡高野町高野山262
0736-56-1018

明治日本建築の町屋の雰囲気を残す落ち着いた家屋で、
その日の朝に打つ"十割"蕎麦。 高野名物のごま豆腐。 こだわりが感じられるお店。
ごま豆腐のもっちり感が昔は苦手やったけど、今は好き。 だんだん歳を重ねると味覚って変わるもんやな。

おいしいお蕎麦で腹ごしらえをし、いよいよ奥の院参道を歩いてみよう。
一の橋から奥の院までの参道の両側には、何百年も時を経た老杉がそびえたってる。
この日の暑い日差しが遮られ、風が冷たく感じられるほど。
その老杉のもとには、20万基を越えるあらゆる時代の基碑がある。
徳川・豊臣一族。 石田三成、明智光秀。 誰でも知ってる歴史上の人物の基碑を見つけると、
なんだか、そのあまりの偉大さと有名さに、ちょっと嘘くさく思えてしまうのは、あたしだけ?
おっと、、、罰当たりだわね。 
IMG_0677_convert_20130813105906.jpg
御廟橋から向こうは弘法大師の霊域に入るってことで、一切、写真撮影などは禁止。
身なりを整え、脱帽。 あたしは日傘をたたみ、この橋の前で夫テツともに一礼。
橋板は、36枚で金剛界三十七尊を表し、橋板の裏には、それぞれ仏名が記されているんだって~。

御廟橋を渡るとすぐ左側にエライ人の列が。
何かおもしろそうなので、あたし達も並ぶことに。
小さなお堂の中に、「弥勒(みろく)石」っていうのがあって、
浄土から蓮の糸に吊られて降りてきた不思議な石だそうで、隕石だとも言われている。
その石に触れると弥勒菩薩の御利益があるという。
また、「重軽る石」ともいわれていて、この石を片手で持ち上げ上の段に乗せることができれば願いがかなうとか、往生極楽まちがいないだとか・・・。
罪の浅い人が持つと軽く、持ち上げられないのは罪が重いなどといわれています。

よし!あたしも運試し
石の下に手を滑らそうとするも、うっ、重っ!
あぁ~~~、あたしって罪人。 さっきの歴史上の人たちの基碑、嘘くさいとか言っちゃったから
うそぉーーーん。 すいません!すいません!!

この日、高野山の気温が29℃。  下界の暑さを思うと信じられない涼しさだね。

1809_20130813112529f51.gif 理恵 2013.8.11

金山寺みそ買ってきた。もろきゅう最高!IMG_0682_convert_20130813112757.jpg

IMG_0685_convert_20130813202349.jpg IMG_0686_convert_20130813202434.jpg 生麩も。 中はこしあんで美味~♪
関連記事

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: いくぴょん 
高野山はやっぱり霊山と言われるだけあって、パワースポット的な雰囲気があります。
普通のお寺とはちょっと違う独特な雰囲気。
一度、旅行かねて来てみては??
Re: すぬぞう 
お名前がないけど、すぬぞうでしょ?こんなレパートリーの多い方はきっとww
さっそく、なすと挽肉のカレー作ってみたよ。 なすを4本消費出来たわ。 トマトもにんじんも入れて好評でした!!
こないだ、レンジでチンして皮をむこうと思ったけど上手にむけなかった。 直火で焼くしか方法はないのかな。
次はピーマンと一緒に味噌炒めしてみるね!! ありがとぉーー!!!!!
夢の世界 
高野山へ行く!
となると私の所からはあれこれと計画を立てないと無理。
行ってみよう!とすぐに行ける理恵さんがホント羨ましいです♪

高野山でいただくお蕎麦は下界のそれとはまた一味違ってご利益ありそう♪

暑い日には神聖な場所に行くだけで身体の内外が癒され涼やかになりそうで良いわぁ~
 
毎日、本当に暑いよね(~_~;)
お蕎麦おいしそう♪
今旅に出ていて、返事が遅くなってごめんね。
なす、私は大好きだけど、子供たちはあんまり。
なすと挽肉のカレーが1番人気かな。
あとはフライとか。シソ巻いたり、ハムチーズはさんだりしてる。
肉巻きにして、しょうゆとみりんで甘辛にしたり、
この季節はレンチンなすがラクでサッパリでいいんでない?
ポン酢でも中華風にしてもナムルにしてもいいよね。
あとは味噌炒めにするとか、肉とオイスターソースで炒めるとか。
思いつくのはこんなかな。定番ばかりだけど(^_^;)
まだまだ暑い日が続くみたいだから、夏バテしないように気を付けようね!

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login