秋のめぐみ

10/12(日)

あー。おいしい梨食べたい。
産まれも育ちも奈良に住んでいながら、奈良県吉野郡大淀町が梨の産地だって知らなかった。
大淀町に住む高校時代の友人が自身のLINEのアイコンをコレにしていて、
「よどりちゃん、可愛いやろぉ~??」って言っていた。
気にも留めてなかったが、よどりちゃんって梨なのね。 てか、、、よどりちゃん、くつろぎすぎやろ・・・。

そーなのか。 大淀ってめっちゃ梨に力入れてるんや。
ってことで、週末、夫テツと買いに行ってきた。
大阿太高原にさしかかると、数々の梨農園さんが道の両側で梨の直売をされていた。
梨狩りもできるようだ。
直売所のおばちゃんに話を聞くと、シーズンは9月だそうで、もうそろそろ終わりだそうだ。
大淀がなぜ、梨の産地なのか尋ねると、土壌が粘土質なのでむいているとのこと。



梨は二十世紀が有名だからもちろん大量に購入。
めずらしいのが、「あきづき」っていう梨。 これが、もぉーーーびっくりするくらい甘い!! 1個700円。
品種によってこんなに味が違うのか・・・。 果物って直売で買うに限るね。

今日はおばちゃんがおまけしてくれた「福水」を頂いて、食べ比べして楽しもうっと。

dog02.gif 理恵 2014.10.12

秋のめぐみに感謝デス
関連記事

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: rossi 
700円もする梨、初めて食べたけど、やっぱ、ふつーの梨とは甘みがちゃうわ。
そりゃそうやんな。同じやったら暴れるわ。
 
1個¥700もするのかいな(▰ω▰ㆀ)

でもうまいならよかですたい(・∀・)

Trackbacks

吉野郡大淀町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login