第十三番札所 石光山 石山寺

3/20(日)

33年に一度の秘仏御開帳の年が運のいいことに今年。3/18~拝見できるということなのでこれは行かねば!!
石山寺に到着すると、駐車場は混み込みだし、御朱印をもらう人の長蛇の列・・・・・なんでも数日前にTVで紹介されて人がどっとこの連休に押し寄せたとか。
第十三番札所 石光山 石山寺@滋賀県 大津市
御本尊/ 勅封二臂如意輪観世音菩薩 開基/良弁僧正
P32000101.jpg
日本で唯一の、天皇が封印された秘仏の御開帳は、33年ごと。ごつごつした硅灰石の上に座ってらっしゃって珍しい。
次の御開帳の時、あたし達夫婦は88歳・・・・おそらく死んでるな、、、と、必死で見納めのごとく隅から隅までなめるようにガン見。
P32000031.jpg
とても美しい多宝塔・・・なのに、どーよ!あっちこっちに落書きだらけ。 自分の名前や来た日を書く必要、どこにあるの?バカが多いな。残念。
P32000061.jpg
平安時代 紫式部がこの寺に籠って「源氏物語」の構想を練ったと伝えられている。琵琶湖に映える十五夜の月を眺めていた時、心が澄み渡り、にわかに物語の構想が浮かんだと。誰が置いたか椿が一輪・・・・。
P32000081.jpg
境内はそろそろ梅も終わりで、いよいよ春やなぁ・・・でも、まだまだ肌寒い。夫テツが薄着だったんで、今月末に人事異動により新しい環境でスタートするのに、早々に風邪をひいてもあかんやろと少々心配。
巡礼ランチ
P32000111.jpg
石山寺の門前でほかほかの志じみ釜飯を頂く。瀬田のシジミ汁、近江牛と永源寺赤コンニャクのしぐれ煮など、近江のおばんざい。狭い店内やけど、御開帳に訪れた人でごったがえし状態・・・やっとありつけた釜飯は、ほのかにシジミの香りでおこげが香ばしく、待った甲斐あったあった。
湖舟
滋賀県大津市石山寺3-2-37
077-537-0127
P32100371.jpg 御朱印 7つ達成
303400s.jpg 理恵 2016.3.20
さっ。本来の目的 ウォーキングSTART
関連記事

テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

Comments


« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login