高取土佐町並み 町家の雛めぐり

3/9(日)

奈良県高取町で開催されている町家雛めぐりに夫テツと行ってきた。
ぽかぽかと日中は春を感じられる日差しで、のんびり散策するのはちょうどよかった。
この催しは、メイン会場には15段ものひな人形が飾られていて圧巻なのだ。IMG_1248_convert_20140309221619.jpg

が、、雛めぐりというのは、土佐街道にある100軒ものふつうのご家庭が、ご自分の家のひな人形を
玄関や、縁側、居間などに飾って、あたしたちに見せてくださるイベントなのだ。
高取城のお膝元に栄えた城下町だもの。武家屋敷があちこちに残る古い町。 それぞれのお家に飾られているひな人形も江戸時代から代々、大切にされてきた年代物も多かった。
IMG_1230_convert_20140309223958.jpg IMG_1234_convert_20140309224203.jpg

あたしが子供の頃、仲の良かった友達の家にこんな御殿のついたおひな様があった。
びっくりしたし、うらやましくもあったなー。

IMG_1235_convert_20140309224546.jpg

100軒モノお家に飾られているそれぞれのおひな様は、各家々ごとに特徴があって、
お内裏さまが右にあるものと、左にあるものがあって、いったいどっちが正しいの?
って思いながら見てたんやけど、おひな様にも「江戸雛」と「京雛」というのがあるんやて。
右側にお内裏様がおられるのが「京雛」で、昔は官位の高い人から順に右側から記してたとのこと。
「右に出るものはいない。」 という慣用句もこれに由来しているとか。

IMG_1246_convert_20140309233929.jpg
でも、昭和に入ってからは、天皇陛下、皇后陛下の写真が、天皇陛下が左、皇后陛下が右となったため、これに習って
関東の方では、左がお内裏様となったよう。
どっちも間違いではないんですねー。

IMG_1238_convert_20140309230029.jpg

あたしも実は持ってるんですよ。 結構、立派な7段飾りのおひな様。
幼い頃、母親に 「夜中、こっそり見てみ。 みんなひそひそお話したはるから・・・」
なんてからかわれて、ちょっとおひな様の存在におびえていたんやけど
結婚した時、持ってきてはきたものの、結局、飾る場所に困って、また実家へ戻してしまった。
たぶん、もう20年は箪笥の中の暗い箱の中・・・。
会いたい!
なんだか無性に自分のおひな様に会いたくなって、来年こそはまた実家から持ち帰ってこようと決意しました。

この町家の雛めぐり、、、それぞれのお家に、そのおひな様を買ってから現在までのエピソードが色紙に書かれてます。
おひな様の持ち主は、もう母となり、この催しがあるまでずっと箪笥の中にしまってあった、、と書いてらっしゃるご家庭がほとんど。 
どこも一緒やね。 でも、このイベントをきっかけにまたおひな様を出してあげることが出来たし、思い出話も家族ですることが出来たでしょう。
よかったね、おひな様。

sakura03_20140309232055d37.gif 理恵 2014.3.9

おまけ 4人官女
家の玄関先に飾られた三人官女と一緒にひなたぼっこちゅー

IMG_1245_convert_20140309232505.jpg
関連記事

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: ランちゃんママ 
来年こそは実家から雛人形を持ってきますね。
何十年ぶりか出だしたら、虫喰いになってたりしてね・・・。
Re: 砂時計 
砂時計さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
そーですね。 猫ってすっと情景にとけ込むっていうか。可愛いですよね。
お雛様 
15段とは、迫力ありますねーー
人形の数も凄い!!
女の子にとって、憧れですもんっっ
理恵さんの7段飾りも いつかアップして下さいな🎵
楽しみにしています★
ねこの不思議 
はじめまして。よろしくお願い致します。
ネコちゃんがいい感じですね。
しかしそれにしてもネコというのは、どうしてどこにいてもなじんで違和感がないのでしょう。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login