第十七番札所 補陀洛山 六波羅蜜寺

2/11(木)

気温が上がって暖かいのでお買い物は週末に延ばし、また寺参りに出かけた。今日は、行楽シーズンにはバカ混みになるであろう京都 東山。オフシーズンならきっと空いてるだろうと出かけた。
巡礼ウォーキング
<京都・東山の名だたる寺社を巡る>
起点は五条河原町。
P21100011.jpg
五条大橋。向こうに見える山に雪が積もってる。日差しは暖かやけど、春はまだやね。

第十七番札所 補陀洛山 六波羅蜜寺 @京都市
御本尊/十一面観世音菩薩 開基/空也上人
P21100081.jpg
町中に突如と現れる小さなお寺。極彩色の本堂とこの門がちょっと変わった感じ。ほんとに小さなお寺やけど、宝物館で拝観できる仏像はすごい!
P21100371.jpg
実物は撮影できないのでポスターを。誰もが教科書で見たことがある 「平清盛坐像」 や この寺の開基である 空也上人立像。
口から6体の阿弥陀仏が出てるなんとも不思議な像・・・・・・宝物館の中は像とあたしたちの距離が近いからか、像の動きが素晴らしいのか、なんだか今にも動き出しそうで、「生」を感じた。これは見るべし!見る価値あり。
P21100071.jpg
六波羅蜜寺のおみくじはちょっと変わっていて、よくどこの神社でもあるいわゆる「大吉」を引き当てるという運試しではなくて、四柱推命をもとに、生年月日と性別から一年間の運勢を占うおみくじ。これがよく当たるということでパワースポットとしても人気がある。
さっそく引いてみた! ん~~~、、、なになに?? ・・・・うそ。 最悪。 本年は他に不義理迷惑をかけやすいだの、、、危うい橋を渡らなければならないだの、、、余裕と準備がないと当てが外れるだの、、、あれこれ工面しても結局都合よく運ばずだの、、、
どこまで否定的やね~ん!そいでもってさらに、口からの病気に注意で、家庭内でも子供については注意だと~~!?うっわ。 今年、うーたが大学受験やねんなぁ・・・・。 あぁーもう雲行き怪しパワースポットで、パワー吸い取られた感じ。 もぉ・・・・下がるわ。
P21300011.jpg 御朱印4つ達成
-続きあり
関連記事

テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

Comments


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login