卒業

3/15(土)

うーたが中学を卒業した。
IMG_0108_convert_20140319200217.jpg

小学校から続けていたサッカー。 
頑張っていたわりに芽も出ず、ずっとBチームのままで大きな大会にも出れなかった。
3年の夏。引退前に「辞めたい」と初めて弱音を吐いたが、途中で投げ出すのはイヤだと最後までやり続けた。
部活の集合写真のうーたの顔が物語っている。
浮かない顔のうーたがそこにはいるけど、いろんな葛藤を抱えながら、日々過ごしていたんだろう。
ほとんど部活の話はしなかったけど、いろんな思いを自分で消化し、ここまできたんだろうな。
お疲れ様とほめてあげたい。

3年になって、受験勉強を始めて、秋頃までは成績もまずまず良くて、これなら大丈夫!と
あたしも、うーたも思ったのがいけなかったか、見事に油断させたか、したのか、、、
年明けから成績は急降下・・・。
焦るどころか、うーたはアニメに、どハマりし、勉強もおろそかに。
どれだけ怒って、どれだけ言って聞かせたか。 でも、うーたは逆に反抗的になり、親子間はぎくしゃく最悪だった。
学校の先生や、塾の先生に幾度も話をしてもらい、やる気になるようし向けたが、あかんかったなぁ。

本番に向けてぐいぐいあげていく仲間達の中、どんどん急降下していくうーたの成績を見るたびに情けなく涙がこぼれたなぁ・・・・。
でも、これも、うーたの実力のうち。 一度ゆるんだネジをもう一回ぎゅっとしめようとしなかったのも、うーたの実力。
受験はそれぞれ一人一人のドラマがあるけど、うーたが大人になった時、高校受験を振り返ってもらいたい。
あの時、もうちょっと努力しとけば・・・って思うだろうか。
それとも、その時が幸せならば良しと思うだろうか。 精一杯だっただろうか。15歳のキミは。

卒業式で、おいおい泣きじゃくる仲間たちの中で、無関心な様子を装いながら、しらーっとしているうーたを見ると、
ほんまに、オマエは!!! と、頭をパッスーーーンとやってやりたくなった。
15歳のキミにとっては、ただうるさいだけの母やった?
でも、母もいろんな葛藤を抱え、いろんな思いを消化しながらここまできたんやで。
あたしの背をかなり追い越し、大きくなったキミに、「何を偉そうに!!」と言いたくなったが
ここはおめでとう・・・と心から言っておくね。
IMG_0124_convert_20140319200312.jpg

kaeru10.gif 理恵 2014.3.15

3日後 合格発表。心配で正直、浸れない・・・
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: かりん 
やー、確かに。でもさ、腕くまれてるうーたは、少し向こう側にのけぞってるっていうか。
やっぱ、母親にひっつかれるって、この年頃の男子にはありえんことなのよねー。

後ろのカップル? ふふ、女子同士だわ。 一人の子、すっごく背が高いのよね。
かっこいいよね。
あたしも今になってもっと勉強しとけばよかったって思うこといっぱいあるわ。
夫は今からでも大学行ったっていいやん、、なんて軽々しく言うけど、そんなこと簡単に出来ることじゃない。
熱意があれば出来るんだろうけど、やっぱり尻込みしてしまうのは、あたしにそれだけの根性もないってこと。
息子達にも後悔なく進んでいってほしいなぁ。
 
卒業おめでとう。
なんだかんだあっても、仲良く腕を組んでいる写真が
すべてを物語っていると思うよ。
思春期の男の子が2ショットの写真なんてなかなか撮らせてくれないよ~

後ろの抱き合っているカップルにドキッとしたけど女の子同士ね!

私は高校受験のとき、もっと努力すればよかったって今でも思ってる。
当時はまだ市内に公立の普通科が2校あって、ランクを落として受験して。。。
あのとき進学校に入っていたら今とは違う人生だったのかなあ。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login