卒業式 THE 青春!

3/1(日)

雨の中、ショウゴが高校を無事卒業した
朝、「制服着るのももう最後やなぁ・・・。思いっきり青春しておいで。」と送り出した。

振り返れば、高校受験のオープンキャンパスの日、サッカー部を見学に行ったとき、
監督さんから、 「おまえ、サッカー部か? 一生懸命勉強して、ここへ来い!」 って声をかけてもらった。
その一瞬で志望校をこの高校へ決めて必死で勉強して入った高校だった。
やりたかったサッカーを思いっきりやって、部活重視の高校生活。
でも、もともとショウゴの実力では無理して入った高校だもの。
勉強についていくのは大変だっただろう。
いや、、、、ついていこうという努力をしなかったのはコイツ・・・
学年の底に一度落ちてしまった成績はなかなかあげられるものではなく、最後まで先生に心配をかけた。

体育館の式典はただ寒く、淡々と事が進む中、答辞を述べる生徒会長の言葉がところどころ涙で詰まるのに
こっちもぐっとくるところがあり・・・。
最後は 蛍の光。 案外、古風な歌を歌うのね~。

教室に入って最後の最後のホームルーム。
先生が一人ずつ卒業証書を渡してくれるときに、生徒が何かコメントを言うことになっていた。
「・・・・この3年9組のみんなに会えて、本当に、、、、ホントに・・・・。」
ほとんどの女子が涙でくちゃくちゃになる中、 まぁー、男子は照れ隠しもあるのか、さらりと挨拶をする子、ちょっとふざけて笑いを取る子がほとんどで。
そして、いよいよショウゴの順番が回ってきた。
教壇に立ってこっちを向くショウゴ・・・・・・あれ? えっ?・・・・・まさか?
「えっと、、、、もうみんなにはすでに泣かされてるんやけど・・・・。」 少し話始め
「このメンツで・・・・・・・・・・・・・。」
えっ? で、、何ですか? このメンツがどーしたんですか?

150301.jpg号泣・・・・ ( ̄△ ̄;)エッ・・?


少しざわめく教室にショウゴのすすり泣く声が漏れるだけ。
どーすんねん。頑張れよ・・・・・。 で、、、、やっと言った言葉が 「ホンマにありがとう・・・・・(泣)」
終わりかいっ!!! (笑)

いやー、、、、あんな号泣するなんて、こっちの涙腺もあわや崩壊しそうになったわ。
成績及び受験は威張れたものでは決してないけれど、
2年、3年とクラスの副室長をして、室長の女子がやれない部分を補い、彼なりにクラスのため一生懸命尽力していたのをあたしは知っている。
文化祭、体育祭、打ち上げ、、、、いろんな部分で声が枯れるほど頑張っていたのをあたしは知っている。
だからこそのあの涙なんだろう。 充実した高校生活だったんだろう。
THE 青春!!

これからショウゴが飛び立っていくこの社会は決してなまぬるいわけではない。
困難に心折れることもあるだろう。でも、持ち前の前向きな精神でどんな時も立ち上がり歩める君であってほしいと思う。
おめでとう 君に幸あれ!

sakura03.gif 理恵 2015.3.1

Img_19921.jpg
嫌がりながらも一緒に撮ってくれてありがと。
関連記事

テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: rossi 
おひさしぶりです。その後、腰の具合はどうですか。
早いですね~。もう高校を卒業しました。こないだ受験終わって入ったばかりなのに。
もう来月には19歳。いよいよ大人です。
大学はもうちょっと頑張ってほしかったけど、本人が決めたことだし、こういう点でももう親の思う通りには進んでくれないってことで、だんだんと自分の手元から離れていくのが実感出来ます。
ショウゴ君、卒業おめでとうございますm(_ _)m 
お久しブリーフ(゚Д゚)y─┛~~

もう高校卒業ですかぁ( ゚ω゚ )早いですなぁ(・∀・)

息子の男泣きにオカンもグッときたコトでしょう( ー`дー´)

いい親子ですな(・∀・)

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login