肩手術

入院します…

もう1年半くらいなる。発症してから。
ずっと五十肩だって言われてきた右肩。
整形外科も3軒行ったし、レントゲン撮って骨には特に異常ないからと。診断はいつも五十肩。
リハビリもさぼりながらやけど、たまに行った。整骨院も行ったけど、いっこうに治る気配しないし。
去年の夏にMRI撮って、腱板に炎症があるね、って医者が言ってたけど、リハビリするって言うから、それで治るって信じてたし・・・。
でも、全然治りませんっ
最近、一生このまんまじゃないの?って不安になってたし、たまに激痛走って手に力入らないし。
背中に右手がほとんど回らないし、背中が掻けないからまごの手買った。
もう一回病院行ったら、 肩関節専門の先生に紹介されて、手術しましょか って言われた。
腱板の部分断裂か損傷。
しゅ、しゅ・・・手術てーー。 びっくりして、ムリです!!って言い放って帰ってきたけど、
このまま放置してても、たぶん治らないなら、まだ若いうちに(若いか?) やっておいた方がいいんだろうと。
先生も、「絶対、痛みも治してあげる! 背中に手も回るようにしてあげる!!」 
って、男らしく言い切ってくれてるし。
「孫とか抱けますか?」 っていう、あたしの突飛な質問に、一瞬カルテで年齢確認し、
(なんで確認? え?こんなにお若くていらっしゃるのに、孫?あなたいくつ!? っていう驚きの確認なのか)
(それとも、単なる確認なのか。) ※ 孫おりません。将来、いるかどうかもわかりません。
そこはわからないが・・・真顔で 「抱けます。」って落ち着いて言ってくれた・・・・。 ステキ。

今は入院に備えていろいろ準備中。
仕事も長期、休まないといけなくて・・・鬱。
でも、あたしが戻ってくるまで、常勤スタッフで回してくれるという心強いお言葉いただき感謝。
子供達ももうふたりとも高校生なので、まー母がいなくてもなんとかやるだろうと。
うーたも、入学の諸々の、、親が作成しないといけない書類やお金の振り込み関係も、もう終わりやと思うし。
弁当は作れなくても、パンを買ってくりゃ昼はなんとか。
夜は、実家の母が近所にいるので惣菜を届けてくれるらしい。 ありがたや。

肩腱板手術・・・・手術はそんなにたいそうな感じやないけど、 やった後が腕を1ヶ月くらい固定なので、超~~不便だわ・・・・鬱。
まぁ、、、、人生、生きてりゃ何かとあるわな。
痛いんやろなぁ・・・鬱。 不安で怖いけど、頑張りますわ。

0418.jpg

b-orooro.gif 理恵 2014.4.18

はぁー。鬱
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: rossi 
えらいこっちゃですよー!
まさか自分の身の上に起こってることやなんて、思えなくてねー。
とにかく先生信じて治してもらいます!
Re: ともとも 
お産以来の初入院で、初オペ。
医者もんのドラマ好きで、数々見てきたけどまさか自分がさー。
ともともは足なのね。足も不自由やんなー。
ま、イキイキ老後を送るためには治しておかないとね!
Re: ランちゃんママ 
はー、キツイっすよー。
もう初日で少し泣きが入りました。うっ。
でも、今のうちに治さないとね。
気長にいきます!ありがとう。
Re: ナクペンダ 
入院は、いちお、抜糸がすむまでいるつもりなんですよ。
根性ある人は、3日で退院される方もいるみたいやけど、無理ー!
洗濯や、子供らの夕飯は実家の母がしてくれるねん。でも、母も3年前、胃がんを患ってるから、あんまり無理もさせられないしね。
手術は全身麻酔です。怖いー!
Re: 野いちご 
ほんま、ついてないっすよ。
でも、もう子供らも高校生になったし、
これから長い人生、いきいき過ごすために、ちゃんと治しておくわ。ありがとー!
Re: YAKUMA 
あたしもこの1年半、ずっと五十肩だと信じて整骨院通ったりしたけど、だめやったです。
五十肩は、関節をぐるぐるとふりこ運動したらいいんですよね?だんだん関節も硬くなっちゃうんですね。
Re: れもん 
そーなんよ。リハビリが大変なんやて。
でも、仕事も休ませてもらってるし、早く復帰しないと、あたしみたいなパートはクビにならないかと心配。
年いってからじゃ、きっと乗り切れないんじゃないかと、今のうちに治しておきたくて決意したんだ。頑張ります!
Re: かりん 
ありがとー。とうとう入院しちゃった。
なんか、緊張。
あたし、肩をいわす前からブラは前でとめてグリグリ回すタイプよ。
えらいこっちゃ∑(゚Д゚) 
まぁでも手術して治るんなら手術した方がええですやん(´・_・`)

