第二十四番札所 紫雲山 中山寺

3/6(日)

雨かな~と思っていた今週末。 家でDVDでも観てだらだら過ごそうかと。いや、晴れてるやん!なら、行こうってことで。今日は・・・
第二十四番札所 紫雲山 中山寺 @兵庫県 宝塚市
御本尊/十一面観世音菩薩 開基/聖徳太子
P30600011.jpg
駅降りたらもう参道になっていて少し歩いたらもう山門。 この山門が立派。この日、「梅まつり」が行われていて、これに合わせて安産のお礼参りの方が可愛い赤ちゃんを抱いていっぱい来られてた。あ~、ショウゴもうーたもあんなんだったよなぁ・・・なんて懐かしく思い出しながら。
参拝をしていたら、 「ご参拝ですか?」とおじさんが話しかけてきた。ん、なんか知らんおっさん、話しかけてきたぁーー!!
って身構えたら、どうやら夫テツの会社のお偉いさんだそうで・・・
不思議なもんです。ちょうど行きしなの車でその人の噂を夫テツとしてたところ・・・ギョッ・・・とするタイミングは何かの暗示か。必然?偶然?・・・・ こういうことってあるよね。噂をすれば・・・みたいなの。
P30600021.jpg P30600031.jpg
中山寺の仁王さんは復元されて赤く色鮮やかでちょっと可愛い。仁王さんの前には奉納されたわらじがいっぱいあって、昔、巡礼の途中でわらじがダメになってしまったときに、この奉納わらじを拝借したそうだ。
P30600041.jpg
本堂までの階段横にはエレベーターが設置してあって妊婦に優しい~
P30600111.jpgP30600141.jpg
梅は今が見頃。 庭園中 ほのかにいい香り。 着々と春が近づいてるのを感じる。
巡礼ランチ
「土日はパン食べ放題」という売りに惹かれてここ。
P30600161.jpg
フルーツサラダって初めて食べたけど、これが結構、野菜やドレッシングに合う!
P30600181.jpg
パスタは4種類から選べて、バジル大好きなあたしは、白いんげんとじゃがいものジェノベーゼ。パンは自由に好きなだけ取ってこれて、オーブントースターで少し焼けるのがうれしい。
フロイライン
兵庫県宝塚市売布東の町16-3
0797-81-7116

巡礼ウォーキング

<安産の中山寺から巡礼街道、龍が昇る参道を経て清荒神へ>
・・・・というプランだったが、夫テツが奥の院まで登ってみようって言いだした。って、、、急きょプランB。

P30600191.jpg
すれ違う人と 「こんにちは~!」と挨拶をかわし、ゴロゴロした山道を登る。ちょ、、、ちょっとキツっ!! 息があがるわ。
P30600201.jpg
展望台で休憩。 脇汗ハンパねぇ~~~やっとのことでたどり着きました。 奥の院。
P30600231.jpg P30600241.jpg
標高400mくらいかなぁ。 こんなくらいの山でさえバテバテ~奥の院っていうからもっと渋い感じかと思いきや、すごくきれいで派手なのね。 復元したんよね。しかし、、お年寄りがいっぱいいたけど、おじいちゃん、おばあちゃんって元気ね。 1回登ったらスタンプ1個押してくれるみたいで300個集めたらなんかもらえるらしい。お年寄りの方々はおそらく日課にされているのか、とにかく元気だわ。 見習わなくちゃ。

登ったら降りなきゃ。清荒神まで行く道は、なんじゃこりゃ! ウォーキングどころか、ハイキング?いや、アドベンチャーやん!!
P30600261.jpg
ロープにつたってしか降りられないとこあって。 怖い、怖い~~!!ちょっと夫テツの様子が微妙でその臨場感が全く伝わりませんが

P30600291.jpg
やっと清荒神さんに到着。正月の賑わいのような露店が並ぶ、龍が天に昇る様を表しているといわれる参道。不思議なものでここに入ると空気が違うっていうのが凡人のあたしにでもわかる。お参りを済ませ、巡礼街道を通って中山寺まで帰る。
P30600151.jpg
中山寺 奥の院から清荒神ハイキングコース 夫婦の遠足 16.05km 23471歩
巡礼スイーツ
P30600331.jpg
寶菓匠 菅屋の「金覆輪」
P30600351.jpg
驚愕のおいしさ!!とネット上でかなり評価が高かったので買ってみた。なんとまぁ! 金粉が乗ってるし!! 甘さ控えめでびっくりするくらいこまやかです。高級和菓子の代表的存在。ずっしり・・・・。
P30700361.jpg 御朱印 6つ達成
303400s.jpg 理恵 2016.3.6
次の日から風邪ひいたぁ~~~。 山登りで汗かいて油断したかな・・・
関連記事

テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

Comments

Re: ショコラ 
ショコラ!
本当に本当にお久しぶりです。
ショコラが添付してくれたメアドにメールを送りました。
届いたかな・・・・。
あたしのこと、思い出してくれて本当にありがとう。うれしかったよ。
お久しぶりです 
こんばんは

クルルで仲良くさせていただいたショコラです。
3年前からがんになり今闘病中です。
エキサイトブログに移り「大切な時間」という闘病ブログを書いてます。
直接メールしたかったんですが、いくらやってもできずコメント欄でごめんなさい。

突然びっくりさせるメールで本当にすみません。
Re: YAKUMA 
だんなさんと週末にランチをするっていうのが楽しみのひとつで、
子供がまだ小さかった頃は、そうやって二人で出かけるなんて考えられなかったことです。
こうしてだんだん夫婦の時間が増えてくるので、お寺参りなんかはちょうどいいかもしれないですね~。
風邪、ご心配ありがとうございました。 暑くなったり寒くなったりで体調管理が難しいです。
 
名所にグルメ、スウィーツと見所満載ですね。
ロープ場は、足元を見ると大変そうなことが伝わってきます。
今回も楽しませていただきました。
風邪、お大事に・・・

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login