新しい巡礼

2/21(日)

夫婦の遠足と称して「西国三十三か所」をウォーキングしてる最中やけど、お寺の本尊と言うのはいつ行っても見れるものではない。期間限定であったりする。 寺によっては何年に一度とか。お寺を訪れる楽しみに季節の花の美しさもあるがそれも時期がある。
毎週とにかく健康のためにウォーキングにハマっている夫テツとあたしだが、西国のお寺も何にも催しがない時に行ってもなんとなくつまらない。あれこれお寺のHPを見て、 あ!そうや、間あいだに色々行ってみようってことになり始めることにしたのが、「新西国三十三か所めぐり」新・・・ってなんやねん!って、歴史は浅く、昭和に入ってから、一般の人気投票で決めたお寺らしい。へぇ~。 なんか軽いぜ。 ちょっと面白い。
P22200301.jpg
さっそく御朱印帳を購入。夫婦のお約束事は西国と同じ。「これは決して記念スタンプにあらず! ましてスタンプラリーのように、急いで数ばかり揃えようと思ってはならない」ということ。その周辺をウォーキングし、歴史に触れ、季節を感じ、その土地に伝わるおいしい物も楽しみに歩いて巡ってみようということ。
新しい巡礼のわくわくが止まらないあたし達。 おそろいのパンツ購入。
k_1105461_bnsd.jpgm_k_1105462_dkov.jpg
mont-bell ストライダーパンツ。かなり歩きやすいっす、これ。
303400s.jpg 理恵 2016.2.21
なんでもまず恰好から
関連記事

テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

Comments

Re: かえで 
へへ~♪ 買っちゃったわ~。
機能性重視パンツ! やっぱ違うね。 ストレッチが効いてるから歩きやすいわ。
巡礼、、寺参りってさ、 なんか年寄りくさいっていうか、
ちょっと宗教にのめりこんでんじゃないの?? とか思われがちだけどさ、
あたしは全くそういう感覚ってなくって。
若いころからお寺が好きやったしね。
今は単に寺を見学とかじゃなくてめっちゃ歩いてるから健康的でしょ??
 
すごい!本格的なパンツ購入!!(●^o^●)
ますます、出掛けるのが楽しみになっちゃうね♪理恵姉、似合いそう♪♪
巡礼って、大人の趣味って感じで、素敵だね♪
神聖だけど、
理恵姉のブログを読んでいると、決して堅苦しくないし、
健康のためにもなるし良い事づくめ。
前に見たテレビ番組で「心のごちそう」って例えていたけど
本当にそんな感じがするよ。
これからも楽しみにしてますー!

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login