震災5年目にして

3/11(金)

あれからもう5年。3/11が来るたびに、あぁ、なんて我が家は危機管理がなってないのかと思う。思うだけで今まで何をするでなく。
奈良に住んでる人はもしかしたら多少感じてはいないか。 「奈良は大丈夫」。奈良はなんでやろう。 特にあたしが住んでるこの地域は台風がきてもほとんど被害はないし、地震もほとんどない。雪も降らないし、大雨が来ても氾濫するような河川もない。
昔の人は賢いもので、この奈良という四方、山に囲まれた盆地によくぞ都を造ったものだと。1300年もの間、そのままの姿であり続けているのやから。同じ奈良でも、縦に広いので南の方はやはり警戒しなくてはいけない要素はあるが。
この日が来るたびに、TVで連呼される 「南海トラフ地震」
奈良県のHPでは南海トラフ巨大地震による被害想定が載っている。近年中に必ず起こるであろうと予測されているのに、こういうのを見ても今まで他人事・・・あまりピンとこなかった。これではあかんねん!!!
震災から5年。 今のあたしに何ができるか?といえば、やはり、防災に対して関心を持つこと。 それがあたしにできる唯一のことかもしれないと思い、まず、、、、、これ、買いました。 やっと。
Img_0757.jpg
防災リュック。 まだ中身は空っぽだけど ( なんやねーん!)中身はわざわざセットになった高いやつを買わなくても、100均とかでも揃えられるってTVで言ってたし。ぼちぼち揃えていこうかなって。 またそうやってぐずぐずしてるうち、南海トラフ来たらあかんねんけど。それと5年保存水 2Lサイズを6本買った。 って、、、、、6本で足るんかい!まぁ、それもぼちぼちと。で、、これが一番大切なこと。この日、家族と震災に見舞われたらどうするかを話し合ったこと。連絡がつかない状況下でどうやって自分の安否を伝え、家族の無事を確認するか。遅ればせながら、のんきだった我が家も防災対策始めました 。
house04.gif 理恵 2016.3.11
使わないにこしたことはない
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: かりん 
そっか・・・・かりんちは震災の経験ありの地域に住んでるもんね。
あたしは奈良で、あの日はそれでも、くらぁ~~ってめまいみたいな感じがしたから、
ここでもそんな風やったから、どれだけ大きな地震だったか、本当に怖い。
なのに!!なのに、あたしの防災意識は低く・・・。
まだいまだにリュックは空っぽ。
日記を書いたくせに。
ガソリンってそんなにやっぱ並ぶんや・・・・。 なるほどなぁ。
ガソリンが品切れって、想像してなかったよ。
備えあれば患いなし!やな。
 
あれから5年。
あんなに大変な目にあったのに、我が家の防災準備は
旦那の会社からもらったリュック一つ。
中には何が入ってるんだ!?って感じ。

水は市役所に行って確保出来た。
ガスはプロパンだったから使えた。
停電は困ったけど、次の日に復旧した。
1番困ったのがガソリン。
車がなかなか手に入らず、どこのガソリンスタンドも長蛇の列。
並んでも品切れになって手に入らない。
3週間くらいこんな状態だった。
震災以来、ガソリンだけは半分以下にならないようにしてるよ。


« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login