花燃ゆ -山口・広島の旅- vol.7 大和ミュージアム・お好み村

8/22(土)

-続き
いよいよ2泊3日で楽しんだ山口.広島旅行もラストミッション。
歴史ものがすごく好きなあたしのたっての希望で大和ミュージアムへ。
P82201631.jpg

中に入るとででーーん!!
いきなりの大和ですっ!! 沖田艦長~~~~
これで1/10スケール・・・。 いったい本物の大和は!! こんな大きな戦艦が真っ二つに割れ、海の底に沈んでいく姿を誰が想像しただろう。大和の最期を思うと、なんともドラマチックなイメージもするが、そこには乗員3056人の命が犠牲になったことを忘れてはいけない。
そー言いつつも、、、
「大和発進
P82201641.jpg

スタッフに乗せられ完全に舞い上がる。

帰りの新幹線の時間の都合であまりゆっくりは見られなかったが、堪能。
ショウゴはさんざん迷ったあげく、かなり本格的な大和のプラモを購入。
P82600201.jpg
家に帰った翌日から、コツコツ作っております。

さて、、、、、広島駅にレンタカーを返して、最後の企画。 広島お好み村へ。
路面電車に乗って八丁堀へ。
P82201681.jpg
土曜日だったので、4階建てのビルにびっしり入ってる店はどこもいっぱい・・・。
新幹線の時間も迫っていたので、どこかに決めないといけないけれど、来たからには評判の店で食べたいとも思うが。
でも、案の定、そういう有名店は満員御礼中。
「どこでもいいから決めて!」と夫テツ。 責任をあたしに押し付ける作戦。 でた・・・。 ちっ。
ここは引き下がってはいけない。 「いや、お父さん決めて。」と返答。

夫テツが少しイラつき気味に店内の奥に、1軒ガラ~~~ンとほとんど人が入ってない店発見。
可愛いお姉さんが元気に広島焼を焼いてる。 一気に夫テツのイライラも吹っ飛んだもよう。
店は空いていたけど、おそらく場所が悪いのね。 きっと味はどこもそー大差ないような気がする。
中にとろろ昆布を入れていたので、さっそく家に帰ったら真似てみよう。
新幹線の時間が、マヂでヤバく、せっかく味わって食べたいところ、15分でバクバク食らいついて、急いで店を出た。
ひぇ~~~~。 走れ!走れ! 広島駅へ。

奈良の自宅へ帰ってきたのはもう日が変わるころ・・・。
あ-、我が家の匂い。ホッとする反面、日常に引きずり込まれてどんよりもする。
カメラのメモリーの写真をUPしながら、今年もこうして家族で旅が出来たことに感謝。
いつまでこうして一緒にいれるだろうね。 子育てなんてあっという間に終わっちゃうね。
そんなこと気づかずにいたけど。

P82300011.jpg


萩の蔵元で、それぞれ気に入った萩焼きを買った。
ショウゴの茶碗が2500円もした。げっ・・・・・。 割ったらどないすんねん・・・洗うのあたしやし。
「もっと安いのにしてよ!」 「他の店も見に行こうよ・・・」 ありえんし! 今、ショウゴが家で使ってる茶碗は100均やのに。
ごちゃごちゃもめてたら、店の人が、端数をおまけしてくれた。
ショウゴは、一度気にいったら妥協を絶対しないやつ。 は~、誰に似たんだか。
今や、ショウゴの茶碗だけ特別扱いして洗ってます。 どんな身分だよぉ。オマエはよ-。


kaeru09.gif
理恵 2015.8.22

おいでませ山口へ は 素敵なまちでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: ナクペンダ 
PEN 難しいです。
一応、自動でピントは合いますが、なかなか接写が思ったように撮れませんね。
まだまだです。
萩焼って高いです。 びっくりです。
土産物屋にあるようなものはいくら萩焼って書いてあっても安いのですが、あたしたちが行った窯元さんみたいなところで購入すると、もっともらしい値段がします。
確かな・・・ってことでしょうけど、もったいないです。
でも、萩焼って驚くほど軽いです。
以前に信楽焼を買ってきたのですが、すごく重くて洗いにくく大変でした。
その点、扱いやすいですね~。
Re: 主婦歴25年の主婦 
毎年、もう子供との家族旅行は無理かも、、、と思いながら
まだ一緒に行ってくれる子供たちに感謝ですね。
山口、広島にご親戚がおられるんですね。
山口は人の良さを感じました。みなさんすごく親切な方が多いところだな~と感じましたね。
Re: rossi 
うっそーーー!!!
ともぞうさんと古代進が同一人物!!??
すごぉ・・・。 あ~それだけあたしも年取ったってことだわな。
ちょっとショック。
Re: かえで 
旅行の日記は書きたいことが山盛りでついつい日が渡ってしまうのに、読んでくれてありがとう。
広島焼のここ、お好み村では 「アトム」っていう店がどうも有名みたい。
なぜ有名なのか、それほど味が違うのかはわかんないけど、やっぱ、評判になるってことは理由があるんでしょうね。
最近、ジーンズが似合わなくなってきたっていうか、、、、
足も太くなってきてお腹もぽこり。
スカートでごまかしてます^^;
 
PEN,大活躍ですね~!
↓ の朱色も色が鮮やかに出ていますね!

可愛いお茶碗ですね!
ただ、2,500円って、なぜそんなお値段になるんでしょう・・・?
萩焼って有田焼とかと比べると高値なんでしょうか??
私、1,000円以下のお茶碗しか、使ったことありません。^^;

”お好み”のねぎの量、すごいですね。
 
こんにちは。理恵さん。

家族での旅行羨ましく感じました。
いつの日か子供連れの旅行は終了になる?
かもしれませんが
沢山思い出を作ってくださいね。

我が家の子供たちは付いて来なくなりました。

今回の旅行先に親戚が多数いる為
懐かしく感じていました。

機会がありましたら
また行きたいと思います。
お疲れ様で御座いましたm(_ _)m 
宇宙戦艦ヤマトの戦闘班長、艦長も務められた古代進の声優さんは
ちびまる子ちゃんのお爺ちゃんの声だった( ー`дー´)

もうお亡くなりになられましたが(´-ω-`)

んなことはどーでもよかですが家族旅行楽しく終われてよかったですな(・∀・)
 
楽しい旅行レポありがとう♪毎回楽しく読ませて頂きましたー!
広島焼き、ねぎ山盛り乗ってて、十分美味しそうだ★
行列店だと本当に一味違うのかなー??(*^m^*)
そして、この記事の理恵姉、ひらひらスカートかわゆす♪
ひとつ前の射的やってるショウゴくん、イケメンすぎてびっくりしたーー(*^▼^*)

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login