ぶらり散歩@京都宇治

5/29(金)

初夏の宇治に行ってきた。
京阪宇治駅からまずは、前から行きたかったここ。
中村藤吉 平等院店



宇治川のほとりで茶そばをいただく。
通された席は、ラッキーなことに窓際。 宇治川のゆったりした川の流れを眺めながら初夏に似合う味。
見た目もさわやかな新茶の香り。 ご飯の上にふりかけられた新茶のふりかけから漂ってくる。




ここに来たら絶対食すべし!! と思っていたのが抹茶ゼリー。
ちょうど茶そばのセットについていたので念願かなって食べることができた。
ん~~~ おいしい。
砂糖でごまかしてない自然な甘み。 口の中でゼリーが消える瞬間に鼻から抜けるさわやかな新茶の香り。
これが中村藤吉かぁ・・・・。 ごちそうさま。




おなかも満たされて、、、さて、、、今日のメイン。世界遺産 平等院鳳凰堂へ。
参道をまっすぐ歩いてすぐ。



改修工事も終えて、平安時代の姿により近くなったとのこと。
300円の追加拝観料を払って中に入って、説明を聞くと、ただ眺めるだけではわからなかったことまでお話してくれるからいいね。
阿弥陀如来像の周りの壁や扉には、極楽浄土へのお迎えの様子が描かれている。
雲の上に乗って、すごい人数の方が楽器をそれぞれ持って。
かぐや姫の映画で、かぐや姫が月に帰っていくあの感じ。
そのお迎えにも9段階あるらしいわ。 そしてまたその一つ一つも3段階に分かれていて、ランクが27段階あるんだって。
一番高貴なお迎えは阿弥陀如来様の正面の扉に描かれているらしい。
てか、、、、、あたし、下の下の27番目のランクで迎えに来られたら、、どーよ。あばれるで。

最後はお楽しみ。抹茶スイーツ。 本当は伊藤久右エ門で贅沢な抹茶パフェを食べるつもりが、あんまりおなか空いてないね、、、ってことで、
平等院 表参道にひっそりと佇む とどう庵へ。




築120年の茅葺屋根のお茶室に通されるとあたしたちだけ。 おっ、貸し切り~♪



お抹茶の苦みがほっとする。
一服してると、隣の席に一人の女性が入ってきた。
「アノー、シャシントッテモラッテイイデスカァ?」 って話しかけてきた。 カタコトで。
香港からの一人旅のきれいな女性だった。
そこから話がはずんではずんで!
201505291.jpg
なんか、とってもフレンドリーな感じになっちゃって、一緒に写真撮ったのを送ってもらっちゃった。
彼女は実は香港ではテレビ局にお勤めの経済担当のキャスター。
バリバリのキャリアウーマン。 長期休暇が取れたので大好きな日本を旅行中でした。5か国語ペラペラで、努力家。
世の中にはすごい人がいるもんだねぇ~。
連ドラの話でもりあがり、「ロングバケーション」や「東京ラブストーリー」がお気に入りらしい。
また、いつか会えたらいいな~。 いい出会いに感謝。

kaeru09.gif 理恵 2015.5.29

キムタク、織田裕二 国境を超える
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: rossi 
細かいところまで見ていただきほんとに感謝いたします(笑)
あたくし、実はけっこうありますの・・・。
Re: 主婦歴25年の主婦 
こんにちは!詳しいですね~!
駿河屋と通園の間の道、わかります!!
でも、今回はそっちのほうへは歩いていかなかったんですよね。
残念・・・。

抹茶フォンデュって何につけるんだろう。 パン? それともお餅?
想像しただけでうふふ~ってなりますね。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login