柿の葉寿司は2日目がうまい

1/3(土)

奈良に美味いものなし・・・と志賀直哉さんに言われ、
いやいや、そんなことはない!! 去年そういう思いで「ならぐる」にも参加し、
奈良の美味しいお店を食べ歩きしたあたしだが、またもや名店情報を聞きつけさっそく行ってきた。

ひょうたろう
0746-32-3070
奈良県吉野郡吉野町吉野山429
吉野駅から731m
8:30~17:00
定休日 月曜日



吉野 金峯山寺の参道にひっそりとあるひょうたろうさん。
さすがに元旦、2日とめずらしく大雪が降って、そのせいか人影もほとんどない参道やったけど、
事前に連絡入れたら、午後だと売り切れる恐れがあるから予約しといてくださいとお店の人が・・・。
へぇ~~、さすが。 桜の季節には店の前が長蛇の列になるらしい。
店の入り口には 「浩宮徳仁親王殿下献上の店」と書いた看板が!!
おぉ・・・。 ますます食べたい。


鯖と鮭10個入り ¥1,300



柿の葉寿司はあたしも奈良っ子だもの。 今までいっぱい食べてはきたけど、
ひょうたろうの寿司は、まぁ、、、なんと上品。 酢飯の味があまりきつくなくあっさりとした感じ。
ちょっと酢好きなあたしにとっては物足りない感じだったな。
で!! ひょうたろうの柿の葉寿司は2日目がおいしいと聞いていたので、鯖8個入りも買って、次の日まで取っておいた。
お味は、、、、うまぁ~~~い!!
酢がちょうどいい具合に回って、鯖も艶が出てしっとり。なまめかしい!
天皇家の方々も2日目に食べたりするんかな・・・そりゃないか。

kadomatu01.gif 理恵 2015.1.3

この日、「私、どっこも行ってない・・・」と、年始に帰った実家の母が愚痴をこぼすので、
一緒に行く?と誘ったら、すごくうれしげに行く行く!って言うので迎えに行くと、
自転車で買い物に行ったって・・・。 Ⅰ時間、実家の前に車を停めて待ったけど母、帰る気配なし。
まさか、 約束忘れた!?今朝、電話でも話したけど忘れた? アルツき、、きた!?
めちゃめちゃびびったけど、勝手に約束を明日だと勘違いしてたらしいわ・・・・。 ま、どーでもええけど。勘弁。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました    ジャンル : グルメ

Comments

 
柿の葉寿司とくれば朝の連ドラ「ごちそうさん」で
め以子が舅(近藤正臣)のために何回も何回も作った
シーンを思い出すよ。
美味しそうだったな。

家に柿の木はあるんだけど。
次の日でも大丈夫なら、理恵さん今度送ってねi-278

Trackbacks

吉野郡吉野町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login