京都水族館

1/4(土)

今年の正月休みは長かった。大晦日に夫テツの実家へ行って1泊し、2日にはあたしの実家へ。
その後は本当ー、ゆっくり過ごしたわ。
おかげさまで正月太り。今日から少しずつ暴食を控えていかなくちゃ

正月、買い物ばかりであとはダラダラで、どこへも出かけてないねーってことで
土曜日に夫テツと京都水族館へ出かけた。
子供が小さかった頃、汽車を見に出かけた梅小路のあたり。
規模的には小さめだけど、人酔いせずにじっくり見るのにはちょうどいいかも。
006_convert_20140106075126.jpg

イルカがハイジャンプするその向こうに、新幹線と在来線が行き交い、東寺が見える。
なんともこのアンバランスさが絶妙。

009_convert_20140106074139.jpg
014_convert_20140106074429.jpg

大水槽の迫力
潮の流れに乗ってやってくるイワシの大群は圧巻。 日本海そのまんまがここにある。

この日、ペンギンの赤ちゃんも見れた。
ペンギンって人間みたいに一夫一妻制で子育てするねんて。 
小さい小屋の中で夫婦で仲むつまじく赤ちゃんを抱いてる姿はほっこりさせてくれた

京都の鴨川に生息するオオサンショウウオや希少生物が見れる。
都会の京都にもまだまだこんな生き物がいるんだなーと改めて川の環境保護を考えさせられた。

ランチはここ。 
カフェ&レストラン グリーンハウス コラボ (GreenHouse Collabo)
京都府京都市下京区観喜寺町56-3 梅小路公園緑の館内
075-371-0680
002_convert_20140106080121.jpg

003_convert_20140106080147.jpg
庭園を眺めながら食事できる。 
あたしはチキン南蛮を食べたけど、ダイエット中の夫テツは焼き魚と大根。
どちらも、京都の野菜をたっぷり使った料理だった。
正月だから~~、、と少々ダイエットも休戦中だった夫テツはそれなりに気も遣っていたようで、
特に体重も戻ることもなく 85.0kg → 78.4kg

kadomatu01_20140106080728f91.gif 理恵 2014.1.6

0925_convert_20130925222342.jpg 夫テツ 今年こそ75kgへ!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: かりん 
ねぇねぇ、かりんちゃん!
学年違いの同じ干支ってどういう意味じゃ??
もしかして、あたしのこと、、、36歳とかーーー思ってますかぁーーー!!
きゃーー。
あたしもひのえうまだぜぇ~~!
Re: rossi 
なんかデートみたいですか?
そんなラブ~な感じやないです。 行ったことないから行っただけ~みたいな。
でも週末はいつも二人で出かけてますよ。 rossiさんもどうぞ~。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
今年もよろしくお願いします。
いいなあ、水族館。
もう10年以上行ってない。

『永遠の0』買ったよ。
まだ読んでないけど^^;
映画も観たいな。

ところで理恵さん、年女だったのね。
私もよ~。
学年違いの同じ干支だね。
60年に一回のひのえうま。
『ひのえうま』ってうまく言えなくて『ひのめむま』になっちゃうんだけど。
これって私だけ???
 
夫婦で水族館なんてまるで新婚さんみたいやないですか(・∀・)ニヤニヤ

ウチもたまには夫婦でどっか行くかな(・∀・)
Re: 野いちご 
あけましておめでとうございます。
あたしも水族館とか動物園とかすごく好き。 生き物って癒されるよねー。見てて。
ウチ、仲いいですよね。 お互い仕事が休みの時はたいてい一緒にいますよ。
あたしが運転しないからかも。
それに、アノ夫テツさんは、出かけたがりなんですよー。
しかし、野いちごさん、パパさんと会話ない、、、ってーー(爆)
子供が巣立ったら最後は夫婦やから、、、ね!

野いちごさん、両親ともご病気やったんですね。
寂しい思いをしたんやね。
お母さんはウチの母と一緒やね。 うちは幸い初期の胃ガンで見つかったけど、それでも胃を全摘したから、
術後の苦労はそうとうなものです。
親のありがたみを自分が親になってひしひしと感じるね。
Re: エクシブ 
おぉぉぉおぉぉお!!!!!!
エクシブやないですかぁ~~~~!!!! 超ーうれしい!
なんかね、、、名前見たとき、きゅんとしましたよ。
同級生に何年ぶりかに再会したような(笑) そんな感じ。
あー懐かしい・・・。 元気やった??
ブログはやってないの? 新婚の時はなかなかPCに向かえなくて、、って話していたよね?