早く良くなりますようにm(_ _)m
 
こんばんは
私も去年の夏から五十肩に悩まされてきました。
その後頸椎症もあって、肩の方は良くなってきましたが、頸の痛みと腕の痺れが続いております。
手術をなさるのですね。
術後はしばらく大変でしょうが、痛みと腕の動きが元に戻るのなら良いですね。
お大事にしてください。
頑張れ。 
術後一ヶ月間固定ということはその後リハビリが待っていると言う事ですよね~。

リハビリがきついので~
年齢が上がれば上がるほどそれで挫折しちゃうらしいです。

特に60前後だと主に膝と股関節の手術が多いらしいですが…
リハビリで挫折して歩けなくなる人が多いんだとか。

理恵さんの場合は肩ですが
それでも筋肉が落ちちゃう硬くなるでリハビリ大変だと思います。

なので~今の段階での決断はいい判断だと思います。
不安も大きいでしょうが、頑張ってくださいね。
 
うわーぉ。
手術かあ。。。体にメスを入れるって怖いよね。
背中に手が届かなかったのね。
私は体が硬くて届かない。
理恵さんもブラのホックは前で止めて後ろにくるっと回すタイプね?

とにかくお大事に。

 
あらあら!オオゴトじゃないですか!
でもRieちゃんが思ってるとおり、若いうちに痛いことやっておいたほうがいいよ。
あたしも何年か前に膝の腫瘍(脂肪の塊ってやつね)入院して切開してもらったし。
年取ってから痛みがあるって切ないじゃん。
がんばってね!先生も自信をもって薦めてくれてるんだから大丈夫!!
 
理恵さん 大丈夫ですか!?
右肩の痛み、ひどいのですね、、、
整形外科的な病院て、結構ハシゴになっちゃうこと多いですもん
大変でしたね
でも、原因分かって頼りにできるドクターに出会った!!
手術は不安でしょうけど、
たまにはねっっ
自分のことだけ考えて、しっかり休養も大事ですよ
子供たちにとっても、自立できるいい機会だと思って・・・
快復されて、またお話しできるのを楽しみに待っていますね☆


 
うっわぁ!!
むちゃくちゃ大変じゃないですか!
入院期間はどれぐらいの予定ですか?
その間は、理恵さんのお洗濯は、どなたか、してくれますか?
右利きでいらっしゃったら、これまた、より大変ですよね?!
むか~しむかし、私は左腕を骨折したことありますが、その時でさえも、
不便に思いましたが、幸い、右利きだったので、まだ頑張れましたが・・・・
オペは、局所麻酔ですよね?
ああ・・・いろいろと想像すると、ツライです・・・・
必ず、よくなりますから、負けないで下さいね!!
理恵さん、ゆっくりね! 
ブログを読んでびっくり!!!
理恵さん、手術するんですね・・・
もう息子さんは大きいし、何とかなるよねって気持ちももちろんあるだろけど、
やはり色んな心配ごとがあるでしょうね。
でもね、普段は仕事に家事にって山ほどすることがあって、ゆっくりもしてられないんで、
ここはちょっと、ゆっくりするか~って感じで入院生活送ってね!
退屈する頃お見舞いに行って、しゃべるまくるから~(笑)
じゃあ、くれぐれもお大事にm(__)m

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login