自慢 歯(ば)なし

我が家の10歳のショウゴ 8歳のうーたには、これだけは!!!という自慢があるのよ。

なんと、虫歯なのキラキラ

 

image9503394.jpg

毎年、春に学校で行われる歯の健診も、虫歯なし。

今、乳歯から永久歯に生え替わりの時期で、たまに、もう、ぐ~らぐらになってるのに、しぶとく抜けない乳歯の下から、永久歯が顔を出してたりすると、歯医者さんに行って抜いてもらったりするんだけど、、、

先生が、

「おかあさん、お子さん、虫歯ないんですけど、何か、特別なこと、なさってるんですか!?」

 

( ゜д゜)?ポカーン・・・・・・・・・・特別なことってなによ。

 

「甘いモノを一切、食べさせないとか・・・」

 

σ(・・?〕エッ わたくし? 

わたくしに聞いてらっしゃるの???

 

どこを、どう見たら、先生・・・んな、母親に見えるのよぉ~やだな(*´ェ`*)ポッ

 

小さい頃は、ここで騒いじゃだめっつー場所で、ぎゃおぉぉぉぉおーーーーーーうわーんってなりかけたら、すかさず、ぱくっと不二家のぺこちゃん ポップキャンディーを口につっこんでましたし。

彼らの歯磨きの様子を見るに、ただ歯ブラシを口にくわえてるだけでですねー、

口の中がツバでいっぱいになって洗面所へ向かうという始末ですわ。

 

なのに、なぜ!?虫歯になんないの??

                                                   WHY??(‥ )??

 

先生が言うにはですね、ミュータンス菌が彼らの口の中にないからだそうですよ。

このミュータンス菌が虫歯菌なのでーす。

生まれたばかりの赤ちゃんには、このミュータンス菌がないの。だから、どんなに甘いモノを食べたって、歯磨きしなくたって、絶対、虫歯にならない!

じゃ、どうして成長していくと虫歯になっちゃうのか。

それは、日常生活の中で感染してしまうのです。 虫歯は感染症なのだー!

赤ちゃんと親が食器を共用したり、一度、親が口の中で細かくしたモノを赤ちゃんに与えたりすることでうつっていくのです!

 

( ̄o ̄)ほっほぉ~。

なんだか、運良く、うちの子たちにうつらなかったみたいね。

しっかり、歯磨きしてらっしゃるのに、虫歯になっちゃう!っていうお利口なお子ちゃま達に、悪いわねぇ~。 

おほほ。

 

しかし、夫テツは、口の中でにゃんにゃん(意味不明)した食べ物を、

ディープにも口移しで(・ω・ノ)ノ子供達に与えていたように記憶してるけど・・・・。

 

先生いわく、、、

うちの子供達は、おそらく一生、虫歯にならないらしいわ。 すごいなっ!

 

 

image39883.gif  理恵 2006.7.18
 
歯医者代 浮くわね。えらいぞぉ!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

 
うん。感染症なんだよね!歯医者って通い出すと結構、長くかかるってみんな言ってるけど、すごくめんどくさいよね~。
歯医者に限らず、医療費のかさむのは、家計にひびくよね~~~。
 
そうそう、そうなんだよね。親から移るの。私も知ってたから虫歯ゼロを目指そうとしたけど・・・ダメだったwww やっぱり難しいよぉ;;
りえちゃんとこのムスコちゃんたちはうらやましい!!
 
海外の歯医者さんも日本とやり方とか、ほとんど一緒なのかな・・・。
あたしは、虫歯はないんだけど、近々、歯石を取りに行こうかと思ってるよ。
 
歯医者が一番嫌いだから 虫歯は敵! なんだけど・・・あるんだよね。いやぁ、海外に行く前に全部治すんだけど・・・いつも怪しげになって・・・また行かなきゃ><。
 
【まみたま】3歳までにミュータンス菌に感染しなければ、虫歯にならないらしいね!
あたしも、虫歯ないねんw だから歯医者の恐怖って知りませんww
怖いよね~! あの、キーーーーーーンって感じ。
【田中くん】おぉ! 20歳超えて、誰かにうつされたのね~(*`▽´*) けけけ
いや、10代の頃にうつされてて、20代で悪化やな (*`▽´*) けけけ
ぺこ <(_ _)> ・・・・・・・・・ 早めに治療してちょうだいませw
 
ちなみに俺も20越えてから初虫歯にかかりました。乳歯は虫歯0です。
酒飲んで、ラーメン食って雑魚寝って2,3日やるとさすがに口ん中も酸性になりますね。やられたのは奥歯だけすが。
 
そうそう この話聞いたことあるよ~^^  いいね!うらやましい^^ うちは・・私も旦那も子どもも歯医者の恐怖と戦ってるわ^^;
 