ウチの子供達、大きくなったでしょ? 
うちの次男がサッカー部でいつも戦力外で、、、って悩みの日記書いたら、エクシブが励ましのコメント入れてくれたよね。今でも救われたなーって思ってる。
今、その次男が受験生。 はー、どーなることやら。 

母のことも心配ありがとう。 胃がないから食事は苦労するけど、とっても元気やで!
前向きな人やから頭がさがる思いです。
エクシブ、またたまにしゃべろー。 今年もエクシブにとって充実の年であるように願っています。
Re: すぬぞう 
あけましておめでとうございます!
今年もすぬぞうのブログで目の保養させていただきたいと思ってます。
いや、、、保養だけではなく、すぬぞうをまねて作ってる料理もあるんですよ。いつも参考にしてます。
今日のメニューに困ったらすぬぞうブログチェック!!デス(笑)

うちのだんなさんお、頑張ってるけど、正月はけっこう寿司も食べたり、お酒も飲んで糖質制限は全く怠っていたんやけど、不思議と体重増加してなかったです。
でも、5㎏減ったあたりから全く落ちないですねー。
たしかすぬぞうパパもこのあたりで停滞してたよね。
ま、頑張ってもらいます。
イタリア紀行 楽しみにしてますよー!
明けましておめでとう、理恵さん♪ 
理恵さん、こんばんは!!!
仕事が始まり、お正月気分が抜けずオタオタしてます(^_^;)

私ね、結構水族館好きでいろんなとこへ行ってるのに、
京都水族館だけはまだ行ったことないねん・・・
行ってみたいなぁ。

ブログを読ませてもらって、理恵さん夫婦は仲がいいんだなぁって
羨ましいです☆彡
うちは、一緒のお出かけがホントにない(ToT)
会話もない・・・
お互いの時間が全く合わないのもあるんだけど。
こんなんじゃダメなんで、今年は話ぐらいはしないとね(^_^;)
理恵さん夫婦を見習おう~(^^♪

それから、お母さんの体調はどうですか?
私は若い時に母を胃癌で、父を肝臓癌で亡くして(2人とも手遅れでした)
親孝行が全くできなかったことをすごく後悔したので、
ご両親を大切に過ごして下さいね♪

謹賀新年 
すっかりご無沙汰しています!エクシブです(*^^)v
明けましておめでとうございます♪
年賀状の画像みたけど、息子さん達ビックリする位大きくなったね~!
とっても温かい家族だなって感じる年賀状でした。
初めてりえさんのブログ読ませてもらってから今年でもう8年になるんだって
あらためて思いましたよ!!
りえさんのお母さんの体調もかなり回復されたのかな??
お正月は、両家の実家へ行かれたという事で、楽しい時間をすごされてきた事と
思います!自分も結婚してから実家の良さと親の大切さがわかってきました。
りえさん一家が今年も素晴らしい一年になるように心から願っています!
すっかり遅くなってしまいましたが、 
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^。

無事にローマより戻ってきました。
世界各国より観光客が押し寄せてきていて、
どこへ行ってもすごい人でした。でも訪れる教会が
どこもまるで美術館のようで素晴らしかったです。
中でもやはりサン・ピエトロ大聖堂の美しさには圧倒されました。
旅行の様子もそのうちにブログの記事にできたらよいなと思ってますので、
またのぞきに来てくださいね♪

旦那様、ダイエット頑張ってますね!
年末年始は誘惑が多いのに維持していてすごい!!
うちの主人はさすがにイタリアまで行ってパスタもピザも食べないというわけには
いかなかったので、おそらく結構体重増えちゃっていると思います(^^;)

↑このレストラン素敵なところだね〜。気持ち良さそう♪

それでは2014年が理恵さんファミリーにとってハッピーな1年となりますように☆

Trackbacks

京都市下京区エージェント:あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。ご訪問をお待ちしています。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login