桜咲く!合格発表

3/18(火)

PM2:00に刻々と時計の針が近づくにつれて、心臓のどきどきが耳に聞こえるくらいに打ちまくり、
吐き気もしてきた・・・うっ。
合格発表を見に行くため、1時ごろ家を出たうーた。
「2時に発表やったら、2時1分に電話してきて!
  どんな結果やってもかまへん。もしあかんかっても、次、次。 次の事を決めるだけのこと。
  高校なんて人生の通過点。1アウトくらいで凹むことあらへんで!」
って・・・これ、うーたに言いながら、母は自分に言い聞かせている。

あぁ・・・神様!
近所にあるおじいちゃん、おばあちゃん、おばちゃんのお墓。
全然、墓参りなんて行かへんのに、受験の前、2回は行った(笑)
こんな時だけ来やがってよぉ・・・ って思ってるよね。
えぇ、えぇ。そーです。その通り。 緊急事態なんです。 どーか、うーたを守って。

2時1分になった。 ショウゴと固唾を飲み待つ。
鳴らない電話。 
2時3分・・・・あかんかったのか? そーなんや。 どないしょ。
「自分からかけてみたら?」 ってショウゴに促され、震える手でうーたの番号をタップ。
「もしもし・・・。うーた、どう?」
「ん~~~~、、、、、、。」

ん~~!? え、、嘘・・・。
心臓がゆっくり大きくズキッ・・・ってなった次の瞬間、
「あったーーー!! 138!138!! 受かったぁ~~!!!」
こんなうれしそうな声、久しぶりに聞いた。

IMG_1262_convert_20140322083235.jpg

厳しい受験やった。79人定員オーバー。2クラス分くらいの生徒が落ちて涙する。
1ランク落としての受験とは言え、決して余裕じゃなかったはず。
うーたは、下降した成績を挽回すべく、テスト前10日間は暗記科目に重点を置き、たたき込み勉強していたが、
果たして、、それでも、大失敗をしていないだろうかって心配で仕方なかった。

合格発表を気にして見に行ってくれていた塾の先生が、
「うーた、、、飛びはねてましたよ!あははは。」 って。
飛び跳ねてましたか・・・・。 そーか。中3男子、飛び跳ねましたか(笑)
うーた、本当によかったなぁ。 もっともっと飛び跳ねていってくれ! おめでとう。

kaeru10.gif 理恵 2014.3.18

ショウゴと同じ高校に入学です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: rossi 
ありがとうございます!
やれやれですわ。 ほんま親も精神的にキツイですね。 受験て。
受けるのは本人やし、、、って割り切ってみても、やっぱり可哀想な目には遭って欲しくないと思い、親も必死ですからね。
まぁー、ストレスからの解放なのか、次男の満開だったにきびもマシになってきました。
あたしは体重が少し増加傾向にありまする。
遅ればせながら... 
うーたクン合格おめでとうございます。

