小桜咲く

2/16(月)

「甘かったわ。俺。」 ショウゴが苦笑いする。
やっとこさ、合格通知が来た。 なんとか大学生になれるわ、これで。

第一希望のA大学 B大学 法学部 その壁はやはり高かった。
いや、ショウゴの真剣みが足らなかった。
サッカーをやりにだけ学校に行って、授業中は居眠り。 定期試験は欠点だらけ・・・。
部活を引退してからスタートダッシュもうまく切れず、なんとなく受験勉強をやりだすも、おそらく「つもり勉強」だったのだろう。
秋の公募試験が近づいた頃はさすがに焦って、毎日、塾通い。
やってはいたんだろう、本人なりに。 でも、やはり間に合わなかったというのが実際のところ。

公募試験で不合格。 センター試験もコケまくり。
一般試験A日程も不合格。 ほぼキレ気味・・・・。
そんな矢先、滑り止めで受けていたC大学の合格通知が届いた。

今の大学の通知って、不合格なら無情にもはがきがポロンとポストに入ってるだけ。
銀行や郵便局からくる、アノ、ペリーッってはがして中身をみるやつ。
でも、合格通知はやっぱりでかい封筒でくるのよね。
正直ほっとした・・・・。 おそらくこいつ、浪人だろうって、予備校のHPもネットで検索していたあたし。

ショウゴに 「とりあえず行くところできたで!!」って封筒を渡すと、
「やったぁ~~~!!終わったぁぁぁぁ!!!」 って。
え? 終わったの? 第一希望は? まだ後期試験のぎりぎりまで粘って受けられるで!!
とは言ってみたものの、さすがに、後期試験までまだまだ頑張り続けれる子っていうのは、
よほど、第一希望の大学に執念持って挑める強い信念の子だけ。
うちのショウゴは、そんなのさらさらナッシングなようで、、、、 あれだけ行きたいって言ってた第一希望の大学をあっさり捨てて、滑り止めの大学に行くと言う。
えぇ、えぇ。 本人がそう言うならいたし方ない。 実際、ショウゴの学力でよく引っかかってくれたもんだ。

合格通知が届いた日、ばっさばっさと教科書や、部屋にそびえたつように積み上げられた大学案内資料を捨てまして・・・。
次の日、彼女と行くTDLを申し込みにJTBへ。
そしてその次の日は教習所申し込み・・・と。 切り替え、、、早っ。
毎晩、友達が泊りに来たり、泊りに行ったりと家におりません・・・。

はぁ・・・・・・なんかどっと疲れた。
合格通知がきてから1週間たって、、、あぁ~あ。もうちょっと頑張ってくれたらよかったなぁ・・・って
悔しいような、ちょっと情けないような、切ないようなキモチが胸をキュッってさせるけど、
まっ・・・大器晩成か ショウゴのこれからを楽しみにしてます。

sakura03.gif 理恵 2015.2.16

教習所の試験は落ちてくれるなよ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: かりん 
ありがとう!やれやれですわ。
そっかぁ・・・あの超~男前の長男くんもかぁ。
うちのショウゴもそんなうれしい言葉聞かせてくれるかな。
今は、第一希望の大学に落っこちたことなんて、まるでなかったかのように、はじけてます。
高校最後の春休みを謳歌したはりますわ。
あたしはこの間、入学金を申し込んできたけれど、うちも私立。法学やから文系やけどさ。
もぉ。。。すっげー大金よね。 大学って・・・。
奨学金も申し込むけど、ほんま大変だわ。
Re: れもん 
ありがとうございます。
秋の公募試験が全滅だった頃から、もぉ~どれだけ心配したことか。
あのまま第一希望にこだわって、一般もそこしか受けなかったら絶対浪人でした。
滑り止めを受けておいてよかったです。
本人も、浪人覚悟で第一希望に!!みたいなかっこいい信念はまったく持ち合わせてなかったようなので^^;;
今は便利なツイッターなるもので、入学する大学の同じ学部に通う人と、もう友達になっているらしく・・・
顔も見たことがないのに。
入学式で会うのが楽しみらしいですわ。 ポジティブですね!
あたしも、ようやくほっとしてます・・・。
Re: ランちゃんママ 
ちょっと残念な結果だったんですけど、勉強をさぼった本人が一番わかっていることと思います。
今は高校最後の春休みを満喫中で、教習所に通いつつ、毎日、遊びに出かけて忙しくしています。
大学生になったらもっと自覚をもって、自分で歩いていってほしいなーと思いますね。
頼りないですが・・・。(笑)
Re: Re: YAKUMA 
お互いお疲れさまでした~。やれやれですねぇ
子供が成人するまで、いや、、次は就職でまたハラハラしますね。
子供が大きくなっても親っていうのはこんな思いをずっとするんでしょうね。
娘さん、おめでとうございます!!
 
おめでとう!
よかったね。
うちの長男も第3志望の大学に行ったのよ。
私立理系のものすごくお金のかかるとこだったけど、
「俺が一番学びたいことをやれる大学に入ったと思う」って
言われたときはとてもうれしかった。

小桜って・・・(^◇^) 面白い!
 
暫く更新が無かったので・・・気を揉んでおりましたが
合格おめでとうございます。

第一希望じゃなくても入学したら
いろんな出会いがあり、学びがあり…で、新しい目標が見つかるものですよ、きっと。
何より、本人が前向きなんですもん、大丈夫大丈夫!

理恵さんは入学の準備でまだまだ忙しい事でしょうが
とりあえず、、、心労からの解放 お疲れさまでした~♫♪
お疲れ様ー! 
大学合格! おめでとうございます♪
春から、「大学生の母」になるんですねっっ
ショウゴ君も、すっかり切替え!
イイじゃないですか~~  新生活始まったら
目いっぱい 楽しんで欲しい!!
「大器晩成」は、ワタシも今だに自分はそうだと思ってます(笑)
 
おめでとうございます。
我が家の娘も今日、第2志望の合格が決まりました。
第1志望はダメだったので一安心です。
色々と疲れますね。。。

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login