マリーアントワネット物語展

8/18(日)

以前+れもん+さんのブログで、マリー・アントワネット物語展を沖縄でやってるという日記を読ませてもらい、
関西に来たら絶対行こうって思ってた。
やっと、兵庫に来たので、そぉーは興味なさそうな夫テツを誘って行ってきた。
IMG_0708_convert_20130819215103.jpg

小さい頃に池田理代子さんの「ベルサイユのばら」を読んでからというもの、
マリー・アントワネットに憧れ、フランスに憧れ、ベルばらの愛蔵本まで持っている。
死ぬまでには必ずベルサイユ宮殿に行く予定。
ロココ調の花やレースやリボンといった装飾も大好き

会場には、彼女の愛用していた扇や、香水入れ、懐中時計などどれもこれも美しいものばかり。
肖像画に描かれている彼女は、ベルばらの漫画にひけを取らず美しい。
オーストリアからたった14歳で、政治のために好きでもない人のところへお嫁に来て、淋しかっただろう。
不安だったろう。 だってまだ子どもだったんやもん。
「パンがなければ、お菓子を食べればいいのよ。」
ただの向こうみずな浪費家のように語られる彼女やけど、この発言ものちに中傷やデマであったと言われている。
子どもが産まれてからは本当にいいお母さん。幸せな日々もあっただろう。
37歳で斬首刑にされるまでは・・・。

IMG_0700_convert_20130819223438.jpg 062.jpg

IMG_0703_convert_20130819223642.jpg 200PX-~2

肖像画のドレスが再現してあった。 他にも数点。 あぁ~~うっとり


ドレスだけじゃない。 ファッションリーダーであった彼女は髪型だって、そりゃもぉー船乗せちゃってるし。
IMG_0699_convert_20130819224109.jpg

で・・・・・
IMG_0705_convert_20130819224417.jpg
乗せてみた。 ※フランス王妃 マリエ・アントワネットさん

重いっす・・・ うん!ってうなずけば、ごろんって前へ沈没すんで。
こりゃ大変や、てか、笑われた・・・。

yubiwa02.gif 理恵 2013.8.18

いつか必ずパリへ。マリーさん、待ってて
関連記事

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: ナクペンダ 
またフランスに・・・また? え? また??
では行ったことあるんですねーーー!! ええなぁ、ええなぁ!
あたし、憧れなんですよね。 今、こつこつお金貯めてるんですが。
Re: rossi 
すいません。めっちゃレス遅れました。
ラ・セーヌの星!!!! 見てた。 うわぁ~~懐かし。
一夜で白髪。 うん、そう言われてるよな。 アニメでも漫画でもそんなエピソードが出てくる。
ストレスって怖いな。
あたしもショウゴが高校受験の時、一夜で白髪になるんちゃうか、、、って心配したけど、全くならんかったわ~
 
行きたいです~!
・・って、東京には来ないんですよね、たしか・・・(涙)
またフランスに行きたくなってきました~!

マリエ・アントワネットさんに、ウケました!(笑)
 
確か昔のTVのアニメで「ラ・セーヌの星」とか言うので
マリー・アントワネットのコトを見た事がある。

斬首刑にされる時、一夜で白髪になってしまったとか( ゚ω゚ )

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login