客番 檜尾山 観心寺

2/28(日)

春がきたぁ~~~気温16度。 うきうきするね。観心寺の梅が見ごろになったと聞き、今日はここに決定。
巡礼ウォーキング
<高野山へつづくいにしえの道>
P22800021.jpg
かつて京・大阪から高野山への参詣道として用いられた街道。高野街道を河内長野から千早口まで歩く。
P22800041.jpg
古民家や歴史建造物も多く雰囲気あるねー。造り酒屋も多く、麹のいい香りがぷ~んと漂う。ここから千早口までは思ったよりも遠く、何度も夫テツが 「腹減ったぁ!!!」と叫んでましたいや、ほんと。 千早口でランチにしようと決めてきたけど、お目当てのお店、どこ??
あったぁーー!!やっと・・・・山の中のログハウス。
巡礼ランチ
P22800061.jpg
歩絵夢(ぽえむ)
大阪府河内長野市岩瀬1115-1
0721-65-6117
P22800071.jpg
オーナーさんのおじさんが、 「あんたらどこから来たん?」って聞いてきて「長野です。」って答えたら、 「えぇぇぇ!!!???」 ってびっくりされて。そりゃそーよね。 自分でもよく歩いたと思うわ・・・1時間半。
本日のランチ。 なんか色々と乗ってるプレートランチ。どれをとってもおいしい!! 特にコーヒーは金剛山系の地下水に合うように焙煎された歩絵夢専用ブレンド豆を8時間かけて水出ししてるだけあって、すごくおいしかった!!

さてさてここからまた小1時間ほど歩いて・・・・
客番札所 檜尾山 観心寺 @大阪府河内長野市
関西花の寺二十五番
本尊/如意輪観世音菩薩 開基/役小角(えんのおづぬ)
P22800081.jpgP22800171.jpg
梅林は梅が見ごろで、とってもいい香り。
P22800111.jpgP22800121.jpgP22800151.jpgP22800181.jpg
楠木正成 の像。建武新政後、湊川で討ち死にした正成の首が、ここに祀られ、菩提寺となっている。

早いものでもう時刻は夕方。 昼間のぽかぽか陽気もやっぱりまだ2月・・・肌寒くなってきた。さて、、、、起点である河内長野駅まで歩くか!! 1時間。
P22800101.jpg
高野街道 歴史と花のコース 夫婦の遠足 18.69km 27326歩
巡礼スイーツ
P22800191.jpg
河内長野の老舗 千慕里庵の 生どら。冷たく冷蔵庫で冷やして食べる。抹茶あんとホイップクリーム。ん~~~~美味
P22900211.jpg 新西国 御朱印 3つ 達成
303400s.jpg 理恵 2016.2.28
あーー内腿 痛い~! 今回は歩いたぞぉ。おかげでようやく正月太り解消!夫テツはどうでしょう・・・・おっぱい出てます・・・。
関連記事

テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

Comments

Re: ナクペンダ 
食事のあと歩くのはいいらしいですね~!
夏場は夕飯の後に近所をウォーキングしたりしてます。
最近、この距離に慣れてきたのか、月曜日に筋肉痛はなくなったけど、
ちょっと股関節だったり、ひざだったりが傷んだり・・・・
ムリは禁物だね~。
花粉症、今やピークですよね!!
あたしは幸い、花粉症はないんですよ。
あたしの職場の調剤薬局も、アレロック、アレグラ、タリオンンのオンパレードです。
 
今回も凄い距離ですね~!19キロだなんて、歩いたことないです(驚)
ランチ後にしっかり歩くのは、血糖値上昇を防いでくれて最高ですよね♪
仮に、少々食べ過ぎたとしても、安心!

理恵さんは、花粉症は大丈夫ですか?
私の場合は、アレロック&オノン漬けの日々です・・・・

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login