第十一番札所 醍醐山 上醍醐・准胝堂

4/3(日)

お花見~ 雨降りそうやからちょっと心配。「花の醍醐」と言われるように、醍醐寺は桜で有名。 そして世界遺産太閤秀吉が贅を尽くした花見を,
ここ醍醐寺で行ったことによる。一度、見てみたかったのよね。この時期きっとエライ人やろうと、とりあえず六地蔵に車を停めて、地下鉄で醍醐寺駅まで。
巡礼ランチ
P40300011.jpg
特製親子とりかば焼き丼がTVちちんぷいぷいで紹介されたからか、開店前からもう並んでる人がいた。あたしたちは4番目。テーブルには座れたけど、相席やし、なんだか店の中はバタバタしててバイトの子たちもイマイチ動けてなくて、ちょっとなぁ・・・・という感じ。
P40300031.jpg
あたしが注文したのは、上親子丼。 厳選の一品というほどでは・・・・・・ かな。
鳥せい 醍醐店
京都市伏見区醍醐高畑町21-13
075*573-9837
まー、文句はさておき、人の波に乗って歩いていくと、向こうにピンクに染まる一帯が
第十一番札所 醍醐山 上醍醐寺・准胝堂 @京都市伏見区
御本尊/准胝観世音菩薩 開基/聖宝理源大師
P40300041.jpgP40300191.jpg
うわぁぁああああ~~~~!! きれい!!!境内一帯が桜、桜、桜!
醍醐寺はとにかく広い。 山ひとつがまるまるお寺。なので、本日のウォーキングは、醍醐寺を隅から隅まで歩き見ることにした。
巡礼ウォーキング
<「花の醍醐」と謳われる京都屈指の大寺院>
三宝院。門をくぐると目の前にでで~~~ん!と太閤しだれ桜が。秀吉らしいなぁ・・・。
P40300061.jpg
P40300181.jpg
唐門(国宝)
P40300091.jpgP40300101.jpg
庭園(特別名勝・特別史跡)秀吉自らが縄張りし、覇者の証とされた石「藤戸石」を聚楽第から運び込むなど、天下人の庭として知られている。庭が一望できる表書院からこの庭を眺めていた秀吉が想像できる。 あ~なんて優雅なんや・・・。

下醍醐
P40300221.jpg
五重塔(国宝)
P40300231.jpg
金堂(国宝)。ここが醍醐寺の中心のお堂。 今日はなにやらたぶんすっごい偉いお坊さんがお話をされていたようで、お堂の前には関係者の方が直立不動で聞いてらっしゃった。でも、、、あたし達は先を急ぐので早々退散。 ・・・っていうか、偉いお坊さん、マイク通しても何言うたはるんかさっぱり聞こえへん

上醍醐
さて、、、、いよいよ、本日の本気のウォーキング。下醍醐から約1時間、山道を登り、醍醐寺開創の起源となったお堂を目指す。
上り口にはかつて女人結界があったことから、女人堂がおかれ、今ではここで入山料600円を払う。
P40300281.jpg
ここが入口。さぁ!! 上るでぇ~~~~!!
P40300291.jpg
はぁ・・・・はぁ・・・・・・ めっちゃキツい・・・・前回の岩間山もまいったけど、ここはゴロゴロした階段も多く、心拍が跳ね上がる・・・うぅうぅ。
P40300371.jpg
途中、6回ほど休憩をしながら、汗もだらだらで。 夫テツに後ろからリュックをまたまた押してもらいようやくなんとか頂上にたどり着いた。 やっぱ1時間かかったよぉ。
P40300341.jpgP40300311.jpg
開山堂(重文)下醍醐の華やかさとは対称的にひっそりとしたたたずまい。はぁ~~~~~~疲れたぁ。 膝が笑うわ。
P40300351.jpg
醍醐水。ここがまさしく発祥の地!
P40300361.jpg
蛇口から醍醐水が出るので一口飲んでみた。くぅ~~!冷たくておいしい! でも、ちょろちょろとしか出ないのよねぇ。下醍醐の土産屋にペットボトルに入った「醍醐水」なるものが大量に売られていたけど、このちょろちょろ水でどうやってあれだけ生産するの?
とか、、、、余計なお世話ね。 じゃんじゃん汲み上げれる場所がきっとあるのね~。
上ったら下りなきゃいけない。 下りはまた膝にガンガン衝撃がくるのでキツぃ・・・・・・。半分の時間で下りてやる!と意気込んだがやっぱへばってしまって、結局40分かかってやっとこさ下りてきたぞぉ・・・はぁ・・・・・ほんまはかなりぐったり・・・。
P40300391.jpg

霊宝館。国宝・薬師三尊像を中心にさまざまな仏像が展示。醍醐寺には、約200坪の敷地の中に、国宝が69420点 重要文化財が6521点。霊宝館の敷地も桜が満開。
P40300431.jpgP40300471.jpg
P40300261.jpg
醍醐寺をくまなく拝観するコース 夫婦の遠足 16.84km 24636歩
巡礼スイーツ
P40300571.jpg
山科わかさ屋の珈琲大福
ほろ苦い餡に甘い生クリーム。 和風でありながら洋風で、コーヒーとよく合う。
P40400581.jpg 御朱印8つ達成
303400s.jpg 理恵 2016.4.3
膝・・・バンテリンぬりぬり~・・・(泣
関連記事

テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

Comments

Re: rossi 
あたしも子供のころは大嫌い。
あたしは小学校の時、雪中登山で葛城山。
頂上に着いたら、頭から湯気が出てて男子にからかわれて。 それも合わせて嫌な思い出。
今、夫婦で山登りとまではいかないけど、結構、歩いてます。 お互いの健康のためにね。
Re: かりん 
桜と・・・理恵さん・・・あらまぁ!!
そういうお言葉、遠慮なく受け取っておきます。
いつかこの目で見て見たいのは、、醍醐の桜だけではなく、理恵さんも・・・ですね?
そー受け取っておきます。
東北の春はこれからですね~~!
こちらはすっかり葉桜です。
Re: YAKUMA 
お天気がイマイチなのが残念やったけど、なんとか夕方までもってくれたので写真も撮れたし
山登りもできました。
ウォーキングの目的にお寺を選んでるけど、お寺ってどうしてこーも山にあるんでしょう・・・・
次の日の筋肉痛が怖いです。
お疲れ様で御座いますm(_ _)m 
いつも見させて貰ってますが元気なご夫婦です( ̄Д ̄)ノ

ガキの頃から山登りが大嫌いで小学生の時に耐寒登山で
金剛山とか葛城山とかイヤイヤ登らされたワシから見ると
お二人は神の領域へ達しておられるかと思いますm(_ _)m

これからも頑張って下さいましm(_ _)m
 
うわぁぁぁ。
本当にきれいな桜・・・と理恵さん。。。。。^^;
いつかこの目で見てみたい。
こちらは15日頃に開花宣言しそうです。
 
良い季節に行かれましたね。
歴史ある寺社巡り、面白そうです。
私は後半の山歩きの方が興味を惹かれました。
続編楽しみにしています。。。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login