【ダンケちゃん】ほんまやねー。医者代が一番、予想外な出費やからね~。
にゃんにゃん・・・その理解でOKかと思いますww ぺこ <(_ _)>
【ゆち】あたしも実は虫歯がないの。 まさにゆちの場合と同じだね!
でも、妹さんが大学で虫歯になった・・・・( ̄-  ̄ ) うーん にゃんにゃんしたってことでしょうか・・・・(笑)ヾ(^-^;) ゴメンゴメン
ミュータンス菌は、その通り、3歳まで!て言いますねww 「三つ子の魂百まで」・・・ちと、ちゃうかぁ^^;
【山さん】せや! スキンシップが密なら密なほど、虫歯になるってことかもw
しかし! 我が家が、冷たい親子関係ってわけではないでー! 実は、あたしも虫歯0なんやなぁww
【アラバマくん】それも、ディープなKUSSやね! (゜ロ)ギョェ
あ、、、ショウゴ、ハンカチの彼女さんと終わったらしいわ(早っ!)
【だのんくん】(・ω・ノ)ノ なんてばっさりなの!!! そんな、「きたない」なんてー。
そこまで、はっきり言い切ってしまいたくなるほどの状態だったのね~!
ヒィィィィィ(゜ワ゜;ノ)ノ 
 
【tranyan】あたし、虫歯ないんだぁ・・・。歯の痛みってどんなんだったっけ・・・。
早く行ったほうがいいよ~ww
【マコリン】ほんと、財産だよぉ! 3歳までにミュータンス菌に感染しなかったら、ずっと虫歯にならないらしいよ!!
【toriさん】歯はうまく免れてますが、うちは、両親共に目が悪い。toriさんところと同じね~。あたしは、乱視。これはやっぱり遺伝するのかなぁ・・・。
今のところ、兄弟ともに両目1.5なんだけど、悪くなるのも時間の問題かも・・・。
【でかみかん】羨ましいでしょー。あんなに歯磨きをさぼってても虫歯にならないなんて、ちょっとずるいんだけどね~w
【ガンさん】子供達に交渉してみます・・・・・・・・・・何を見返りに要求してくるでしょうか
 
【sinseiくん】先生にもこれは財産だって言っていいよーっておっしゃってもらって、なんだか得した気分だったわ!
【やまちゃん】マジっすよ! 実は、、、あたしも虫歯ないっす(・`ω´・) シャキーン!!
【なっちゃん】(ΦωΦ)ふふふ・・・・ ミュータントねww
忍者の亀でしょぉ~ww
【ショコラ】遺伝と言えば遺伝なのかもw 結局、親の口の中にミュータンス菌が少なかったら、いくら口移しで食べ物を与えても、そんなに感染はしないでしょぉ?
あたし、虫歯ないもぉーんww
【紳士】(゛゛)ギョギョギョ。そこよっ! 子供達が虫歯になったら、「さては、にゃんにゃんしたな・・・ヽ( ´ー)ノ フッ」ってわかっちまう。 うぅ~、母親としてはダブルパンチな気分だろな~。
 
羨ましい限りです・・・
私なんて、小学生の時に先生から「キタナイ」ってばっさり切られた記憶が・・・orz
 
そっか~
もし、虫歯が出来たのなら、ファーストキスしたってことだろうね~^^ あの子とね^^;
 
なるほdo(〃^▽^〃)o。愛情いっぱい虫歯いっぱい、、てことやな!
 
そうらしいんですよね~!うちの母が虫歯なくて、あたしと妹もずっと虫歯なかったので、一生虫歯にならないだろうと思っていたら、妹は大学生になってから虫歯になりました(;_;)。大学生になってから感染したのかな~?三歳までにミュータンス菌が住みつかなければ一生大丈夫って話をきいたことがありますが・・・。ちなみに、うちの娘たちも今のところ虫歯ないですが、上の子は虫歯になりかけたことがあるので(でもその時点で5歳・・・)、ミュータンス菌保有者かも・・・。しばらく観察してみよう♪
本当に虫歯が一生できないといいですよね(^0^)
 
経済的な子供ね~(笑)
あ!にゃんにゃんの意味は理解しといたから!!
 
俺の歯と交換してくれへんかな~かなんで~しかし!
 
へーw
いいいな~
 
羨ましい話です。
そうそう、虫歯は感染症!1本でも虫歯があるとあっという間に感染、増えちゃいますw
昨年0だった次男、なんと今年は9本(ノω・、) ウゥ恥ずかしいったらありゃしないw
アイスやチョコが大好きな次男、寝る前にベッドの中で食べてましたよw
三男は矯正で55万円かかるて言われたし・・・。
我が家は家族全員メガネw夫婦二人とも近眼の乱視、これは遺伝しますって言われてたけれど、、、みんなでかけなくてもww
歯にしろ、目にしろ、お金がかかって大変です><
 
うわ~~羨ましい!虫歯は親の責任とよく聞きますが、子供ちゃんたちの免疫力もかなりのものではないでしょうか(笑)
きれいな歯は財産ですね~~(・ω・)(._.)(・ω・)(._.)ウンウン
 
う、うらやましいです。現在一箇所怪しいです。
ちかぢか行こうかと、歯医者に・・・・・
 
えええ 一生虫歯にならない?? うそぉ
だって 大きくなって どこかの娘さんとにゃんにゃん(あえて「意味不明」)
したりなんかしたらミュータンス菌もらっちゃうかもよ(・∀・)ニヤニヤ
 
う、羨まし過ぎます。いいですね。歯の質は遺伝だと思っていましたが・・・。歯医者さんに太鼓判を押されてみたいっす。
 
ミュータンスタートルズって昔居たよねw
 
マジっすか! 一生虫歯にならないなんて羨ましい~
 
凄いな~。生まれつき持っているものには勝てないねぇ・・・・・

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login