これでアナタもストレスから解放されましたな( ゚Д゚)
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: maple 
ダブル受験お疲れ様~。 お互いしんどかったねぇ。
新学期準備、我が家もちゃくちゃくとやっております。
制服やら教科書・・・バカになりません。金額。
それに加えて、やっぱり合格祝い的なもの。 うーたなら腕時計とか、もちろんスマホ。自転車も買ったげるって言うてたことをちゃっかり覚えててさ・・・。
もろもろ、、、イタイ出費ですわ。
今、親戚から合格祝い受付中ですが、高校ともなると、くれたのは実家の親だけ~。
Re: yori 
ほんまにそう。 
あたしたちの時、親もこんな気持ちだったのかな。
忘れてるだけかもしれんが、 あんまり干渉されなかったような気がする。
あたし達の時代、塾へ行ってる子も少なく、親は学校の先生がおっしゃることが神・・みたいな、
少なくともウチの親は、先生のおっしゃる通りにしとけば間違いなし!みたいな感じやったから、
学校の先生が、「ここならイケる。」って言うところを受けとけば大丈夫って安心してたような。
でも、合格発表の日、 父親に電話で告げたら、 「もう、見に行ってきて知ってる。はりだされる前から学校で待ってたから。」って聞かされた時は、仕事を途中で抜けて見に行ってくれた父に心配かけてたんやなぁ、、、と感じたわ(笑)
Re: YAKUMA 
お互い、いい結果でよかったです。
我が家は、これで高校受験はおわりですが、今年また長男が大学受験です・・・。
はぁ、、、もぉ、しんど~です。
YAKUMAさんちも上のお子さんが同じじゃないですか?
Re: すぬぞう 
うーたが受かった学校は、駅から遠いということもあって今までそんなに定員がオーバーする学校ではなかってんけど、今年、女子の制服がリニューアルされるという目玉で人気を呼んだのか、79人越えという、厳しい受験になりました。
たいていの上位の公立校は定員オーバーで、ひどいところは130人くらい落ちる学校も出てましたよ。
たった15歳でこの試練は可哀想です。
みんな今まで塾に通い、3年間必死でやってきたのにな~。
うーたは、今、ほんまにダラダラした生活を送っています。 見ててこっちがまたイライラするくらいに。
受験の時は、早くゆっくりさせてやりたいって思ってたけど、ゆっくりしすぎだろ・・・って。
Re: 主婦歴25年の主婦 
やっときました!! 15の春が。
はぁ、、、じっと見守ることが出来ず、イライラと怒りたおした1年でした~。
あたし、老けたと思う(笑)
義務教育ではない高校。そうですよね。 自己責任でしっかりやってほしいです。
が、、、あんな甘ちゃんのうーたがやってゆけるのか・・・。
Re: ランちゃんママ 
お互い、受験生の母でしたね。 お疲れ様です。
一人一人にさまざまなドラマがあっただろう、この受験。
うーたの学校の友達達も、どんな結果だったのか、ほとんどわかりません。
合格発表の前に卒業式なので、数人の仲のいい友達の情報しか入ってこなくてね。
また、子供達も入学後、通学の道で旧友に会って、頑張ってる姿を報告してくれると思いますが。
今は、入学準備で何かと物いりで・・・。 万札がどんどん飛んでいきます~~。
Re: れもん 
ありがとうございます!
本人が最後までもっと努力していたらランクを落とす羽目にもならなかったものを・・・うっ。
でも、まぁ、結局、それもうーたの実力。
今週末くらいがこっちは桜が満開になります。
入学式あたりはきっときれいだろうな。
 
りえさん、ご無沙汰です。
そしてうーたくんの合格、おめでとう!!
希望が叶ってよかったですね!!

親も子もやれやれ・・・って感じでしょうか?(笑)

そういう我が家もとりあえずダブル受験から解放されて
やれやれ・・・って感じなんですが
終わったら終ったで新学期準備の忙しいこと!!
そしてお金のかかること!!(泣)
特にタロウの授業料とか、ありえへん~~!!

しかも4月になったら消費税がアップするんで
この3月の買い物、半端じゃ無いっすわ~。

もうしばらくしたら落ち着くのかな??

またうーたくんの高校生ライフの報告、
楽しみにしていますね~。
おめでと~♪ 
よかったねぇ。。読んでて私まで胃が痛くなってきたよ(笑)
自分たちの受験時代を思い出すと、親も親で大変だったんだねぇ。。と改めて思うね。
ほんとおつかれさまでした(^^
 
おめでとうございます。
うーたくんやりましたね。
桜の季節、見事な花を咲かせましたね。
おめでとう☆ 
うーた君、合格おめでとうございます!
80人近くも落ちてしまうなんて、厳しいですね。。
でも本当によかった♪
理恵さんもお疲れ様でした。
発表が出るまで気が気でなかったでしょうね。
うーた君、今は開放感に浸って思いっきり羽を伸ばしているかな?
ショウゴ君と同じ高校なら安心ですね^^。
おめでとうございます。 
うーた君、第一志望合格おめでとう!
りえさん、お疲れ様です。

やっと15の春がきましたね。

人生の通過点である学校生活ですが高校は義務教育ではありませんね。
「充実した高校生活」「文武両道」をおくってくださいね。


おめでとうございます🎵 
うーた君、理恵さん お疲れ様でした~~
そして、卒業&合格 おめでとうございます!!
これから、入学までは、何かと忙しいでしょうが
それも第一志望に合格できたことで
苦にはなりませんねっ☆彡


おめでとうー♪ 
うーたくん、合格おめでとうございます!
ランク落として受験した本人がきっと一番心配してたんだと思います。
飛び跳ねていたって言うのが物語っていますよねー。

今年の桜は飛びきり美しく見えることでしょう。
お母さん(理恵さん)もお疲れ様でした。
そして、本当におめでとうございます。

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login