一念発起

1/30(土)

人間50年 下天のうちをくらぶれば 夢幻のごとくなり
信長の名言。人間の一生は所詮50年にすぎない。天上世界の時間の流れに比べたら はかない夢や幻のようなものだ。
昔の人の言うところの 人生50年・・・・夢のように儚くすぎてしまうものならば、はかないからこそこの期間にしっかり頑張りたいものだ。なーんて思うあたしは今年50歳。そこで、、、何か始めたいと一念発起!で、、、、西国三十三所めぐりをやってみようと。
職場のスタッフに話すと、 「理恵さ~ん、 どーしたんですか!?(笑)」「急に宗教めいちゃって~!」 なんて若い子には笑われたりもしたが、あたしは、こー見えて、結構、寺社が好きなんですよ。
始めるにあたり、まずはこれだろ?
Img_0668.jpg
朱印帳とガイドブックをamazonで購入。
巡礼のお供はもちろん夫テツ。 二人でテーマを決める。
まず、「これは決して記念スタンプにあらず! ましてスタンプラリーのように、急いで数ばかり揃えようと思ってはならない」ということ。物見遊山で始めたかもしれない。 ちょっと御朱印ガールに乗っかったかもしれない。でも、この50歳を迎えて、真面目にお参りさせて頂きたいという気持ちと、あたしは今年の年賀状にも書いたが、ウォーキングを自分の健康維持に取り入れたいと思っている。これは夫テツとの楽しみのひとつでもあって、二人でおそろいの靴まで買った。だから、単に目的は33の霊所だけではなく、その周辺をウォーキングし、歴史に触れ、季節を感じ、その土地に伝わるおいしい物も楽しみに歩いて巡ってみようということ。
西国といっても、岐阜県から兵庫県まであちこちに散らばっている古寺めぐり。ゆっくり、じっくりと。 夫テツとお互い仕事もしてるので、10年計画にしようと決めた。とりあえず、目標は60歳までに満願達成出来たらいいなと。
このブログのカテゴリーに、 「夫婦の遠足」 を新しく加え、 さぁ!! 始めます。
303400s.jpg 理恵 2016.1.30
で、、いつから?
関連記事

テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

Comments

Re: YAKUMA 
同い年ですね!昭和41年。
でも、あたしは9月生れですので学年はひとつ下です。
これ、、四国にみえましたか!?(笑) 西国です^^
岐阜から兵庫まで、だいたい関西ですね。
この西国三十三所が終わったら四国八十八所もやってみたいものですが、しばらくは四国に滞在しないとムリですもんね~。

 
私も先日50の扉を越えました。
四国巡礼、いいですね。
私も行った気分になりたいですので、これからも楽しみにしております。

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login