第二十二番札所 補陀洛山 総持寺

4/17(日)

今週末は雨だって天気予報が言ってた。けっこうな嵐になるって。被災地の九州・熊本地方の方がほんとにお気の毒で。対岸の火事じゃないけど、他人事みたいに思っててはいけない。どこにいても災害に対する知識と準備はしておかねば。大荒れの天気だと思って、外出はほぼほぼあきらめていたけど、雲間から日が差してきたよし! 行くか! ウォーキング。
高校3年のクラス会が終わってからどーも気が抜けて、一気に2kgも肥えてしまったちょうど総持寺の本尊が4/15~21まで御開帳されてる。これは行くしかないね。
まずは、摂津富田駅に車を停めて
巡礼ランチ
P41700011.jpg
大阪屋台居酒屋 満マル
大阪府高槻市富田町1-6-2
072-690-7639
ほんまはラーメンにしよって決めてた。でも、11時半から開店のはずが、なに?仕込みに戸惑ってるんか知らんけど、45分からですわ~って・・・。 そーゆーのってやる気あるん!!って思っちゃって。あたし達にとっても待つのも時間の無駄やし。急きょ、入ったこの居酒屋のランチ。 780円でまぁまぁ普通の定食。 お腹一杯になったからよしとしよう。
第二十二番札所 補陀洛山 総持寺@大阪府茨木市
御本尊/千手観世音菩薩 開基/藤原山蔭
P41700021.jpg
亀だわ~ちと、、、怖っこのお寺の開基の山蔭さんが幼いころ、継母のたくらみで淀川に落とされた時に、お父さんが昔、観音様の縁日に助けた大亀が現れて助けてくれたっていうことで、これらしい。・・・・にしても、亀の顔も怖いが、継母、怖ぇぇええ・・・。
P41700031.jpg
この日は御本尊の御開帳の日。 本堂の中に入れて、数十センチの距離で御本尊を見させてもらえた。やっぱり観音様も亀に乗ってらっしゃるのねぇ・・・さらにこんなお札を頂いた。何枚ものつづりになってて、一番上の紙に「願い事」を書いて、一枚ずつ西国三十三の観音様の絵の前へ置いていく。色々、欲はあろうとも、、、一つだけと言われれば、今、一番、あたしの中にある心配事。
それは、高3になった うーたの受験・・・。 まだ4月。いやもう4月。 またアノ嫌な受験がやってくる・・・。「どーか、うーたが志望校に合格できますように」 と書きながらふと、思った・・・。うーたの志望校って・・・・どこ?
巡礼ウォーキング
< 総持寺から安威川河川敷へ、旧西国街道を経て古墳散歩>
P41700081.jpg
疣水(磯良)神社
航海の安全に功がある神様で、御神水を紙コップにそそぎ、本堂にお供えしてから飲んでくださいとあったので、お賽銭を入れて、一杯頂く。くぅ~~~~~、おいしい!!もぉ・・・どこが雨?? めっちゃ暑いし。 だんだんウォーキングも厳しい季節になるなぁ。

P41700091.jpgP41700101.jpg
旧西国街道。 風情のある街並み。江戸時代には参勤交代の西国大名が江戸への近道として利用していたんやて。

P41700111.jpg
雲見坂を上れば継体天皇陵の拝所がある。
P41700121.jpg
ふぅ~~~~~ 暑い・・・・もぉ、だめだぁ・・・ちょっと サニーサイドで休憩。
P41700131.jpg

P41700161.jpg
今城塚古墳
埴輪のレプリカがいっぱい。 古墳の掘りは水が抜かれ、史跡公園化されてて、親子で遊ぶにはちょうどいい。ここから摂津富田駅まで歩いて、ウォーキングFinish!!
P41700041.jpg
北摂の歴史の深さを実感できるコース 夫婦の遠足 14.4km 21074歩
巡礼スイーツ
P41700171.jpg
どこまでも亀推し
P41800181.jpg 御朱印9こ達成
303400s.jpg 理恵 2016.4.17
亀を助けりゃええことあるのね。浦島太郎
関連記事

テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

Comments

Re: ナクペンダ 
このお寺詣りをかねた週末ウォーキングを初めてからというもの、
いや、ずっと日曜日は鍋料理に決まってるんですよねぇ~^^;
だって、楽でしょ? 今やいろんな鍋スープが売ってるし、あたしはただ野菜を切るだけやし。
Re: rossi 
そーなんですよね! あたし達のほかにもお昼休みを利用してか、作業服の男の人4人くらいが並んではってんけど、
開店が15分も遅れるって聞いて違うお店に行きはった。
そら、そーですよね! 貴重な昼休みの時間なのにね~
 
ほんと、亀の顔がおっかないですわ・・・
恐竜か何かに見えます・・ほんまに亀でっか?!って感じです。
今回も14キロ、お疲れ様です☆
ご夫婦でウォーキングってほんとに素敵!
いつも気になっていたのですが、まさか、この距離歩いた後、
夜ご飯を料理されるんですか?!
 
やる気がないのかネットで取り上げられて天狗になってるのか-y( ´Д`)。oO○

そういうラーメン屋ってヤですねぇカーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ

いつもご夫婦円満でお散歩楽しそうでよろしな(・∀・)

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login