桜凍える洛東

4/6(日)

夫テツと京都洛東にお花見に行って来た。
4月というのにこの日の京都は激寒・・・。 
街行く若者は春モノで薄着の人もいたが、あたしゃー、そんな季節感いらね。
だって、寒いもん。 この日は真冬だよ。 ダウンにマフラーで行きましたよ。
IMG_0152_convert_20140408095407.jpg
まずは、金戒光明寺 。
ここは京都守護職がおかれたところ。 会津藩士の墓所もある。
大河ドラマ 「八重の桜」を観てたので、その忠義を思うと切なくなるなぁ。
桜がきれい! 寒空にも薄ピンクが映えて春だな~と感じる。

IMG_0162_convert_20140408082948.jpg
少し歩いて世界遺産 銀閣寺
IMG_0159_convert_20140408093025.jpg

足利8代将軍義政の別荘。
白砂の砂盛り向月台(こうげつだい)と、波紋を表現した銀沙灘(ぎんしゃだん)は見所の一つ。
あー、わびさび。

IMG_0166_convert_20140408093541.jpg
銀閣を後にし、哲学の道と呼ばれる疎水に沿って哲学者が思索にふけった小路を何を思って歩こうか。
昔、高校生の頃、仲の良かった友人4人でここを歩いた。
大学受験を目前に、奈良の田舎モノののあたし達は無性に京都に憧れて、
「絶対4人そろって京都の大学に進もう!!」って固く誓い合ったよね。
その願い通り、行く先の大学は違えど、4人とも京都の大学に進学できた。
そんな若かった頃を思い出し、当時、立ち寄ったモビールの小さなお店もそのままで、ただただ懐かしく・・・。
あれから20年目の春。

IMG_0169_convert_20140408094452.jpg

最後は南禅寺三門。
周辺には湯豆腐が食べられるお店がいっぱいある。
高校生だったあたし達はスイーツの店ばっかり物色してたが、この歳になったらやっぱ湯豆腐食べてみたいな。
でも、結構なお値段するのよねぇ。 

この日吹き荒れた春の嵐のせいで桜はもうそろそろ散り始め。
一気に咲いて潔く散る。 日本人は桜が好きねー。 美しく儚い。武士道に通ずる日本人の精神文化なんだろう。

sakura03.gif 理恵 2014.4.6

ランチは岡崎公園横の 「グリル小宝」
老舗の洋食屋で、1時間は並んだ・・・
IMG_0149_convert_20140408100938.jpg

IMG_0150_convert_20140408101037.jpg
並んだ甲斐あって、このデミグラスソース、うめぇ~~。
皿をなめたい衝動を抑えました
関連記事

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: かりん 
そう?詩人だったかしら。
なんか、教養でちゃったわ(^^;;
20日が見頃ってことは、そろそろ満開ねー。
こっちはもうとっくに散りました。
日本は長いねー。
 
桜きれいね~

この前、つぎおの入学式で神奈川に行ったら
桜が満開でとってもきれいだった。
こちらの開花は20日頃。
今年は2回も満開の桜が見られます。

今回の理恵さんは詩人ね~

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login