色づく奈良 彼女と

11/10(火)

あー、愚痴りたい。嫌なことがあった。
何気ない日常に突然わぁっと湧き出て、しばらくふつふつと心にくすぶる黒いカスのような事。
吐き出させて!聞いてほしい。それだけでスッとするから。

そんな時は彼女。あたしの一番つきあいの長い人。
中学からの親友でもう36年か・・・。 以前、このブログでも書いたけど、どんな酷い毒を吐こうが受け止めてくれる人。
そのあたしの言動がもとで、信用を無くしたりはしないというゆるぎない信頼と安心が彼女にはある。
信じているのだ。あたしは絶大に。
Pb1000011.jpg

この日、彼女が予約してくれていたお店は ならまちにある 「天ぷら天仁」
IMG_0500.jpg

小さなカウンターだけのお店。目の前で店主が季節の魚、野菜の揚げたてを食べさせてくれる。
一人でやってらっしゃるお店だからこそ、このキャパ。 品の良さを感じる。
熱々の天ぷらを頬張りながら、彼女に愚痴をぶちまける。 きっと店主も聞いているだろう。
でも、いいの、いいんだ。 彼女に少しずつ心の中の黒いカスを吐き出して、その空いたスペースに彼女からの理解とおいしい天ぷらを埋めていってあたしは自分を癒していくんだ。

中学の頃のあたしたちは、悩みを学校の行き帰り、自転車を押しながら。
また放課後の教室。 昇降口。 放送室。そんな場所でうだうだしゃべってたよね。
でも、今、こんな贅沢なランチをしながら・・・。 あー、大人になったねぇ~なんてしみじみ。
いい大人になってもしゃべってる内容は、あの頃と少しも変わらない、結局、愚痴なんやけどね。

Pb1000061.jpg
Pb1000021.jpg

少し奈良を散歩。 もう紅葉が始まってて、雨上がりのしっとりとした雰囲気。

カフェはあたしが決めてたとこ。 「おスギスイーツカフェ」

Pb1000121.jpg

ならまちの奥にひっそりとたたずむこのカフェは、おスギさんと言う和服の可愛い方がおひとりで営まれている。
何もかも手作りでされているので、出てくるまでに時間がかかるが、それもまた時がゆっくり流れている奈良にはぴったり。
この日も、入り口で迎えてくれたおすぎさんに 「1時間くらいお席でお待ち頂くことになりますが・・・」と言われた。
「お水をお出しするのも時間がかかります。」 ってーー。
さすがにちょっと笑ってしまったが、別に帰りを急がないあたしたちは、快諾。
座敷でゆったりさせてもらった。
丁寧に手作りで作られたケーキは、
Img_04981.jpg

さつまいものミルフィーユ。
夕暮れの中庭を眺めながら、もうそろそろ帰らなくっちゃねと名残惜しく。
次はクリスマスあたりに会おうと約束してそれぞれの家庭へ帰ってく。

今日はありがと。 心の中のカスはもうほとんどなくなり、気持ちのリセットができたみたい。
おいしい天ぷらと甘いケーキそして彼女との時間。
明日からまた新しい何気ない日常が繰り返される。

momiji_red_medium.gif 理恵 2015.11.10

12月は芦屋で!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: rossi 
学生時代の友達もここまで続いてる友達ってのは本物ですな。
いいお友達だ(・∀・) 
強力な毒を受け止めて下さるお友達に感謝ですな( ゚ω゚ )
Re: tori 
ストレスためこむって怖いですね。
25kgって、、、本当に体と心がまいっちゃってたんですね。
あたしは逆に過度のストレスがあると食べれなくなっちゃうんですよ。
げっそり。
でも、いらいらしてる時は食べちゃうっていうのもあります。 そういう不規則な食べ方がいけないんですよね。
ラグビー、やっぱりtoriさんも盛り上がりましたか??
あたしは、にわかもいいとこですが、完全に五郎丸さんのかっこよさにやられました!!
愚痴 
愚痴は上手に吐き出すのが一番!
その昔、私は貯めこみすぎて25kgの体重増!となりましたよww

そうそう、次男のマウスピースは青です^^;

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login