俳句の宿題

8/15(木)

夏休みも後半突入。 塾の夏期講習に追われる うーた。
学校の宿題もハンパない。 悲しいかな、受験生。

その中で、ひとつ面白い宿題が。 俳句だ。
去年も確か出ていた。 五・七・五 この短い言葉を連ねるのに「難しい~出来ひ~ん」とどれだけ時間のかかったことか・・・。
今年もまたかよ・・・どーでもいいやんか。適当でさ・・・。

で、あたしは、うーたのレベルに合わせて
「 受験生 俺にはないのか 夏休み 」   とか、
「 夏休み 勉強ばっかり もう飽きた 」 とか どーよ、これ。
って、まるでダメな感じの俳句をバンバン作って、うーたにどれでも気に入ったの、パクってええでって言ってたら、突然・・・ 
20130815_201308152033176d6.jpeg
 え・・・っ? 
 なんか、今 なんか言った?

「 立ち揺らぐ 陽炎の中 夢を追え 」 

Σ(゚Д゚)・・・・ か、かっけー!! 
いやいやいや、、、どーした! うーた!!
なんだか、かっこいい俳句、飛び出しましたよ。まるで、そう! 高校球児のような。
えぇ、えぇ。 おまえ、野球部じゃ全然ないけど、かっこいいよ!いいよー、うんうん♪

kaeru12_20120814125226.gif 理恵 2013.8.15

夫テツに話したら 「どっかから、パクってんやろ?」って。 
そーなのか? 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: maple*bear 
あれ?お名前変わったんですか? bearがついてる^^
今年はお互い下が受験生やねー。 上の子で一度経験してるとはいえ、やっぱり、この子大丈夫なのか??って心配ですわ~・・・。
ジロウくんの息抜きはゲームですか。 うちは、ヲタクなんで、アニメをパソコンで見まくるか、ラノベを読みまくるか・・・。
高野山ってまぁー言えば墓地やもんね。 あたしもお盆には早かったとは言っても、あの敷地に先祖の墓を持つ人たちのお参りに遭遇し、ちょっと観光していいものやら・・・みたいな変な気持ちになりました。
Re: rossi 
めちゃめちゃお久し振りです!!!
お仕事忙しくされてて、ちょっとお見かけしないので、このまま姿を消されてしまわれるのでは??と
ちょっと心配してました~。
その後どうですか?
また ぷっ と笑える日記楽しみにしてます。
Re: 野いちご 
こちらこそ!リンクさせていただきました~。
野いちごさんの子どもってもうそんなに大きいの??びっくり!!
でも、日記を拝見させていただくと、仲いいよねー。
うちは今、下の子がもっぱら反抗期でほとんど口をきかない・・・。
中1くらいまでは、うるさいくらいにしゃべる子だったのになぁ。
上の子は高2で、反抗期はそろそろ抜け気味かな。
野いちごさんちはどうでしたか?
立ち揺らぐ・・・にクラクラ (爆)
Re: いくぴょん 
お仕事どうですか?なかなか普段はPCに向かえないでしょ。
今年は下がお互い受験生やね。 この前、上の子がやっと高校生になったというのにね。早いモンです。
学校の宿題少ない?? ウチはめちゃくちゃ多いわ~。
塾の宿題との両立がほとんどムリで、共倒れっぽい・・・。もうすでに。
我が家も何度も 「塾、やめる?」って話になったけど、結局、どこへ変わってもいくぴょんが書いてるように、本人のやる気ひとつやもんねー。
親は気をもむしかないよね。 あーーー、ほんま、疲れるなぁ・・・。子より親が(笑)
 
こんにちは~、またまたご無沙汰です。
うーた君、宿題がんばってるやん。
うちのジロウも同じく中3で、
この夏にクラブを引退し受験生活まっしぐら~~(笑)
でも勉強してるんだか、ゲームばっかやってるんだか。

そうそう、高野山ね、ワタシも一昨年行ったよ。
やっぱり暑い時期に涼しさを求めて(笑)

あの木立の中は確かにひんやりと涼しいよね。
でも、いろんなお墓とかがあって
しかも行ったのがお盆明けすぐやったから
後から考えたらちょっとこわ~い時期やったかも^^;

夏休みももう残り少なくなってきましたね。
高校生のタロウは週が明けたらもう学校が始まっちゃうし
何だかあっという間だったような・・・・
早く涼しくなってくれることを祈ってますわ。

お久しぶりどす( ・∀・)ノィョ-ゥ 
なかなかに詩人ですな( ー`дー´)

これはもっと詩を書かせてプロに仕立て
ガッポリ稼ぎ老後の面倒を見てもらいましょう(゚∀゚)
遊びに来ましたよ~♪ 
理恵さん♪
遊びに来ましたよ~☆
野いちごです!

うちの息子どもは、もうすでに二人共成人してるんですが、
うーたくんの爪の垢でも煎じて、飲ませたいぐらいです(^^;)

俳句、めっちゃかっこいいじゃないですか~(゚∀゚)
特に‘立ち揺らぐ’にクラクラきますね♪

また遊びに来ますね。
是非リンクお願いします♪
かっけー!!  

かっけー!!うーたくん!


同じ受験生とは思えない我が家の息子。。。

学校の宿題もあまりなく(なぜ?)

塾の夏期講習もお盆は休みであとは成果テストのみ。

塾を変えるか?と言ってもヒロがやる気にならなくちゃどこに行っても同じだし。。
と母は悩み中~汗

こんなかっけー!!俳句を考えられるうーたくんは
着実に夏をものにしているに違いない♪ 



« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login