第八番札所 豊山 長谷寺

- 続き

長谷寺に行く前に、鎮守社である 与喜天満神社にお参り。山全体が御神体ということで、木を今まで一度も切ったことがないらしい。なるほど・・・・空気がちょっと違う。 きれいな酸素が充満してるような。最近ではパワースポットになってるんやて。
P20700101.jpg

P20700071.jpg
土産物屋が並ぶ門前町を抜けたらいよいよ長谷寺の仁王門が現れる。
第八番札所 豊山 長谷寺 @奈良県桜井市
御本尊/十一面観世音菩薩 開基/徳道上人
P20700111.jpg
残念ながら仁王門は補修工事で見れなかった。 う~~寒い・・・・雪が本格的に降ってきた。
長谷寺といえば 399段の石段を登らなきゃ本堂に行けない 。 さて、、、、登るか!
P20700171.jpg
はぁ・・・・はぁ・・・・。 息が切れるわっなんでこうお寺って高いところにあるのかね。石段の脇には、寒牡丹がかわいく藁の傘をかぶって可憐に咲いている。
P20700141.jpgP20700251.jpg
国宝 本堂の中には、高さ約10mもある十一面観音立像がある。 木造仏としては日本最大級。今日は、ラッキーにも特別拝観をやっていて、この観音様を間近で見られるというから1300円払って中に入れてもらった。いやぁ~~~!! びっくりしたね。 その大きさに。で、足に触ってもいいって書いてるやん! こんなことあっていいんですか!? 触ってええんですかね。 いくら中に入る前に何やらお香のような茶色い粉で手のひら・手の甲を清めたと言っても、あたしの手、どんな菌がついてるかわかりませんよ!?恐る恐るその足に触りなでなで。 いやー、こんな機会、めったにない。 有難いこと。

スイーツ巡礼<総本舗 白酒屋> 明治8年創業
P20700261.jpgP20700271.jpg
ふわぁ~~~と蒸気をあげもち米を蒸し、その横で新鮮なよもぎと一緒に臼でつく。これは買わずにはいられない。 特にここのよもぎ餅は「おやき」と言って、こげがつく程度にやいてあるので、外側がぱりっとして香ばしい。
P207000111.jpg
P20700221.jpg
古の巡礼者も歩いた初瀬(伊勢)街道をたどり、長谷寺を目指すコース 夫婦の遠足 12.11km 17716歩
P20800031.jpg 御朱印3つ達成
303400s.jpg 理恵 2016.2.7
御朱印を書いてくださったのはネイルもきらきらのお姉ちゃん。それでもこの達筆! すご。
関連記事

テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

Comments


« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login