第一番札所 荒陵山 四天王寺

2/21(日)

前の日記でも書いたが新しい巡礼開始。今日 21日は、大阪 四天王寺で大師会が行われる日。弘法大使の月命日で、毎月21日は 俗に「お大師さん」と呼ばれ、境内にはたくさんの露店が並ぶらしい。それは行かなくちゃ
巡礼ウォーキング
<神代の昔から大地だった上町台地を歩く>
起点はJR森ノ宮。 その向かい側にある鵲森宮(かささぎもりのみや)
P22100011.jpg
聖徳太子が父の用明天皇のために建てた神社。 新羅から献上されたカササギを飼育したことからその名前がついたらしい。

玉造稲荷神社
P22100031.jpg
江戸時代にはこの神社がお伊勢参りの起点とされ、ここで旅の無事を祈願したって。昔の人はすごいね。 ここから伊勢までウォーキング・・・。 いくらウォーキングにハマってるといえど辟易。

聖マリア大聖堂
P22100091.jpg
町中に突如と現れる真っ白な建物。真ん中のブルーも美しく、圧倒される。中にも自由に入れて、ステンドグラスの窓にうっとり・・・・。 パイプオルガンが大きくてすごい!教会の前には、細川忠興の妻 ガラシャと弾圧を受けてフィリピンで亡くなったキリシタン大名の高山右近の銅像がある。ガラシャのお父さんは、あの本能寺の明智光秀。 主君に謀反を起こした人を父に持ち、さぞ苦しんだであろう。そりゃキリスト教にでもすがるわな。 最後は自殺が許させないので、家老の手によって生涯を閉じる。この時代の不自由さが切ない。

P22100101.jpg
安土桃山時代からいきなり江戸時代 大阪夏の陣へ。今、NHK大河ドラマは 真田幸村の 「真田丸」が放映されてる。 もちろん、理恵さん一家 みんな観てます。こないだ、同じNHKの番組で、真田丸の出城のあった場所をあらゆる資料からおそらくここだろうと推測されていた。今、大阪市立 明星中学校のある場所。なんか不思議やな。 自分が今立ってる場所に遠い昔、真田幸村も立ってたなんて。

P22100111.jpg
三光神社。 大阪冬の陣で真田幸村が築いた出城・真田丸の跡地と言われていて、幸村が掘ったといわれる「真田の抜け穴」がある。入れなかったけど、中はかなり狭い。 閉所恐怖症の夫テツはムリムリ~~
いよいよ四天王寺の界隈に。さすがに今日はエライ人で、狭い道の両側に、どう見てもガラクタ 面白いものがわちゃわちゃ売られている。なんか、古着、着物? 茶碗や、仏像とか、、、なんか、よぉーわからん。 げ、、、誰が買うん?
ささ・・・ここまで歩いてきておなかもペコペコ。 この界隈でチェックしてた牛骨ラーメン屋さんを探すも、なんと閉店
えぇ~~~~! もうラーメンの口やのにぃ!!夫テツが 「だからぁ~、 おまえが、ガラクタとか イランことばっか言うから罰当たったやんけ!」って(笑)で、、仕方なく入ったお店が、 かすうどん。

巡礼ランチ
P22100131.jpg
加寿屋
大阪市天王寺区四天王寺1-14-18
06-6775-5151
鍋を食べてるみたいな感じ。時おり口の中で香ばしい油カスがこりこりってする食感。だしがおいしい。 温まったぁ~~~。

第一番札所 荒陵山 四天王寺 @大阪市
御本尊/救世観世音菩薩 開基/聖徳太子
P22100141.jpgP22100151.jpg
境内の中も所狭しとガラクタの露店がいっぱい (← まだ言う)お大師さんの日は拝観料も無料。 またまたここも中国の人でいっぱい・・・・。日本人を見つけるのが難しいくらい。朱印もどこでもらったらええかさっぱりわからん!!
P22200311.jpg 新西国 御朱印1つ達成
303400s.jpg 理恵 2016.2.21
関連記事

テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

Comments


« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login