野口哲哉展-武者分類(むしゃぶるい)図鑑-

7/13(日)

夫テツと 京都 アサヒビール大山崎山荘美術館へ。
ずっと観たかった 野口哲哉さんの武者分類図鑑展に行ってきた。
4.jpg

虚実入り交ぜた武者人形象で独自の世界観。
武者人形というからには大きいのだろうと想像していたら、予想外に小さい。
ちょうど、リカちゃん人形サイズくらいかな。
だからこそ、よけいにその精密緻密さが強調されて、観ていてため息が出る。
それにあちらこちらから、「ふふっ」 って笑い声が漏れ聞こえるくらい、なんともユニークで面白いのだ。
武者の奇抜な甲冑や兜。
下段の武者なんかスパッツやし、 真ん中のはジェラルミンケースを持ってる。
下段左のは、鎧の家紋がなんとシャネルのマーク!! 彼は紗錬家(しゃねるけ)の武士なのだ(笑)
あたかもまるで本当にこんな武士いたんじゃ、、、?って思わせるような、なんとも巧妙な演出なのだ。
他にもたくさん展示されていたが、どれもこれも可愛くて思わず 「欲しいーーっ!」って思える。


あたしが、特に気に入ったのは彼。
このリラックス感!
荒々しい戦の後、お気に入りの赤いソファでくつろぐ。胸から下げたチェーン。眼鏡を手に取り今から何をするの?
あー、オシャレすぎっ



こんな嘘か誠か不思議な武将がいっぱい。
この大山崎山荘の歴史感じる風景ととても調和されていたように思う。



夫テツと山荘の中の喫茶店で 今、大河ドラマで活躍中の黒田官兵衛をテーマにした リーガロイヤル京都提供のケーキを頂く。
野口哲哉氏の作品世界から想を得た和のテイストらしい。
上が シナモンビターチョコとドライマンゴーのケーキ 「南蛮虎良(なんばんとらい)」
下はみかんと竹炭のケーキ 「黒田蜜柑兵衛(くろだみかんべえ)」
ケーキまでちょっとおどけててシャレっ気あるやん??

雨の日曜日は、非現実的な場所でゆったりと過ごすのがいい

b-ame.gif 理恵 2014.7.13

地中館は安藤忠雄さん設計でモネの「睡蓮」が展示されていた。
・・・・・・・あたしにゃ、その良さが、さぱーーーーーっり、わからん!(すいません)
関連記事

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments


« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login