客番 有栖山 清水寺

-続き
四天王寺の近くには新西国の客番の寺 清水寺がある。「客番」ってなんやろぉ?? 新西国は一般の人気投票で選ばれた寺やから、惜しくも次点ってことかな。落選するにもしのびなく、おまけで入れたみたいな。
客番札所 有栖山 清水寺 @大阪市
本尊/十一面千手観世音菩薩 開基/ 延海大阿闍梨
P22100201.jpg
ん?? 本堂がない! 全部が墓地・・・・・。しかもここ。大阪通天閣なんかが見渡せるここ。 看板を見ると 「清水の舞台」 てーーー。
P22100191.jpg
むむむ?? この三本の滝スタイルはっ!!!先週、京都で見たよ。 寺の名前も一緒やんね?? 京都の方は「音羽の滝」
で、これは 「玉手の滝」なんか・・・・・どーなんかなぁ・・・・・。 ってこんなことつらつら思うあたしはまた罰当たり!?
P22200321.jpg
御朱印がいただける16時を15分ほど回っていたのに、快く書いてくださった。新西国御朱印2つ達成
すいません なんかケチつけまして。ここ清水寺は京都の清水寺から聖徳太子作と伝えられる十一面観音を迎えて本尊とした言わば分家の清水寺なのね。あーそういうわけ。

P22100221.jpg
一心寺。なんだ!! このモダンアートな仁王様は。 かえって怖いよぉ~~~。ここの仏様はお骨仏っていって、遺骨で作られてることで有名。

さてさて、今日の遠足もいよいよゴール。
P22100241.jpg
天王寺公園の後ろにそびえる阿倍野ハルカス。
P22100161.jpg
ロマンあふれる上町台地の北半分・天王寺駅より北側のコース 夫婦の遠足 15.73km 23019歩
巡礼スイーツ
P22100251.jpg
四天王寺ていうたら、昔から 「茜丸のどらやき」って決まってる。あぁ~~、疲れた。 股関節痛いし、眠い~~~。
甘いもんに癒される
303400s.jpg 理恵 2016.2.21
帰りに寄ったスーパーで夫テツ よろめいたはったけど、やっぱ足にくるね
関連記事

テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

Comments

Re: ナクペンダ 
そーなんです。いろんな豆が入ってるんですよ。
あたしが子供のころから有名などら焼きです。
最近、ウォーキングにハマっちゃって・・・。 でも、週末、こんなに飛ばしすぎてたらガタがくるかな・・・
とちょっと不安でもあります。
お疲れ様です! 
五色どら焼き、めっちゃ気になります~!
1つのどら焼きの中に、うぐいす豆とか5種類が入っているんですか?!
16キロは、ほんと足腰にきますよね~!
つい先週、ちょうど同じ距離を歩きましたけど足の裏が痛かったです。
Re: YAKUMA 
ウォーキングにはまっているのですが、ただ近所をつらつら歩くのもつまらないので、お寺参りとセットでやってみると楽しくてね~。
でも、月曜日は股関節がおかしいです^^;;
 
新たな旅をしているのですね。
夫婦そろってよいことです。
お寺の歴史や地域の歴史も知ることができて楽しそうですね。

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login