第九番札所 興福寺 南円堂

1/31(日)
第九番札所 興福寺 南円堂 @奈良市
御本尊/不空羂索観世音菩薩(国宝) 開基/藤原内麻呂・冬嗣公
P13100051.jpgP13100091.jpg
興福寺なんて今まで何度も訪れて、小学校の時から遠足での定番。でもこの朱塗りの八角円堂の南円堂が西国三十三所の札所であるなんて全く知らんかった。興福寺の添え物くらいに思っていたあたし (おいおい)
御本尊さまは運慶の父と弟子によって作られ、普段は非公開。年に1度 10月17日だけ見れるらしい。 固く閉じられた扉の前でお参りを済ませ、さてと、歩くか!
巡礼ウォーキング
< 世界遺産の寺社が連続する 奈良公園を鹿とともに歩く >
P13100141.jpg
南円堂の向かいにそびえる高さ約50mの国宝・五重塔。国宝館ではアノ有名な阿修羅像が拝観出来るが、もうすでに以前お会いしているので今回はスルー。

一旦 車道に出て東大寺の参道。土産物や鹿せんべいを売る店がずらり。 で、今日はなんだ!なんだ! どえらい人だわさ!
そこ、ここら中、中国語で溢れかえっている。 す、すごいパワーだ・・・・。 みなさん、仕事は?中国って大人がこんなに休んで旅行って行けるものなの? って考えてしまうくらい。
P13100161.jpg
参道を進むと、豪壮な南大門がでーん!運慶・快慶の手によって作られた金剛力士像が大迫力で見下ろしている。 ひょぇ~。でかい!!
P13100171.jpg

大仏殿を横目に見ながら、二月堂表参道へ。
P13100191.jpg
二月堂は奈良に春を告げる行事 「修二会(お水取り)」が行われるお堂として有名。まだ一度もこの炎の祭典を見たことがないのよね。 今年こそ!とは思っているが、すごい人らしいね~・・・。
P13100201.jpg
三月堂。寺内最古だけあって地味。 でも中には10体もの国宝の仏像が並んでるらしい。 はは、ここもスルーで。

手向山八幡宮の前を通り道なりへ
P13100211.jpg
若草山。登る気マンマンでやってきたのに、 ガーン 閉山中・・・・・なんだ、なんだよぉ~。 鹿くんよ。
P13100221.jpg

うらめしや、若草山を後にそのまま進むと春日大社の境内へ
P13100231.jpg

石燈籠が連なる表参道を歩き、万葉植物園を見学しようと思ったら、CLOSE・・・・なんだよ、またかよぉ~。

ちょっと出足が遅かったのかな。猿沢池のほとりを水鳥の羽ばたきの音にビビりながら進み、最後のポイントへ
巡礼スイーツ <中谷堂 のよもぎ餅>
P13100261.jpgAA1.jpg
見よ!! これがかの有名な高速餅つき外人さんたちが喜んじゃって、シャッター、ばちばちやし、動画で撮ってる人も多数。
もう杵と手の動きが速すぎて見えへんで。 う~~職人技
P13100251.jpg
くぅ~~~~!! やわらかいっ! つきたてのお餅をほおばる。
P13100101.jpg
興福寺・東大寺・春日大社などの世界遺産をぐるりと巡るコース 夫婦の遠足 8.21km 12253歩
P20100021.jpg 御朱印 1つ達成
303400s.jpg 理恵 2016.1.31
御朱印を書いてくださったおじいちゃん。「これ、最初か!?」 って聞いてきはったから、 「はい、最初です。 (だから、上手に書いてくれよ!)」 って軽くプレッシャー。いやいや、そんなプレッシャーなんてないんやろな~。 スラスラと。御朱印は芸術やね。
関連記事

テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

Comments

Re: YAKUMA 
すいません!指摘をしたばかりにまたコメントいただき、かえってお手間をかけました。
毎週、お寺参りをかねてウォーキング頑張ってますよ。

あたしも老眼、ひどいです。 遠くに合わせて眼鏡をかけると近くが見えない。
不便極まりないですね。
 
こんばんは
申し訳ありません。西国でしたね。
遠近眼鏡をかけて拝見していますが、思い込みであったようです。
御朱印、確かに芸術ですよね。見事です。
Re: かりん 
奈良・京都、ほんとゆっくり歩いてまわれば素敵。
個人的にはやっぱり地元の奈良が落ち着いてて好きなんやけどね~。
靴はピンクじゃないんですよ~。 中に着てるパーカーはピンクだけどさ^^
かりんと同い年だっけかな。 ひのえうま?
あたしも数年前から50歳になったらコレ、始めようってひそかに決意してて。
お寺参りなんていうと、かなり古風で若い子にはひかれちゃうけど、
ウォーキングや小旅行と思えば、わくわくするよ。
お香っていいね~! こないだ夫テツと行ったイタリアンのお店。
奈良の薬師寺のそばの店だけど、店内に入るとふわ~っていいお香の香りがしてよかった!!
 
うんうん、いい感じ。
私も奈良の歴史に触れた感じがする。
奈良、京都ってこんな素敵なところがたくさんあるんだね。
お揃いのシューズも素敵だよ!
ピンクじゃないのね(^_^;)

私も今年50だから何か一年発起しなきゃ!
旦那は、お香に興味があるって。。。
それもいいかもしれない。。。

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login