リアル宝探し-古代の秘宝アドベンチャー- 天理篇

10/18(日)

真夏のようなめちゃめちゃいい天気の日曜。
万葉にゆかりの深い「山の辺の道」周辺に実際に隠された宝物を探す 「リアル宝探し」に参加してきた。
宝の地図を入手して、謎を解きながら隠された宝物を探し出し、キーワードを集める。

takarush.png

天理の石上神宮を出発。
Pa1800041.jpg

飛鳥時代の豪族、物部氏の総氏神として、日本最古の神社として有名。
昔、石上神社の拝殿の奥は「禁足地」になっていて、人が足を踏み入れてはいけない神聖な場所だったが、
宮司さんが思い切ってここを発掘してみると、勾玉や剣や鉾など四世紀の遺物が埋まっていたとか。
その一つが七支刀。
20141226044753a36.jpg

この日は見れませんでした。
なんかね、、、やっぱパワースポットっていうのかな。ちょっと空気が違うなっていう気がする。

さて、ここからてくてく、宝を探しつつ、歩いて歩いて・・・・
yamanobe_s_l_map tennri
石上神宮~天理トレイルセンターまで、約7.8km。 4時間。
はぁ~~~~~、くったくた
途中、美しい街並み 環濠集落を通り、
Pa1800181.jpg

秋空に揺れるコスモス
Pa1800071.jpg


Pa1800141.jpg

謎解きにあーやこーやと苦戦しつつ、最後は夫テツのファインプレーで天理篇 修了
桜井篇はまた後日。
いい運動になったよ! はぁ・・・・・約2万歩

1809.gif 理恵 2015.10.18

最後の宝箱を見つけた時、後ろから柿農園のおっちゃんが、
「もー、教えたろか、、と思ってうずうずしたわ~~」と。
あかん!あかん! 一番おいしいとこ持ってったら^^;
そのあと、おっちゃんがご自身の柿農園を案内してくれて、好きに持ってきぃーと、ご好意で柿狩りをさせてくれました!
あったかぁ~~い。
関連記事

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: rossi 
えぇ、仲よろしいですやろ。 でも、おたくさんには負けますわ。
っていうか、rossiさんのバイクいろいろもろもろ、理解してくださる奥様、ほんまにええ人。
Re: ナクペンダ 
カメラ、この日、なぜか首から吊っててストラップには汗かいちゃうし大変でした。
家に帰ってから斜め掛けしたらよかったんだって気づいて・・・。
でも、カバンにしまってしまうと撮りたい時にいちいち出すのもおっくうだしね。
今まで簡単なデジタルカメラだったので、やっぱり重さは感じちゃいますね~。
夫婦円満(・∀・) 
よろしおすな( ゚ω゚ )
 
水面に映る建物の写真がきれいですね~。
コスモスも、とってもいい感じ♪
カメラ持っての7.8km、大変ではなかったですか?
私の”pen”は、古い=重いので、長距離歩く時は、いつも考えちゃいます。^^;

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login