第十六番札所 音羽山 清水寺

-続き

清水坂。土産物屋が軒を連ねる参道を上っていく。なんや、なんや!? どえらい人!!中国語ばっかり。 ここはどこ?って感じ。 今、中国は春節祭なのか。とにかく中国の方で溢れかえる参道。

ちょうどこのあたりでお昼。 行ってみたかった店。京都といえば、湯豆腐、おばんざいなど色々あれど、ここはあえて清水でマグロを食らうっ!!
巡礼ランチ
P21100121.jpg

食堂エンドウ
京都市東山区清水2丁目241-4
075-525-5752
120915401.jpg
(店内撮影禁止なので、情報サイトから拝借)
まぐろ丼。ででーんっ まぐろとご飯の比率が合ってないんとちゃいますか!?
ってくらい、まぐろが乗ってるし。 そのまぐろがごま油とラー油の香りも香ばしく、まさにやみつきの味!!想像以上のうまさ爆裂で、たまらん! あたしがかつて食したまぐろ丼の中で一番おいしかったんとちゃうかな。


第十六番札所 音羽山 清水寺
@京都市
御本尊/十一面千手千眼観世音菩薩 開基/延鎮上人
P21100171.jpg
有名な「清水の舞台」410枚の檜板を敷き詰め、139本の柱が支えてる。ほんとすごいよ。 よく倒れないよね。眼下には京都の街が一望でき、シーズンには桜や紅葉がきれいなんだろうな。
P21100161.jpg
「音羽の滝」3筋の清水はそれぞれ、 「学問成就」 「縁結び」 「延命長寿」の御利益があるらしい。この日もすごく並んで次々空いた筋から水を飲むって感じやったから、あたし、どの御利益を授かったかわからんわ。水をすくった柄杓をしまう場所が紫外線消毒出来るようになってたのが画期的!そんな消毒しなくても、まさかみんなで使う柄杓に口つけて水を飲むヤツおらんやろぉ・・・・って思ったら、おったっ!! ケバイ化粧の着物女子・・・・・。 最低。やっぱ、、、消毒いるわ。清水さん・・・。正解

P21100111.jpg
三年坂(産寧坂)お産が寧(やす)らかであるようにと祈るために登ったといわれている。またここで転ぶと三年以内に死ぬ・・・・・とも言われてまっせ。 ひよぉ~~~
P21100241.jpg
二年坂(二寧坂)下る坂道、両脇には、チマチマと小さな可愛いお店がいっぱいで、あれもこれも欲しくなってしまう。みたらし、抹茶スイーツ。まぐろでおなかいっぱいなはずがまだイケるでってなっちゃいますね。
巡礼スイーツ
P21100211.jpg
阿闍梨餅(あじゃりもち)の満月さん。京都というたらもう誰でも知ってる有名店。 あたしも夫テツも大好き。たまらん! この食感。もちぃ~~~~。
P21100401.jpg

P21100251.jpg
京都護国神社に坂本龍馬や中岡慎太郎の墓所がある。龍馬だけでなく長州の志士のお墓がいっぱい。 去年の大河ドラマを見続けて山口に旅行に行った身としてはお参りせずにはいられず立ち寄る。

P21100281.jpg
高台寺。豊臣秀吉の正室 北政所ねねの墓所。 実際、地下にねね様が土葬されている。

P21100311.jpg
八坂神社

P21100341.jpg
知恩院。もうこのあたりで暖かった日がそろそろ西に傾き肌寒くなってきたのでちょっと急ぎ足で。

P21100351.jpg
白川が流れる祇園界隈
P21100181.jpg
京都屈指の人気コース 夫婦の遠足 13.82km 20214歩
P21100391.jpg
今日の思い出に 七味屋本舗で我が家にお土産。 香りが違うねぇ。
P21300021.jpg 御朱印5つ達成
303400s.jpg 理恵 2016.2.11
うっ~~股関節痛い
関連記事

テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

Comments


« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login