迷走中

7/16(木)

やれやれ1学期も終わりのうーた。
ブログ、久々の登場。 高2。バレー部。

学期の終わりには担任の先生との3者面談があるわけやけど、
去年の1年生の懇談では、終始、このような態度で。

201507171.jpg

まぁーね、そりゃそーなのかもしれんよ。 たかだか16歳の子に将来の夢は? 何になりたい?
大学進学決めてるの?志望校はどこ?
なんて決めれてる子のほうがめずらしいと思う。
が、、、しかし! こんな態度はないだろー。
あたしゃ、イライラしたわ。
で、、、先生があきれ顔で出してきたうーたの「進路希望」と書かれた紙の記入欄にはただ一言。
( ゲーム関係 ) by うーた

( ゚д゚)・・・・・・・・・・・・・。 なんですか?

それが1年前のこと。

今年もまたあんな態度だろうか、、、と気分も重く学校に向かったが、
やはり、うーたもちょっとは成長しているのか、少しだけど、うっすら自分の希望する進路も考えてるようだった。
さすがにもう希望進路はゲームではなくなっていた(笑)
それでも、やっぱり17歳の彼にしてみれば、将来の職業とかまったく想像もつかない未知の世界。
ま、、、仕方ないか。
まだ 「なんで、勉強せなあかんの??」 小学生のような質問を投げかけてくるうーた。
いつも、あたしの答えは 「なりたい自分になるために。」
その、なりたい自分ってのがまだわからないから、当分、迷走だわね。

image6981498.gif 理恵 2015.7.16

幼稚園の時は 「宇宙飛行士」 迷ってなかった
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: 主婦歴25年の主婦 
よそのお子さんはみんな立派に見えてしまって。
どーしてうちの子だけこんなんだろう、、、って懇談行くのがすごく嫌になってしまします。
でも、こうしてうちも一緒よってコメントくださると安心できます。
迷いながらも社会人になって毎日、仕事して。
うちの子もいつかそんな日がくるのかな。
 
主婦歴25年の主婦です。 こんにちわ。

高校生の頃の次男が同感でした。
反抗期の真っ只中であり
アドバイスしても耳を傾けてくれませんでした。

「自分の為に勉強するの」言っても・・・。
高校生活では迷走中であり
3年間では答えが出ませんでした。

高卒して現在でも「自分探し」です。
とりあえず「仕事をする」感じです。

「なりたい自分」見つかるまで
本人次第です。
Re: rossi 
たしかに・・・。
ウチはショウゴが幼稚園からの夢、まっしぐらで、大学でもその方面の勉強をしてるからもうすでに将来が見えてる感じで。
ただなれるかなれないかは、本人次第ですけど。
そういう兄のそばで、いまだ、将来が見えないうーたにしてみりゃ、余計に反発したい気持ちにもなるかもしれないね。
なるほどなぁ・・・・。
人それぞれやもんな。 見守ってみます。難しいけれど。
Re: かえで 
うーたも考えてはいるんでしょうか。 なーんも考えてないように見えて心配なんですよね。
宇宙飛行士→バイク屋→ラーメン屋→清掃車に乗る人→今やニート
これだけ迷走中ですからね。
今のうちに、なんで勉強しなきゃ、、、と思いながらもやっておけば、なりたい職種の幅が広がるように思うのですが、
それができりゃすごいですよね。
あたしも今になってもっと勉強しとけばよかった・・・って思うしね。
まーそんなに焦らなくても(=゚ω゚)ノ 
ワシも高2の頃はそんな感じでした(・ω・)ノ

兄と比べられるのがウザくて無気力、無感動な頃もあったかな( ̄Д ̄)ノ

人それぞれ性格、考え方、感性も違うんやから、あんまり親がヤイヤイ言うと余計に反発もしくは冷めるで( ̄Д ̄)ノ
 
そうかーー(^-^)
「なんで、勉強せなあかんの??」 って私もずっと思ってたなぁ。
「なりたい自分になるために」なんて答えを言ってくれる大人がいたら
私の人生違ってた気がするよ(^v^)さすが理恵姉だ☆

私がこのブログを読み始めた時、小学生だったうーた君。
もう高2だなんて、そっちに驚いちゃう。
理恵姉はお母さんだからいくつになっても心配はつきないかもだけど、
うーた君、色々考えてると思うよ♪

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login