増税前の駆け込み需要

3/30(日)

うーたの高校が公立校に決まって何がほっとしたかって、やっぱ授業料。
今年度から奈良県の公立無償化は廃止とはいえ、年額118,800円。
もしも、公立に落ちて私立校に行くことになってたなら、うーたが受けた高校は920,120円
あー、なんか今、さらっと書いたけど、きゅ、きゅ、きゅーじゅーに・・・Σ(`∀´ノ)ノ
おかしくないですか? この内訳にipad代 93,800円てーーー。
ムリです。 まぁー、こういう恵まれた環境が私立校のウリっすからねー。 
とにもかくにも、家のローンがまだまだ残っている我が家の経済状況を考えれば、公立校に行ってくれてほんまに良かった・・・。

いや、でもさ。 もしかしたら我が家は、この920,120円を払っていたかもしれないわ~
って思えば、なんかそのお金が浮いた気がしてさ。
それに加えて4/1からの8%への増税。
これはもう、今まで欲しくてずっと我慢していたアレ、、、、 そう。
ユー、買っチャイナっ!!無題(ジャニーズ事務所)
この人の真似をした夫テツの後押しもあり、これ
IMG_1279_convert_20140331085503.jpg

買っチャイナタウン!! いぇ~い 
吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機・・・ダイソン。ぐふふ。 今日から我が家はピッカピカよ

image6981498.gif 理恵 2014.3.30

なら、ブログ更新しとらんと、掃除せーよって話
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: ともとも 
やれやれだよねー。 高校生活が始まってるけどどう?
ナオ、すごいやん! 中学の時もけっこうサッカーで頑張ってたし、地元じゃ強豪チームだったんでしょ?
うちはショウゴはそのまま高校でもサッカーは続けてるけど、うーたはもうやらないって言ってる。
やっぱし、レギュラーとベンチじゃその温度差はあるし、ずっと日の目を見ずにきたうーたの気持ちもわかるしね。
なら、、、もっと練習しろよ!って話だろーが、やっぱりそのほとんどは努力だとはいえ、少しの素質はあるのかもしれないね。
だからもうサッカーにこだわらず何か新しい事、始めるんだとよ。
ショウゴのサッカー部も結構、合宿あるよ。 この春休みは徳島に行ってた。その度、万札が飛んでくわ。
本人、荷物にゲーム機詰め込んでたりするんよね~。 修学旅行かい!!ってつっこみたくなるけど^^;
 
お互いおめでとう!いやー公立でヨカッタヨカッタ(*^^*)
・・・それがさ、昨日サッカー班の保護者説明会がありまして・・・。
(この辺は部活のことを班活っていうんだよ!)
お金がかかるかかる!!!

ナオが進学した学校は公立校だけどサッカーの全国大会にも出場したことのある学校で、もちろん練習もハード。そして金銭面もハードなんだよ・・・。
遠征も多いし、さっそくGWに合宿もあるそうです。

このダイソンのデジタルスリム。先日電気屋でガン見してたやつよ・・・。
いいなぁ・・・。
いやいや、まずはサッカーの班費その他の支払いですわ・・・。
Re: 主婦歴25年の主婦 
増税前、なかなかいいお買い物したんじゃないですか!!
しかも、その冷蔵庫、うらやましい。
うちの冷蔵庫は並サイズなので、前にコストコ行った時は、細かく分けてしか冷蔵庫に入りませんでした~。
主婦さん、男の子を育てるってほんと、、、難しいですよね。
いつも励まされます。 
Re: YAKUMA 
うちの長男も高3。 お互いまた受験ですねー・・・。
大学受験は秋から始まるから、もう9ヶ月そこそこしかないってわかってるのかどーだか。
本人、まだサッカー部の練習に明け暮れ。
まぁ、、、インターハイが終わるまでは何を言ってもムリやから、終わったら本腰入れてもらわねば。
Re: れもん 
ダブル受験はほんま大変だよね。
親の精神面もはんぱないけど、やっぱり先立つものが・・・。
あたしも何度も貯金を見直し、もし、うーたが私立高校に行くことになったら(年92万のここね)
大学は奨学金で行ってくださいって、うーたにあらかじめ話はしてました。
だって、とうてい払えないもん・・・。
Re: かりん 
36万だったらまだなんとか・・・ねぇ。
しかし、子供を一人育てるってほんまにお金がいるねぇ。
ワンちゃん1ぴき飼うのもすごくお金がかかるって聞くけど、、、(犬と一緒にすな)
育てるって大変なのよね。
Re: ランちゃんママ 
去年までは公立校は無償化やってんけど、今年から公立も私立も授業料に充てるための就学支援金制度に変わったのよ。 所得によってその支援金制度が受けられる家庭とそうでない家庭があるんやけど。
でも、うーたの受けた滑り止めの大阪の私立はほんまに高い!
その満たされた設備を目当てにあえて私立校を最初から選ばはる方も多いけど、我が家にはキツい話ですわ。
計画的に・・。 
理恵さん こんにちは!

子供がいると教育費は待ってくれません。
時間と共に必要ですね。

子供の高校卒業から1年が過ぎました。現在学生は1人もいません。
卒業後すぐに・・。「マイカー乗換」(17年乗り)頭に浮かびました。

だけど・・。
冷蔵庫16年使い、冷えを感じないまま使用。
冷蔵庫を一番初めに買い替え。
500リットルをビックリ価格(総額11.6万)で購入。

コストコ買物後そのまま入れることが出来ます。

FAX電話は印刷出来ないから激安価格で購入!

消費税値上げ前に車検を受けなければならない為
「マイカー乗換」しました。

まさに増税前の駆け込み需要です!
 
こんばんは
お互い親子孝行な子供たちですね。
うちも上の娘は今年大学受験です。
落ち着かない日が続きそうです。。。
 
ダイソンいいなー羨ましいです。

無償化新入学生には適応されなくなったんですよねー^^;
それに加えて増税・・・ほんと負担増の春。

そうそう私立はほんとお金かかりますよね~
うちの場合上二人の大学と高専修学時期が被っていたので大変でしたが
被っていたからこそ!本当に公立で助かりましたよ。。。(しかも県内だったのも良かった)
私立だったらどちらかに進学を断念してもらいかねない感じでしたので(汗汗

ん、でも・・・ipodの93800円て何なんでしょうねー?
 
高校合格おめでとう!

きゅう!きゅうじゅうにまんて・・・
つぎおの私立高校は年36万だったよ。
公立無償化分の差額を引いた金額だけど。
92万。つぎおの大学の年額授業料とほぼ同じ。
ホント公立でよかったね~i-267
なんで!! 
奈良県は、公立無償化 なくなったの!?
うひょ〰〰
こちらは、私立ですが、国やら県やらを合わせると
最大受けられる世帯で年42万まで支援が受けられるそう・・・
ウチは、どのくらい支援があるのかドキドキの申請です!
それにしても92万ってi-201
どんなに行き届いた内容であっても辛いなぁ~~
うーた君、県立高校に合格して本当に良かった💛
親孝行な息子さんですよ!!!

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login