リアル宝探し-古代の秘宝アドベンチャー- 桜井篇

11/1(日)

10月に歩いた山の辺の道。リアル宝さがしに参加した後半、桜井篇。
前回 天理篇のゴール地点 トレイルセンターから桜井 大神神社まで。
おおよそ7km。約 3時間。

前回の天理方面を歩いた日から2週間。季節はぐっと進んでもうすっかり秋。
Pb0100011.jpg

寒くもなく暑くもなくウォーキングにはいい季節。
紅葉とまではいかないけど、これからどんどん外に出かけたくなるね~。

Pb0100021.jpg

箸墓古墳
すごく大きな前方後円墳で、もしかして卑弥呼の墓じゃないかと言われている。
卑弥呼がいた邪馬台国と古墳は時代的に今までは関係ないとされていたけど、
最近の研究で、卑弥呼が亡くなった頃と古墳時代が合致するとわかってきた。
書物に記されている卑弥呼の墓の大きさと、この箸墓の大きさがほぼ同じというのも有力だ。
今は宮内庁の管理でまったく立ち入ることもできないので、調査は不可能だが、
もしかしたら、卑弥呼の遺骨や、あの有名な金印など発掘されたら日本中がひっくりかえるね。
ロマンだなぁ~。

Pb0100031.jpg

大神神社の大鳥居が見えて来たらいよいよ今回の宝探しもゴール。
天理に比べれば桜井は簡単ですぐに宝箱は見つかったけど、今日も約2万歩。
ますますハイキングにハマりそう。

image2616496.gif 理恵 2015.11.1
関連記事

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login